• ベストアンサー

長い毛の犬の手入れ法を教えてください。

知人が、イングリッシュコッカーを飼っているのですが、手入れに困っています。カットをするときにはさみを使ってしてましたが、毛が長いためカットをするにもかなりの時間・エネルギーを使っています。また、長時間はさみを握っているため、手が痛くなってしまいます。はさみ以外で何かよいカットの方法はないのでしょうか??例えばバリカンなど・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.2

こんにちは。 私もインギー(Eコッカー)を飼っており自宅でカットしております。 やはりカットにはスキバサミが最も適しており、多少高価になってもよく切れるもの(プロ用)をお勧めします。これだけでかなり負担は軽くなります。 またカットは一度に全身をせずに毎週場所ごとに区分けし少しづつ行うと負担が少なくスキンシップも図れますよ。 なおシャンプーした後でドライング(乾燥)させてからカットするのは言うまでもありません。 今週は頭と足回り、次の週は背中と脇と言った具合にすればカットする時間も軽減され、さらに常に綺麗な状態も保てます。 なおバリカンはパット部など足先周りに使用しますが全身にはムラになりやすいのでやらない方が良いでしょう。 同じ犬種のサークルもあり、教えてくれる人も沢山居ますので検討してみても良いでしょう。 ご参考にされて下さい。

thio0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりスキバサミしかないですよね…  最初はがんばってスキバサミでカットしているのですが、子犬のため じっとしている時間も短く、最後の方は はさみでバサバサとカットして 虎刈りになってしまいます。  スキンシップと捕らえ前向きにがんばります!! イングリッシュ・コッカーのサークルがありますか? アメリカン・コッカーは聞くのですが、近くにお仲間がいなく寂しいです。 もし、ご存知なら 教えてください!

その他の回答 (1)

• nagishiho
回答No.1

はさみは専門家も長期間腕の痛みを堪えながら練習をして、 痛くなくなる持ち方・使い方をマスターするので素人には辛いかもしれませんね。 でもバリカンでのカットは技術を要します。 慣れないと、カットどころか剃ってしまう可能性だってないとは言い切れません。 長いまま手入れをしながら飼って行きたいと思われてるのであれば、 ある程度手の痛みは我慢してカットしてあげるか、専門家(トリマー)に頼んで手入れしてもらうかしかないと思いますよ。 トリマーからのアドバイスでした。

thio0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 行きつけの病院では イングリッシュ・コッカーはカットしなくても 大丈夫!  と言われましたがブルーローンのため 暑苦しく見えたのでカットしてみました。 スタイルは アメリカンと一緒のカットなのでしょうか? 本場 イギリスでのスタイル(E・コッカーらしい)を教えてください!