• ベストアンサー

ペット用バリカンでぜんぜんカットできません。

ドギーマンのペット用バリカンで、パピヨンのカットをしようとして、ブラッシングの後にカットを試みましたが、ほとんどカットできませんでした。歯が痛んでいるのかと思い、息子の頭で試してしまいましたが、きれいに坊主頭が出来ました。我が家のパピヨンは、毛が多く短目のヒモウというか(専門用語がわかりませんが)細いウサギの毛のような柔らかい毛が密集しているように、生えています。今の季節、抜け毛も多く、近くにトリマーさんがないので、自宅でさっぱりと短めにカットしたいのですが、柔らかい毛の場合や毛の種類によってペット用バリカンでも、カットできない場合があるのでしょうか?私のやり方が悪いのか、バリカンの種類を変えれば切れるのか・・知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ドギーマンは、購入したばかりですが、他にお手ごろ価格でよくきれる商品があれば、買い替えも考えています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20250
noname#20250
回答No.2

以前飼っていたシーズーをバリカンでよくカットしていました。毛が柔らかいので、そのまま刈るとうまくいきませんでしたが、櫛ですくって櫛にバリカンを当てるようにするときれいにカットできていました。 うちも最初はバリカンが悪いのかと思い、人間用のバリカンでやってみたところ、刈られ過ぎてピンク豚のようになり、恥ずかしくて誰も散歩に連れて行きたがらない様相になりましたので、切れすぎるバリカンもどうかと思います。 ただ、ドギーマンのがどうかわかりませんので、櫛でやっても駄目なら買い替えも検討した方がよいかもしれませんね。

1969319
質問者

お礼

有難うございます。櫛でやってみようと思います。私の想像では、羊の毛を切るように、スムーズに切れるのを想像してたのですが、どうやら手をかけて、少しずつ切っていくしかないようですね。家で以前飼っていたシーズーも、人間用バリカンでカットしたらピンク色の地肌で、かなり変になった経験がありました。ピンク豚・・と書いてあったので、思い出して、爆笑してしまいした。ピンク豚・・まさしくその発想がぴったりだったもので・・。櫛でやってみてダメだったら、買い換えてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

こんばんわ。 我が家のM・ダックスはほとんど自分でカットしています。 バリカンは持っていないのでいつも犬用にしている櫛とハサミでやってます。 短めにするなら 櫛を地肌に当てた状態で切ると短いけどバリカンほどゴワゴワしていなくていいですよ。 あとは美容室でカットしてもらうように指の間に毛を挟みねじってから切ってやると変におかっぱのような真っ直ぐにならないのでいいですよ。 それでよく自己流サマーカットしています。 失敗したら服を着せちゃえ!と思うのですが 意外に可愛く見えてそのままです。 その代わり飾り毛とかは軽くそろえる程度で触らないようにしてます。  

1969319
質問者

お礼

有難うございます。バリカンで切れなかったので、その後櫛とはさみで切ってしまったのですが、我が家のパピヨンの場合毛がかなり多くて、少しの不ぞろいでも、なんか虎刈りに見えてしまいました。服を着せてしまうのもいいですね。また、切ってみます。有難うございました。