ワンコのバリカン選びと嫌がらないカットの仕方

このQ&Aのポイント
  • 我が家のワンコのバリカン選びや、嫌がらないカットの仕方についてのアドバイスをお願いします。
  • ショップでのシャンプーカットの維持のためにハサミとクシで格闘していますが、顔のカットが心配です。
  • ペットコーナーでドギー●ンのペットバリカンを見かけたのですが、バリカンを使ってカットをさせるとワンコは嫌がらないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のワンコのバリカン選び

Aコッカを飼っています。先月、ショップでシャンプーカットをしてもらい、 今、それを維持するためにハサミとクシで格闘していますが、首から下は何とか成ったのですが、顔は嫌がります。 私も目や耳を傷つけないかと、心配で思い切ったことが出来ません。 先日、ペットコーナーでドギー●ンのペットバリカンを見かけたのですが、 バリカンだとワンコは嫌がらずにカットをさせてくれるのでしょうか。 充電式は少し大きめで20~30分使用後、掃除と油さしをして、さらに20~30分使えるそうです。 電池式は少し小さめで20分使用後に掃除と油さしをして、さらに20分使えるそうです。 電池式は2500円程度でしたので、仮に無駄になっても諦めやすいかな?と思っています。 バリカン選びや、嫌がらないカットの仕方などについてアドバイスをお願いします。

noname#45946
noname#45946
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

はじめまして。 バリカンに慣れていない子はバリカンの音を怖がりカットはしにくいです。 いきなりですが、安いバリカンを買って何度も壊して買いなおすより、少し良いバリカンを買った方が経済的かもしれません。 安いバリカンはマイクロ以上の刃はプラスチックっで出来ていることが多いです。Aコッカだとプラスチックの刃ではすくいにくいのではないでしょうか?マイクロだと短すぎますし・・・・。 お顔は細かい作業で1ミリ2ミリの世界なので安いバリカンではカットはしにくいかと思います。スピーディックのようなバリカンがお勧めです。 カットですがまずは腰の高さくらいのテーブルに乗せるとカットがしやすいです。(ワンちゃんが落ちないように目や手を放さないでください) 顔のカットのことですが、あご下の毛を最後まで残して基本そこを持ちながら顔全体をカットします。コッカーの場合は軽くマズルの先の方をを持ちます左手の5本指先で軽くです。力を入れると息ができませんので注意です。 顔バリのある子は顔をカットする際は左手で皮膚を引っ張るように持ち、右手でも皮膚を引っ張りつつバリカンをかけます。かつワンちゃんが動かないように持ちます。 言葉で伝えることは難しいですが要は慣れです。 皮膚を引っ張ってかとしないと皮膚が傷ついてしまいます。 バリカンも刃物です。気をつけて使用しないとさっくりと身を裂いてしまいます。気をつけてご使用ください。

noname#45946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、バリカンの音を怖がりますか、うちのワンコはファンヒーターの音も嫌がり、遠く逃げますから、素人には無理かもしれないですね。 それに、今はまだ、マズルや耳をさわると嫌がります。 顔のカットはプロにお任せ、若しくは、ハサミで気長に少しずつ、その方が賢い方法でしょうか 買うのなら、お勧めはスピーディックのバリカンですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンコッカースパニエルに合うバリカン

    アメリカンコッカースパニエルのカットに使うバリカンを探しています。 音は多少大きくてもワンコは大丈夫です。 全身カット用、アタッチメント付き、替え刃を購入出来る、重たくない、充電式 が希望です。 使いやすいバリカンをご存知でしたら教えて下さい!

    • 締切済み
  • コッカスパニエルに使える犬用バリカン

    夏に向けて、飼っているアメリカン・コッカスパニエルのカットをするためバリカン購入を検討中です。そこで実際に使用されている方に教えていただきたいのですが、柔らかく密生しているコッカの毛でも、ナショ○○とかのペット用バリカンで、本当にマルガリータにできるか心配しています。(実は、家にあった人間用スキカ○で試しましたが刃がたちませんでした。)どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング、電動バリカンの使い方を教えてください

    犬のトリミングなのですが、電動バリカンを半年前に買ったものの、顔や尻、肉球部分を傷つけないか心配で、今だに使っていません。 バリカンを使う上での注意点やコツなどを教えていただけませんか。 現在は月に2~3度気が向いたときに少しずつ、クシとハサミを使いカットしています。 Aコッカです。 台の上に乗せるとおとなしくしてくれます。

    • ベストアンサー
  • プードル用のバリカンはどれがいいですか?

    飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。) ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。 理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。 原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬の毛専用のバリカンについて

    昨日、ホームセンターに、うちのワンコの足の裏に生えてる毛を刈るバリカンを買いに行きました。 犬の毛専用のバリカンってすごい高いですね。 6000円とかなり高価なので、経済的な事情から、人間用のバリカンで2000円程度のものを購入しました。 家に帰って、取り扱い説明書を読んでいると、『ペットには使用しないでください。』との注意書きが・・・ さらに追い討ちをかけるようにうちの母は、『人間と犬は、毛質や構造が違うから、それに合わせてバリカンの仕組みも違うように作られているはずだし、あんた!怪我でもさせたらどうすんの!』と、きつく叱られました。 やっぱり、そうなんでしょうか? お店で、箱(一応プラスチック容器なので、手には取れなかったが、実物を見ることができた。)の上から比較した限りでは、人間用のそれも犬用のそれもほとんど変わらなく見えたけど、うちは昔から女所帯で、バリカンを見たことがないので、違いがよく分からなかったのかもしれない。 返品交換っていっても差額分がつらいし、1回試してみればいいけど、そうすると返品できなくなるし、なにより本当にうちの大事なワンコ痛がったら!足が血だらけになったら!と考えると・・・何もできません。 すごくしょうもない悩みなのに、こんな長い文章で、読んで下さった方は呆れてらっしゃるでしょうが、果たして、人間用のバリカンで犬の毛を刈るのは可能ですか?また、うちはそうしてるって方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワンコとアロマスチーマー

    ワンコとアロマスチーマー 小型犬(3か月)を室内で飼っています。 もともと私はアロマが好きで、最近はスチーマーで香りを楽しんでいました。 でも、犬の嗅覚は人間の何万倍?もあるそうなので、ワンコにとっては不愉快なのかなぁと思ったりして、最近は使用していません。 でも、ペットショップ等で販売されているペット用消臭剤って香りがついてますよね。 そう考えると、オイルの量を少なめにすれば大丈夫なのかなぁとも思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 電動バリカンの買い替え。

    Panasonicボウズカッター ER-GS60や床屋で0.1㎜から0.5㎜の坊主にするのが好きなんですが、Panasonicはニッケル水素電池を使用しており、酷使していないのに、3年でバッテリーの寿命が到来し、24時間以上の充電でも10分程度しか稼働しなくなりました。後継のER-GS61もニッケル水素です。Panasonicは高い割にはバッテリーに難がありました。買い替えしようと思ってますが、他社の電動バリカンで(フィリップスやブラウン等の有名メーカー)アタッチメントを外す、取り付けたままで0.5㎜程度の坊主カットが可能な電動バリカン(頭髪以外の毛剃り兼用でもOK)でリチウムイオン電池を使用し1回の充電で40分以上使用可、丸洗いOKで切れ味の良い刃を使用し、メンテナンスも楽な商品があればメーカーと型番を教えてください。替刃の型番も教えてください。セットで1万円以下です。

  • 猫のブラシング道具?

    毛ブラシとスリッカー(金属ブラシ)とゴムブラシをメインに使用しています。耳の裏にしつこい毛玉が出来たのでコーム(くし状のもの)を使ったら、くしに猫パンチして、叩き落されます。木のくし、ピンクの樹脂のくし、クロームメッキの蚤くし、くし類はすべて嫌いみたいです。気持ちよささはブラシもくしも変わらないと思うのは人間だけなんでしょうか?ちなみに毛玉は電池バリカンで刈ってしまいました。電池バリカンは小さいときから使っているので抵抗はないみたいです。(尻毛刈り)

    • 締切済み
  • 充電式ミニ生垣バリカンで教えて下さい

    「マキタ」のヘッジトリマー「充電式生垣バリカン MUH 260DW」の購入を検討しています。バッテリー電源ですので、連続使用は20分位だと思うのですが、使用感,不具合等、実際に使用された方の御意見、聞かせていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ダックスのサマーカットについて

    現在雌のダックスロング1歳半を飼っていますが室内で飼っているとどうしても毎日掃除をしないと毛がすごいですよね~?最近我が子に喘息の気が出てきていまして、だからといってそれを理由にワンコを手放すなんて出来ないのでサマーカットと言いますか毛を短くカットして毛が抜けにくくしたいのです。旦那が「バリカンで簡単に出来るだろ?」と言うのですが素人でも簡単にカットできますか?犬の美容室でカットしてもらうとダックスっておいくらぐらいなんでしょうか?でも生活が裕福ではないので出来るならば自分でカットしたいのですが・・・。コツのようなものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー