• ベストアンサー

コッカスパニエルに使える犬用バリカン

夏に向けて、飼っているアメリカン・コッカスパニエルのカットをするためバリカン購入を検討中です。そこで実際に使用されている方に教えていただきたいのですが、柔らかく密生しているコッカの毛でも、ナショ○○とかのペット用バリカンで、本当にマルガリータにできるか心配しています。(実は、家にあった人間用スキカ○で試しましたが刃がたちませんでした。)どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sw44426m
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

はじめまして☆こんにちは♪ 我が家もコッカー飼っています☆我が家はナショナルのペッ○クラブ使っていますよ☆感想はバッチリです!! 値段も手ごろですし、毛の長さを揃えれるアタッチメントもついていますし、我が家のはコードレスなので、指の間の毛など気づいたときにサッと使え、コードが絡まらず便利ですよ☆ アタッチメントをすれば、柔らかい毛でも虎刈りになりませんでした☆アタッチメント無しでも、よっぽど力を入れない限り皮膚を傷つけないと思います。私、かなり不器用ですが問題なく使えてるので値段のわりには良い商品だと思います。 ペットショップなどで買うと高いのでオークションなどで探せば新品で4500円くらいであると思います☆丸刈りなら、手軽な値段のバリカンで十分だと思いますよ♪ カット方は胴体はアタッチメントで6ミリ(これはお好みで・・・我が家は6ミリにしてるだけです)、顔はアタッチメントで3ミリ、耳の裏(蒸れて病気の元なので)、指の間、はアタッチメント無しでカットしています。参考までに・・・☆☆

harukitijp
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 ペットショップに行ってナショのバリカン買って来ました。 最初は、不慣れ+毛が伸びすぎ+からまりすぎで・・・大丈夫かなと心配しましたが、3日にわたり少しずつ切りそろえ、無事にマルガリータにすることができました。 アドバイスに従いまして、胴体は6ミリ、顔は3ミリ、でお腹と耳の内側、足の裏はアタッチメントなしでバッチリ。 これで雨の日のお散歩もOKになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 A・コッカのコートは厚く密生しているので、犬の中でも特に手間がかかって大変ですよね(^_^;)ナショ製のペットバリカンは使ったことはないのですがしっかり毛を噛んでカットしてくれるような刃かはちょっと分かりません。バリカンによっては凄く良いものと全然使えないものまであるので、せっかく購入するのなら使いやすくて長く使えるものにしたいです。 私はスピーディックタピオを使っています。殆どのトリマーさん達もこの製品を使っているのではないでしょうか。私は赤いタピオを使っています。スピーディックバリカンもパワーがあって良いのですが、タピオに比べ重くてグリップも太いので扱いずらいかもしれません。タピオは持ちやすいですし、馬力もなかなかあるほうだと使っていて思います。ある程度の重さもあるのですが、バリカンの重みを利用して毛を滑らしていくようにカットしていくので軽すぎてコートに段差を作る心配が減ります。 替刃ですが、肛門周りやパットの裏などの短くしたい場所には1mmくらいのものが良いですよ。ただ1mmで全身は本当にツルッツルになってしまうので、ある程度毛あしが残る5~8mmがコッカには見た目的にも調度良いのではないでしょうか。バリカンは刃を立てて使うと皮膚まで切ってしまいやすいので、刃を寝かせて毛並みにそって滑るようにカットするとキレイに出来ますよ。 ワンちゃんが涼しく夏場に過ごせると良いですね!

harukitijp
質問者

お礼

いろりろ教えていただいてありがとうございます。 おっしゃるとおり、せっかく購入するのなら使いやすくて長く使えるものにしたいと思います。 これからペットショップに行って、いろいろ見てそれから購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

Iセターを飼ってまして、トリミングには普通のペット用のバリカンを使っています。 人間用のバリカンは人間用につくられているので切れません。 毛質が違いますから…^^; でも、きちんとペット用につくられたものでしたら大丈夫だと思いますよ。 私が使っているのはドギーマンのペット用バリカンですが とくに問題もなくカットできます。

harukitijp
質問者

お礼

やっぱり人間用ではだめですよね。 これからペットショップに行ってさっそくドギーマンのバリカン見てきますね。 どうもありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

普通の電気屋さんに売っているバリカンでは、無理だと思いますよ。 トリマーさんの使っている業務用バリカンでないと、犬の毛はうまく刈れませんし、ましてコッカーともなれば、まず無理だと思います。(試したことがないので、絶対とは言えませんが・・・^^;) 私はこのリンク先に載っている、赤いバリカンを使っていますが、業務用の中では、軽くて安い方だと思います。 犬は、毛量が多く、毛がものすご~く細かいので、業務用でないとすぐ絡まって動かなくなったり、刃が駄目になってしまうと思いますので、慎重に選んで下さいね!

参考URL:
http://www.dogparadise.jp/food/oteire/sp.htm
harukitijp
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 早速ペットショップに行って業務用のバリカンを見て来たいと思います。それから上記のリンク先のバリカンも視野に入れて購入します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンコッカースパニエルに合うバリカン

    アメリカンコッカースパニエルのカットに使うバリカンを探しています。 音は多少大きくてもワンコは大丈夫です。 全身カット用、アタッチメント付き、替え刃を購入出来る、重たくない、充電式 が希望です。 使いやすいバリカンをご存知でしたら教えて下さい!

    • 締切済み
  • アメリカンコッカスパニエルのカット。

    こんにちは。 うちで飼ってるアメリカンコッカスパニエルが1歳になりました。 その間ずっと放置していたせいか、毛がボーボーです。 櫛で梳いてもすぐにカールしてしまいますし、毛玉もすごいです。 美容院に連れて行った方がいいのでしょうか。 連れて行かれてる方は、どのような基準でお店を見つけられたのでしょうか? ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • A・コッカースパニエル

    はじめまして。 我が家に、ワンちゃんを迎えたいと思案中の者です。 A・コッカースパニエルで検討中なのですが 耳の病気・皮膚病など罹りやすいといいますが 対策法・お勧めのペットショップ(近畿)・ブリーダー など、ご存知でしたら、宜しくお願い致します。 知り合いのトリマーの方に相談したら 「コッカーは、止めとき~」と言われました。 大変なのは、承知の上での検討なのですが 皆様は、どう思われますか??

    • ベストアンサー
  • E.S.Sに使えるバリカン教えてください

    我が家のイングリッシュスプリンガースパニエルをサマーカットしようと思うのですが、使い易いバリカンを教えてください。人間のカット用ハサミで足に裏はカットしていますが、やはりペット用の方が使い易いのでしょうか? 後、本などに耳の毛を抜くと書いてありますが、どのように抜くのですか?私達が毛抜きで眉を抜く感じで抜くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • バリカンを探しています。

    イングリッシュコッカーを飼っています。 今までは梳きバサミでこまめにカットしていましたが、安全性も考えてバリカンの購入・併用を考えています。 ただ、バリカンだと梳きバサミに比べると全部同じ長さに刈られてしまい毛の感触が固くなるような気がするのですが、どうなんでしょうか。 イングリッシュコッカーを自宅でトリミングされている方がいらっしゃったら、お勧めの方法やバリカンを教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のお腹をバリカンでそる

    暑くなってきました、 あまりにも汚れて臭い! ペットのお腹にバリカンをかけようと思っています。 プードル雑種の小型犬で、毛は抜け落ちることはありませんが 臭いが毛に染みついたまま伸びてしまい、カットに出した後 3か月くらいは大丈夫ですが、その後は洗ってもすぐくさく!(^^;) なってしまいます。 バリカンでくさい毛をそって、シャンプーすれば 少しは良くなるかな~?と思っています。 ここで問題なのですが 素人なので バリカンの正しい使い方がわかりません。 特に犬のおっぱい部分(6つ?8つ?)が怖いです。 どんな風にそればいいでしょうか、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット用バリカンについて

    ペット用バリカンについて バリカンの根本的なことに関しての質問ですが、バリカンに1mmの刃がついていたら 毛は1mm残るのでしょうか、1mm切れるのでしょうか??

    • 締切済み
  • マルチーズ(柔らかい毛)にあうバリカンを教えてください。

    ペット用の柔らかい毛がカット(毛が逃げない物)できるおススメなバリカンありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ペット用バリカンでぜんぜんカットできません。

    ドギーマンのペット用バリカンで、パピヨンのカットをしようとして、ブラッシングの後にカットを試みましたが、ほとんどカットできませんでした。歯が痛んでいるのかと思い、息子の頭で試してしまいましたが、きれいに坊主頭が出来ました。我が家のパピヨンは、毛が多く短目のヒモウというか(専門用語がわかりませんが)細いウサギの毛のような柔らかい毛が密集しているように、生えています。今の季節、抜け毛も多く、近くにトリマーさんがないので、自宅でさっぱりと短めにカットしたいのですが、柔らかい毛の場合や毛の種類によってペット用バリカンでも、カットできない場合があるのでしょうか?私のやり方が悪いのか、バリカンの種類を変えれば切れるのか・・知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ドギーマンは、購入したばかりですが、他にお手ごろ価格でよくきれる商品があれば、買い替えも考えています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛専用のバリカンについて

    昨日、ホームセンターに、うちのワンコの足の裏に生えてる毛を刈るバリカンを買いに行きました。 犬の毛専用のバリカンってすごい高いですね。 6000円とかなり高価なので、経済的な事情から、人間用のバリカンで2000円程度のものを購入しました。 家に帰って、取り扱い説明書を読んでいると、『ペットには使用しないでください。』との注意書きが・・・ さらに追い討ちをかけるようにうちの母は、『人間と犬は、毛質や構造が違うから、それに合わせてバリカンの仕組みも違うように作られているはずだし、あんた!怪我でもさせたらどうすんの!』と、きつく叱られました。 やっぱり、そうなんでしょうか? お店で、箱(一応プラスチック容器なので、手には取れなかったが、実物を見ることができた。)の上から比較した限りでは、人間用のそれも犬用のそれもほとんど変わらなく見えたけど、うちは昔から女所帯で、バリカンを見たことがないので、違いがよく分からなかったのかもしれない。 返品交換っていっても差額分がつらいし、1回試してみればいいけど、そうすると返品できなくなるし、なにより本当にうちの大事なワンコ痛がったら!足が血だらけになったら!と考えると・・・何もできません。 すごくしょうもない悩みなのに、こんな長い文章で、読んで下さった方は呆れてらっしゃるでしょうが、果たして、人間用のバリカンで犬の毛を刈るのは可能ですか?また、うちはそうしてるって方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー