• ベストアンサー

犬のトリミング、電動バリカンの使い方を教えてください

犬のトリミングなのですが、電動バリカンを半年前に買ったものの、顔や尻、肉球部分を傷つけないか心配で、今だに使っていません。 バリカンを使う上での注意点やコツなどを教えていただけませんか。 現在は月に2~3度気が向いたときに少しずつ、クシとハサミを使いカットしています。 Aコッカです。 台の上に乗せるとおとなしくしてくれます。

noname#63960
noname#63960
  • 回答数6
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

どんなバリカンを買われたのかわかりませんが、そこそこ値段のするバリカンは、重さがありますから、バリカンの重さを利用して剃るのがいいです。 バリカンの刃が、細かいほど、身ははさみにくいです。 足裏や肛門まわり、お腹は1mmで剃りますが、顔は1mmではツルツルになってしまいますので、もっとミリ数の多い刃で、毛の流れに沿って、剃って下さい。 1mmで剃る、足裏や肛門まわりは、逆に毛の流れとは逆に剃って下さい。 気をつけるのは、シワなどある部分は、必ずシワを伸ばしながら剃ると言うこと。 皮膚の柔らかい部分は、特にはさみやすいので気をつけること。 バリカンは、何度も同じ箇所を繰り返すのではなく、1度当てたら、そり切るくらいの気持ちで、ス~っと滑らせます。(何度も当てると、刃で傷つける可能性が高くなります) 犬の肉球自体はバリカンで傷つくことはめったにないと思います。 コッカーでしたら、肉球の間もそんなにつるつるにする必要はありませんので、肉球に軽く当てながら、はみ出ている毛を逆剃りすればいいです。 バリカンは縦にあてれば、当然皮膚に傷をつけますから、常に刃を寝かせ皮膚に当てがいながら剃るのがコツです。 ちなみにコッカーの毛量は、他の犬の比にならない程多いですから、人間用に売っているような、バリカンでは剃れないし、すぐに刃がダメになってしまうと思います。 できれば業務用で、トリマーさんが愛用しているバリカンを使用されることをお薦めします。 コッカーは足の力も強いですから、足裏を剃る時は、しっかり持って、なおかつ急に蹴ってきたらいつでも止められるように気をつけて下さい。 大人しいわんちゃんでも、足先は敏感に反応して、蹴ってくる場合があります。 肛門まわりも敏感ですので、尻尾をしっかりと上に引っ張るような感じで持ちながら、剃って下さい。 お腹は1人では難しいので、誰かに後ろから持ってもらって(万歳してもらって)剃った方がいいと思います。 とにかくバリカンを当てる場所の毛の流れ、その下の皮膚がどうなっているかをしっかりと把握しながら剃って下さい。 見えない部分は、手でまず確認してから剃り始めて下さい。 後は刃の動きをしっかりみながら剃ることです。万が一はさんでしまってもすぐに気づくようにしていれば、大怪我には至りません。 いろいろ書きましたが、慣れればそんなに難しいわけではありませんから、まずは安全な背中などで試してみてはどうでしょうか?

noname#63960
質問者

お礼

いろいろと参考になるアドバイス、ありがとうございます。 まさしく教えていただきたい部分の回答でした。 そうですね、音に慣らす意味でも背中などでまず、試してみたいと思います。 今のはナショナルのペット用ですが、 私と犬、双方がバリカンになれて、バリカンを使える目途が付けば業務用を買う事も考えています。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#100767
noname#100767
回答No.6

度々失礼します^^ 書き忘れましたが、バリカンを持つ時は、普通に上から持つのではなく、下から持って剃る方がいいです。 背中やボディなどのように大きな部分を剃る場合は親指と人差し指の上にバリカンをのせ、手の平でなく5本の指先でしっかりと持ってバリカンをできるだけ斜めにして剃って下さい。するとバリカンだけがわんちゃんに当たるということがなく、自分の手の平(小指の下あたりや手首)もわんちゃんに触れながら剃れますから、バリカンがぶれにくいです。 この時は、バリカンは真ん中か少し上の方を持った方が剃りやすいと思います。 また、足裏や、顔などの細かい部分を刈る時には、同じように下から持ちますが、手の平を軽くつけて、バリカンの刃が手首の方に向くような形で持ってください。 この時はできるだけ刃に近い場所を持てば、より正確にバリカンを動かせると思います。 少しわかりにくいかも知れませんが、トリミングをガラス越しでやってくれている美容室などで、トリマーさんのバリカンの使い方をみてみると参考になると思います。 バリカンは力を入れて剃るものではありません。 当てがうだけで、勝手に剃れるものなのです。 怪我を心配される気持ちはわかりますが、トリマーさんも初めはド素人です。 それでも怪我をさせない様に気をつけながら、一生懸命練習をして少しずつ上手くなっているに過ぎません。 質問者様が、バリカンくらい簡単にできると思って、あまり注意もせずに力任せに刈ってしまう様な方でしたら、こんな質問はされないと思います。 お客様が鋏やバリカンで傷つけてしまったわんちゃんもたくさんみましたが、驚くほど上手く切ってくる方います。 実際、ヨーロッパのわんちゃんなどは、みんな飼い主様が簡単なカットやバリカンはできるのが当たり前とされています。 本来、日本もそうあるべきだと私は思います。 現実はそこまで考えて飼う飼い主様は少ないですし、 お金がもったいないという理由で、安易にカットし怪我をさせる飼い主様が多いのも事実ではありますが、真剣にやってみようと考え、質問者様のように怪我を1番恐がっている方でしたら、大怪我などさせるとは思えません。 私も初めは、恐々でした。 今でも、怪我をさせることが1番恐いと思っています。 トリマーさんでも、慣れてきた頃に過信し、大怪我させることが多々あります。 要は可愛いわんちゃんに、怪我をさせるものか!と気をつけている人は、大怪我させる可能性が低いということです。 初めはできる範囲で構わないと思いますし、できない部分は美容に出しながら、少しずつ覚えていけば良いと思いますよ^^

noname#63960
質問者

お礼

なるほど、バリカンを持つのにもコツがあるのですね、ありがとうございます。 トリマーさんにお願いしたときなど本当は見学したいのですが、監視しているみたいで嫌がられるだろうと思い 遠慮しています。 ですが、美容室のあるショッピングセンターなど、誰でも覘ける所では、よそのワンちゃんのカット風景を機会あるごとに覘き込んで参考にさせてもらっています。 それらのワンちゃんは行儀よく、トリマーさんも何気なくやってあるように見えて、見過してしまいがちです。 でも、今回教えてもらったことで見学する時のポイントなども分かってきました。 ありがとうございます。 自分でも試しながら、少しずつ確実に覚えて行きたいと思います。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.5

まー自分でやる方は本当に注意しないと、バリカンで耳を傷つけたり、皮膚や肉を刈ったり様々なバリカン傷を付け兼ねません。 現に私の顧客は自分でトリミングをして舌を切った、目を失明させた等、 その様な方が何人も居ます。 1mmのバリカンだから傷付け難いと言うのは有りません。 色んなミリ数のバリカンの刃が有りますが、力任せでやれば何処でも 傷付けますよ。足裏もだし、オッパイだって刈れてしまいます。 最近ご自分でトリミングをしたいと言う方が増加してますが、正直言えば 不幸なワンちゃんが多いのは確か。 きちんとブラッシングも高価なシャンプーを使い、完璧に乾かしましょうね。 バリカンのコツは良く毛の流れを見て優しく撫でる様に刈ける。 是が虎刈りにならないコツです。 ただ素人さんでしたら本当に気を付けて下さい。 お金を浮かそうとか思って、調子に乗って我が家でトリミングをすると 怪我させますよ。 特にA・コッカー簡単に思える程の犬じゃないですよ。 下手に力任せに何でも自分でやると噛み付き犬になりますよ。

noname#63960
質問者

お礼

そうなんです、怪我が怖いのです 168さんの教えを忘れずに、十分に注意します。調子に乗らず、できる部分から少しづつ無理をしない範囲で挑戦したいと思います。 >力任せではなく良く毛の流れを見て優しく撫でる様に刈ける ありがとうございます、忠告を含め、ありがたい回答でした。 参考にさせていただきます。

  • sachik0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お顔のバリカンは、基本的に 内側から外側へかけます。 例えば、鼻の付け根→鼻先…というように。 でないと、例えば バリカン中に犬が舌をペロっとしたりした場合 外側から内側へかけると 危険ですので。 お顔のバリカンの場合は 目元、口元に気をつけて。 口元は手で口を挟んでかけるとやりやすいですよ! パッドの間は水かきのような部分がありますので ソコに注意してください。 定期的にトリミングへ出すのであれば パッドからはみ出ている毛をバリカンかけるだけでいいと思います。 肛門部分も 年齢と共に皮膚が緩んできていますので ここは外側から内側へ バリカンを少し浮かせるようにしてかけるとやりやすいです。

noname#63960
質問者

お礼

なるほど、部署により方向があるのですね 矯めになるアドバイスありがたく頂戴しました。 怪我をさせないように、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#79554
noname#79554
回答No.2

人間用の、長さ調節用の、数種類のくしがセットになったバリカンに買い換えてはいかがですか? 家電量販店で、一万以下で売ってますし。 家族全員使っていますが、くしをセットした状態で、刃物部分が肌に触れた事はありません。 毛の質の違いで切れ味に差が出るかもですが、刃が切れなくなったら別売りされてますし。 物によっては、人間の髪型の作り方が載ったマニュアルもついてますので、応用できるかも。

noname#63960
質問者

お礼

ありがとうございます 犬用ですが、長さ調節用の、脱着式の数種類のくしはセットになっています。 細くてブヨブヨしてたりする所、耳.唇.瞼.脇の下.陰部などのデリケートな部分を心配しています。 プロにお願いする回数を何回か減らしたい。これが本音です。 時にはプロにカットしてもらう、そのつなぎですからデリケートな部分は今までどうり、ハサミで仕上げても良いのですが、 時間が掛かる上に、仕上がりが良くない。 短くすると犬ではなくトラ(刈り)になってしまうので、バリカンを使えないかと思っています。 心配掛けて申し訳ありません。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.petservice.co.jp/vt/k10/index.html トリミング技法シリーズ 「トリミング技法シリーズ」を見れば簡単かと・・・。 我が家のM・シュナウザーを最近オープンした美容室へ。 な、なんと、シュナウザーカットとは名ばかりの有様で帰宅しました。 「ウーン!」と考えた私は、シュナウザーカットのやり方と要領を即席で学習。 ちょーど、シュナウザーカットの特集本を買ったばかりで助かりました。 そこで、以前買っていた電動バリカンを取り出して挑戦。 1時間後、完璧なシュナウザーカットにし立てあげました。 「これからは、あんたがしなさいね」と妻。 とんでもないです。 >バリカンを使う上での注意点やコツなどを教えていただけませんか? 部位と方向との関係を間違わなきゃ、そこそこに仕上がると思いますよ。

noname#63960
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書店で探してはいるのですが、カットするとき犬の体をどうやって支えたら安全にカットできるか、 デリケートな部分を怪我させないためのバリカンの当て方、捕捉の方法などが説明されている本を探し出すことができません。 一般の飼い主である皆さんが、カット中に怪我をさせないためにどんな方法を取られているのか知りたくて質問してみました。 バリカンは慌てずに注意して行えば、肉を挟んだりしないのでしょうか。 教えていただいたDVD「トリミング技法シリーズ」もその辺の解説が有れば買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリカンを探しています。

    イングリッシュコッカーを飼っています。 今までは梳きバサミでこまめにカットしていましたが、安全性も考えてバリカンの購入・併用を考えています。 ただ、バリカンだと梳きバサミに比べると全部同じ長さに刈られてしまい毛の感触が固くなるような気がするのですが、どうなんでしょうか。 イングリッシュコッカーを自宅でトリミングされている方がいらっしゃったら、お勧めの方法やバリカンを教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のバリカン

    犬(シーズー)のかみが伸びてきたので、普通のハサミで途中までカットしたのですが、あまりにも時間がかかってしまっているので、手っ取り早くバリカンでカットしてしまおうと思っています(人間用バリカン)。 経験者の方、切れ具合はいかがでしたか? 色々と未知なので、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング

    噛み付くことのある犬をトリミングに連れて行った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 家の犬は現在カットは私がやっていて、顔、足、股をカットしようとすると嫌がって噛み付こうとするので、カットできない部分が残ってしまいます。以前私がハサミやバリカンで過って挟んでしまい痛い思いをしたことが原因だと思います。それ以外にも嫌なことをされたときに反射的に噛み付くことがあります。前々から美容室へ連れて行こうと思っていたのですが、そんな状況なので不安があり一度も美容室へ行ったことはありません。動物病院で診察のとき仰向けにされたり注射の時などに唸ったり噛み付いたりしたことは無いので家族以外ならもしかしたら大丈夫なのかもしれません。 このままでは健康にも良くないので、美容室でトリミングしてもらおうと考えています。同じ様な経験のある方や、美容室の方のご意見をお聞かせいただきたいです。 犬種はシーズー♂です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バリカンでかりあげ、で通じますか?理容店。

    散髪屋を変えようかと思ってます。今までいきつけたお店では、両サイドと 後ろの辺りまでを櫛を当てながらバリカンでかりあげ、上部は真ん中分けで 絶対サイドにかぶさらない長さまでハサミで切ります。髪質が軽いクセ毛で 少し伸びるとサイド(耳の上辺り)が膨らむのが嫌で(なので基本短髪です) ハサミでちまちま切るよりはサイド部分から上方向にバリカンで刈ってます。 「かりあげ」と聞くと昔のぼちゃんがり?(アニメで言う、かりあげくん風)と 勘違いされないか不安です(理容店って年配の方が多いイメージがある) 実際に櫛を当てバリカンで刈りあげるカット方法って名称があるのですか? 初めての理容店でも私の説明で相手に伝わるでしょうか?

  • 凶暴な犬のトリミングについて。

    うちはマルチーズ(オス6歳)を飼っているのですが、普段はおとなしいいい子なんですけど、ハサミを見ると暴れてどうにもなりません。今まで4匹犬を飼ってきて、全部大人しい犬だったので家で普通にカットしてきました。しかし、今飼っている犬はタイプが違い、一切カットさせてくれません。台の上に乗せる、位置を固定する、ほめる、などあらゆる方法を試しても怒って&暴れてだめです。それでも無理やりしよううとすると噛みつく勢いです。そんなわけで、マルチーズなのに「妖怪もっさもさ」のような風貌です。こういったタイプの犬を専門のトリマーさんにお任せしてカットしてもらうことは可能なものなのでしょうか。この際、丸刈りでもかまわないのですが、犬がトリマーさんにちゃんとカットさせるのか心配ですし、もしも、噛み付いたりしたら大変です。こういった場合、最善の方法はあるのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 我が家のワンコのバリカン選び

    Aコッカを飼っています。先月、ショップでシャンプーカットをしてもらい、 今、それを維持するためにハサミとクシで格闘していますが、首から下は何とか成ったのですが、顔は嫌がります。 私も目や耳を傷つけないかと、心配で思い切ったことが出来ません。 先日、ペットコーナーでドギー●ンのペットバリカンを見かけたのですが、 バリカンだとワンコは嫌がらずにカットをさせてくれるのでしょうか。 充電式は少し大きめで20~30分使用後、掃除と油さしをして、さらに20~30分使えるそうです。 電池式は少し小さめで20分使用後に掃除と油さしをして、さらに20分使えるそうです。 電池式は2500円程度でしたので、仮に無駄になっても諦めやすいかな?と思っています。 バリカン選びや、嫌がらないカットの仕方などについてアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長い毛の犬の手入れ法を教えてください。

    知人が、イングリッシュコッカーを飼っているのですが、手入れに困っています。カットをするときにはさみを使ってしてましたが、毛が長いためカットをするにもかなりの時間・エネルギーを使っています。また、長時間はさみを握っているため、手が痛くなってしまいます。はさみ以外で何かよいカットの方法はないのでしょうか??例えばバリカンなど・・・・

    • ベストアンサー
  • トイプードルのグルーミングとトリミング

    トイプードルの4ヶ月の子犬がいます。 先日、初めてのトリミングに出したのですが、いきなり全身カットは子犬の負担になるということで、グルーミングを勧められ、カットは肛門周りと顔周りと足先だけでした。 が、カットした部分としなかった部分のつながりがとても悪く……正直仕上がりが気に入りません。 そこでちょっと手直ししてみようかと思うのですが、トリマーさんは、どんなはさみでカットしているのでしょうか? 普通のはさみで切っていいのでしょうか。 専用のはさみがありますか? また、グルーミングというのはこんなものなのでしょうか? 具体的に言うと、お尻周りだけ刈られていて背中が長いままなので、まるで絶壁です。 四足で立っている状態を上から見ると、完全に四角形です。 背中の毛からつなげてカーブをつけてくれたら良かったのに、、、と思ったのですが、グルーミングの場合は、必要最低限のところしかいじってもらえないものでしょうか? 顔周りもそんな感じで、とにかくあちこち角ばった姿になってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 自分で犬をカットされてる方!

    こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング、無理やりするものでしょうか

    生後4ヶ月半のトイプードルを飼っています。 これまで2回トリミングに行き、どこが良いかよく分からなかったので2回とも別の場所へ行ってみました。 1回目の時は終わって犬を受け取りに行くとお店の従業員の方の膝の上でスヤスヤ寝ており、落ち着いていました。 「嫌がってしまいましたか?」と聞いてみると「初めてなのでビックリはしていましたが、大丈夫でしたよ」との事でした。 初めてなので、この時カットは最低限の場所しかやってもらいませんでした。(目の周りなどなど、、) 毛がだいぶ伸びてしまってブラッシングがしにくくなってしまったので、昨日2回目のトリミングへ行ってきました。 今回の場所には予め「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしました。(トリミング嫌いになってもらいたくない為) お店の方に「一応、カットの要望は?」と聞かれたので「ではテディベアで」と伝えていました。 そしてトリミングが終わり受け取りに行くと犬は見事なテディベアカットになっており、そして従業員から一目散に逃げようと私へ飛び込んできました。 従業員の方からは「この子はまだジッとしている事ができない。今回は無理やりカットしたけれど、あと2~3回連れてきてもらえれば言う事をきかせられる」との事でした。 「無理やり」、、、という所にひっかかりながら帰ったのですが、家に帰ってからも落ち着かず、主人が頭に付けられたリボンを取ってあげようとしたら攻撃的に唸りました(唸ったのは初めてです)。 落ち着かせて私がリボンを取ってあげると、無理やりやられたのか、結ばれていた所がフエルトのように固まってしまっていて、切るしかありませんでした。 1回目の場所は最低限のカットしかしていなので、その分値引きをして頂けたので、その点で考えると2回目の場所は儲ける為に無理やりカットしたように感じてしまいます。 犬の都合より「可愛くしてもらいたい」という人間の都合しか優先していないように感じてしまうのですが。。。 誰に何をされてもジっとしていられるようにまだ躾る事ができていないのは私の責任ですが、「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしたにも関わらず「無理やり」カットされてしまうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー