• ベストアンサー

E.S.Sに使えるバリカン教えてください

我が家のイングリッシュスプリンガースパニエルをサマーカットしようと思うのですが、使い易いバリカンを教えてください。人間のカット用ハサミで足に裏はカットしていますが、やはりペット用の方が使い易いのでしょうか? 後、本などに耳の毛を抜くと書いてありますが、どのように抜くのですか?私達が毛抜きで眉を抜く感じで抜くのでしょうか?

• ya1753
  • お礼率87% (135/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wantu-12
回答No.1

我が家はイングリッシュ・コッカ-を飼っておりますのでやはり カット、バリカンは 必要です。私は自分でカットしています。 本やブログなど参考にしています。バリカンはここがお安かったので利用してます。 ペテック ペット用品のネットショップ http://petech.jp/models/top.php?id= 廻りの方達もよく使ってるタイプを使用しています。お値段もお手頃です。 スピ-デック SP-3 TAPIO(タピオ) 20~25日間隔位でカットして、もう10年は使っていますが良い商品ですよ。 刃は一度書いてあった住所に研ぎに出しました。見事な切れあじで戻ってきました。 標準付属の替刃は1mmですが、2ミリか、3ミリにも変更できるようですよ。 私は、顔、耳、足、シッポ、お尻(肛門廻り)、は1mm刃を使用しますが、背中は6ミリで刈っております。 一ミリで刈るのと違い、まったく虎刈りになる事なく、トリミングに出したように綺麗に むら無く仕上がりますよ。 1年位1mmのみで刈っていた頃はほんと虎刈り&クネクネと 刈ったあとが道のように付いて大変でしたが、6ミリを買って嘘のように綺麗に楽になりました。 耳の毛は、抜いた事はないんですよ~。 耳の内側は逆バリで短く刈っています。 ハサミは、人間用で良いのではと思うのですが。100金のハサミを使ったりしています。 写真はサマ-カットじゃないですが、載せます。スプさんとインギ-のカットは ほとんど似てるカットです。

ya1753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスピーディックですか・・・いいな~とおもいつつお値段が・・・ご意見参考にさせていただきます。それと我が家のE.S.Sは、ブラッシングなどをする時など 、すぐお腹をみせて寝っ転がるのですが、どのようにすればお写真のように立ってカットやブラッシングができるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• wantu-12
回答No.3

補足。 春、秋、冬など(サマ-カットじゃない時) バリカンじゃなく ナチュラルに仕上げたい時 左右に広がるコ-トをスッキリさせて綺麗に見せるのに コ-トキングという、熊手のような形のものがあるのですが 安全で、クシでとかすような感じで下毛など取れます。 コ-トが左右に広がって太って見える~。なんて時にお手軽で良いですよ。 よくある下毛取りのクシではなく、ナイフかけが安全に出来るみたいな感じのものです。 コ-トがツルットしていてほとんど下毛がないような子ですと毛も取れませんが。 ほわ~んと、広がった下毛たっぷりさんですと、面白い位とれます。 皮膚に異常がある子はやめた方が良いとの事です。 取り切れないコ-トはスキバサミ(100均)とトリミング用軽石で処理します。 軽石を使うと、コ-トが白く汚れるので終わったらシャンプ-しています。 *両方とも、手で皮膚を押さえつつ使います。 ♪失敗しても 自分家のワンコだしすぐ毛も伸びて分からなくなるし。 位の気持ちで素人ですし適当にやっております。 貼り付けたお店は(クリックして行ける)ちょっとお高いかな。 この写真は、この前バリカンをかけてシャンプ-した直後に撮った写真です。

ya1753
質問者

お礼

先日 ホームセンターで見かけました。(同じものかどうかはわかりませんが・・・)いろんなグッズがあって見てて楽しいですね。 wantu-12様のご回答を参考にがんばります。バリカンも教えていただいたお店が一番安いみたいです。ありがとうございます。

• wantu-12
回答No.2

全てにおいて、自己流なので私が思うには、でしかお答えできませんが。 もし寝てお腹を見せてしまうようでしたら 二人がかりで 一人が安心させつつお腹?腰に手を廻して立たせれば、寝るに寝れないと思います。 それで、座りたい態度をとった時に「立って待て!」と声をかけたら どうでしょう。やたらめったら声かけを連呼するのも良くないのでは、 と思うのでタイミングをみて。 でも、最初に強制的な態度で怖い思いをさせると 次から余計に大変と思うので サマ-カットでしたら、お腹を見せた時はその出てる範囲を刈って 横になったら横を刈って、ウマウマを食べる時は伏せをするでしょうから そしたら、背中を刈ってなど、刈ってる時に動いて怪我をさせないよう 二人で注意しつつやるなんてのもいいかも知れませんね^0^。 辛く怖い思いをさせないのが一番かもですね。 わんちゃんが変な体制でも6ミリ刃とか8ミリ刃でしたら、 クネクネ刈っても綺麗に出来るので。 先代犬は トリミングがいらないラブだったので、初めてバリカンをあてる時は どうなることやらと心配しました。 音で怖がって暴れるのかしら?と思いましたが ヌボ~としたまま待っていた ので助かりました。個人(犬)差はあると思いますが、犬にとって それ程 あのモ-タ-音は怖くないのかも知れません。 うまくいくといいですね。

ya1753
質問者

お礼

本当にありがとうございます。とても参考になりました。早速バリカンを購入しようとおもいます。画像も参考にさせていただきます。感謝・感謝です。