• ベストアンサー

ペット用バリカンでぜんぜんカットできません。

ドギーマンのペット用バリカンで、パピヨンのカットをしようとして、ブラッシングの後にカットを試みましたが、ほとんどカットできませんでした。歯が痛んでいるのかと思い、息子の頭で試してしまいましたが、きれいに坊主頭が出来ました。我が家のパピヨンは、毛が多く短目のヒモウというか(専門用語がわかりませんが)細いウサギの毛のような柔らかい毛が密集しているように、生えています。今の季節、抜け毛も多く、近くにトリマーさんがないので、自宅でさっぱりと短めにカットしたいのですが、柔らかい毛の場合や毛の種類によってペット用バリカンでも、カットできない場合があるのでしょうか?私のやり方が悪いのか、バリカンの種類を変えれば切れるのか・・知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ドギーマンは、購入したばかりですが、他にお手ごろ価格でよくきれる商品があれば、買い替えも考えています。よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20250
noname#20250
回答No.2

以前飼っていたシーズーをバリカンでよくカットしていました。毛が柔らかいので、そのまま刈るとうまくいきませんでしたが、櫛ですくって櫛にバリカンを当てるようにするときれいにカットできていました。 うちも最初はバリカンが悪いのかと思い、人間用のバリカンでやってみたところ、刈られ過ぎてピンク豚のようになり、恥ずかしくて誰も散歩に連れて行きたがらない様相になりましたので、切れすぎるバリカンもどうかと思います。 ただ、ドギーマンのがどうかわかりませんので、櫛でやっても駄目なら買い替えも検討した方がよいかもしれませんね。

1969319
質問者

お礼

有難うございます。櫛でやってみようと思います。私の想像では、羊の毛を切るように、スムーズに切れるのを想像してたのですが、どうやら手をかけて、少しずつ切っていくしかないようですね。家で以前飼っていたシーズーも、人間用バリカンでカットしたらピンク色の地肌で、かなり変になった経験がありました。ピンク豚・・と書いてあったので、思い出して、爆笑してしまいした。ピンク豚・・まさしくその発想がぴったりだったもので・・。櫛でやってみてダメだったら、買い換えてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

こんばんわ。 我が家のM・ダックスはほとんど自分でカットしています。 バリカンは持っていないのでいつも犬用にしている櫛とハサミでやってます。 短めにするなら 櫛を地肌に当てた状態で切ると短いけどバリカンほどゴワゴワしていなくていいですよ。 あとは美容室でカットしてもらうように指の間に毛を挟みねじってから切ってやると変におかっぱのような真っ直ぐにならないのでいいですよ。 それでよく自己流サマーカットしています。 失敗したら服を着せちゃえ!と思うのですが 意外に可愛く見えてそのままです。 その代わり飾り毛とかは軽くそろえる程度で触らないようにしてます。  

1969319
質問者

お礼

有難うございます。バリカンで切れなかったので、その後櫛とはさみで切ってしまったのですが、我が家のパピヨンの場合毛がかなり多くて、少しの不ぞろいでも、なんか虎刈りに見えてしまいました。服を着せてしまうのもいいですね。また、切ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ペット用と私用の電気バリカン

    私は丸坊主に近い坊主頭で、今までナショナルの電気バリカンを使っていました。 で、それでミニュチアシュナイザー1歳を刈ろうと思ったら、毛が軟らかい上にバリカンも10年くらい使ったのでパワーが無くなり刈れません、このあいだバリカンはついにお陀仏に^^; で、早急に購入したく皆様に質問ですけれど、人間用の家庭用充電式電気バリカンでも新品ですと軟らかい犬種の毛も刈れるものでしょうか。 3000円から10000円程度のペット用の充電式バリカンは、人間の家庭用充電式よりも良く切れるのでしょうか。 2万円前後のペット用バリカンは、高さ調整の付属品が付いていないものばかりネットに出てますけれど、高さ調整は串などでやるのでしょうか。 やっぱ、良いんでしょうね^^ お勧めってありますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンのサマーカットについて

    パピヨン♂もうすぐ4歳の毛を、サマーカットにしたいと思っています。暑さ対策と、ブラッシングが大嫌いな子なので、そのストレス軽減も兼ねています。 バリカンで刈る、というより、ハサミで短くカットしてもらいたいと思っているのですが(耳の毛も含め)、それでも毛質は変わりますか? 伸びてこないこともあるのは承知しています。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ(柔らかい毛)にあうバリカンを教えてください。

    ペット用の柔らかい毛がカット(毛が逃げない物)できるおススメなバリカンありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のお腹をバリカンでそる

    暑くなってきました、 あまりにも汚れて臭い! ペットのお腹にバリカンをかけようと思っています。 プードル雑種の小型犬で、毛は抜け落ちることはありませんが 臭いが毛に染みついたまま伸びてしまい、カットに出した後 3か月くらいは大丈夫ですが、その後は洗ってもすぐくさく!(^^;) なってしまいます。 バリカンでくさい毛をそって、シャンプーすれば 少しは良くなるかな~?と思っています。 ここで問題なのですが 素人なので バリカンの正しい使い方がわかりません。 特に犬のおっぱい部分(6つ?8つ?)が怖いです。 どんな風にそればいいでしょうか、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • プードル用のバリカンはどれがいいですか?

    飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。) ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。 理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。 原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 坊主頭にする「バリカン」の長さ調節が細かくできる物ないでしょうか?

    坊主頭にするバリカンのアタッチメントで、長さを調整すると 3m6m9m12mの4種類がほとんどです。 もっと細かく設定できるバリカンはないでしょうか?

  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 長毛猫の毛を短くカットしたら猫のお見合いは大丈夫?

    チンチラ猫のオスを飼っています。 先日、チンチラ猫どうしでお見合いをしました。 初対面では仲良くなれなかったのですが、これから何度か合わせてみるつもりです。 うちの猫は毛玉があるので、ペット美容室に連れて行くつもりです。 毛玉はバリカンで短くしたい、とトリマーに言われています。 全身あちこちに毛玉があるので、サマーカットに近い状態になるかもしれません。 サマーカットのように毛が短くなった猫は、相手の猫に嫌われやすいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの毛!!

    我が家には2匹の猫がおります。 毎日ブラッシングしてるものの、気づくとあちらこちらに・・・ ワイパーで床を拭き抜け毛を最小限に→そして掃除機の順で掃除していましたが、この間、掃除機が壊れました(サイクロン式)! 毛が詰まりをおこして、吸い上げなくなってしまいました。 新しい掃除機を購入しようと思っていますが、ペットの毛を吸い込んでも詰まらないようなペット用掃除機がありましたら、教えていただきたいと思います!

  • E.S.Sに使えるバリカン教えてください

    我が家のイングリッシュスプリンガースパニエルをサマーカットしようと思うのですが、使い易いバリカンを教えてください。人間のカット用ハサミで足に裏はカットしていますが、やはりペット用の方が使い易いのでしょうか? 後、本などに耳の毛を抜くと書いてありますが、どのように抜くのですか?私達が毛抜きで眉を抜く感じで抜くのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう