• ベストアンサー

犬のお手入れの頻度はどれくらいが適当?

ロングコートチワワ♂1歳を飼っています。 私がお手入れ好き?なこともあって、自分でちょくちょくお手入れするのですが、 やりすぎない方がよいことはありますでしょうか? 現状は下記の通りです。 ・シャンプー 2~3週間毎 ・ブラッシング 1~2日毎(スリッカーブラシ、グルーミング用スプレー使用) ・爪切り 1週間に1回 ・足裏の毛カット 1週間に1回はさみで軽く、月に1回はバリカンで。 ・耳掃除 月に1回ぐらい。気になった時。 ・肛門腺絞り 2~3週間毎(シャンプー時) ・お髭カット 3~4日毎 他には、お散歩に行った後、毛の汚れが気になった時は、硬く絞ったタオルで体全体を拭いたりします。 気になっているのは足の裏の毛なのですが、これは短かすぎるとダメということはあるのでしょうか? 他にも気をつけたほうがよいことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.1

とってもよくお手入れなさってると思います。 足の裏の毛は短すぎるとダメということはありませんよ。 毛が長いとフローリングなどですべるのでBESTだと思います。

kotasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の裏の毛は短くても大丈夫なんですね。 フローリングで滑らないようにマメにカットしたほうがよいというのは よく書籍やネットなどでも書いてありますけど、 短すぎるのは良くないというような情報はなかったので安心しました。 短いといっても肉球からはみ出ない程度に切っているのですが、 これからもマメにカットしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.4

こんばんは。 >目に関しては大きめのゴミが入った時は、少し様子を見て取れないようなら目薬を差して取ってあげているのですが、気をつけて見てあげる様にしますね。 ◎目全体、特に瞳の中心が白く濁っていないか、白目の部分が赤くなっていないかもチェックしてあげて下さい。 >肛門周りのカットは実はしたことがありません。 あまり毛が汚れることはなかったので必要ないかと思っていました。 バリカンで傷つけないように少しカットする程度でよいでしょうか? ◎とんでもない!!(笑)先の丸いハサミで行って下さい。 >まだまだやんちゃで落ち着きない子なので 一人で体を押さえながらおしりの毛をカットするのは難しいです・・・。 コツはありますでしょうか? ◎コツですか・・・ペットサロンでカットしてもらっている所を見学させてもらいながら教えてもらえれば良いのですが・・・そんなペットサロンはないでしょうね(笑) 一般的には、少し高い台(テーブル、机)の上に乗せて、お尻を飼い主さんの方へ向けさせます。犬は高い所が怖いので、必然的に大人しくなりますので、その隙にチャッチャッとカットしちゃいます(笑) カットするのは「肛門にかかっている被毛部分」だけでOKです。 普段の健康チェックは・・・ 1.目 適度に濡れた「艶やかな」瞳であるか?目やに、涙目、充血はないか?黄色くなったり、目が腫れたりしていないか? 2.耳 頻繁に耳を掻いていないか?強い悪臭や耳だれ、耳あか(黒い場合は要注意)、腫れ、脱毛はないか?しきりに頭を振ったり、頭を傾けて歩いていないか? 3.鼻 寝ている時と寝起き以外は、湿って「艶々」しているのが正常。乾いている時は発熱の可能性あり。鼻水、鼻血は出ていないか?ひび割れ、腫れはないか? 4.口 歯肉、舌は濃いピンク色か、少し赤みがかっているのが正常。よだれの量は多くないか?あぶくや血がよだれに混じっていないか?歯茎や口の中が腫れていないか?口臭がキツクなっていないか? 5.食欲・飲水量 食欲は落ちていないか?急に過食になっていないか?水を大量に飲む時は「糖尿病」「腎臓疾患」「子宮疾患」の疑いあり。 6.便・尿・肛門 仔犬時は特に便の状態を確認する必要あり。下痢の時は便の性質、色、回数をチェック。便の中に「白い虫」がいないか?肛門は腫れたり汚れたりしていないか?お尻を床にこすりつける動作は肛門膿が溜まっているので搾り出してあげる。尿の回数が増えていないか?尿を出し難そうにしていないか?尿に血が混じっていないか? 7.外見・動作 咳やくしゃみをしていないか?呼吸は正常か?お腹が極端に膨れていないか?足を引きずったり、片足を上げて歩いている場合は、怪我・脱臼の疑いあり。爪の伸び過ぎや、刺さった棘が原因の場合もある。 8.被毛・ボディー 被毛の艶がなくなったり、パサついたりしていないか?頻繁に身体を舐めたり、掻いたりしていないか?湿疹・かぶれはないか?脱毛していないか?痩せたり、逆に急に太ったりしていないか?うずくまり辛そうにしていないか?全身のチェックを行う。 以上が日常的に(毎日ではありませんが)チェックする事です。 この中のいくつかの症状は、重大な疾患・病気に繋がるサインであるものもあるので、異常を発見したら出来るだけ早く処置を行う事です。 はあぁ~・・・・・・疲れたびぃ_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ

kotasaku
質問者

お礼

色々詳しく教えていただいてありがとうございます! おしりの毛のカット、今度の休みにでもやってみますね。 うちの子は高いところに乗せると、下ろして!下ろして!と しがみついてくるのでかえって大変なんですよ~。 病院の診療台の上だとビクリともせず固まってるんですけどね(笑) 大人しくしている時にはさみでササッと素早く!がポイントでしょうか。 ”立って待て”の練習をしているところなので もう少しちゃんと出来るようになればお手入れも楽なのに~と思っています(^^; 1~8の健康チェックも素人ながらにしているつもりですが、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• isora99
回答No.3

こんにちは。 いい感じだと思います。 ただ「爪切り」は2週間に一回でも問題ないと思いますよ。 耳掃除は1週間~1ヶ月に一回位が基本ですが、チワワの場合は1~2週間に一回位に増やした方が良いかも。 シャンプーも1ヶ月に1~2回で十分だと思いますよ。あまりシャンプーをし過ぎると、犬の皮膚にとって大事な脂質が取れ過ぎてしまいますから。 後、これらに加えて・・・ 1.{歯磨き」を習慣付ける。 2.目のチェックをマメに行う。 3.「部分トリミング」を行う。 ※髭のカットや足裏の毛のカットに加えて、肛門周りの毛のカットもしてあげたらいいと思います。

kotasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪切りは私が好きでやっているようなところがあります(笑) お友達のわんちゃんが遊びにくると爪切りしてあげたり、 とにかく面白くて?はまってます。 やはり歯磨きは大事ですね! 昨日から毎日・・・といってもまだ2日目ですが、早速実行しています。 この調子で続けようと思います。 目に関しては大きめのゴミが入った時は、少し様子を見て取れないようなら 目薬を差して取ってあげているのですが、気をつけて見てあげる様にしますね。 肛門周りのカットは実はしたことがありません。 あまり毛が汚れることはなかったので必要ないかと思っていました。 バリカンで傷つけないように少しカットする程度でよいでしょうか? まだまだやんちゃで落ち着きない子なので 一人で体を押さえながらおしりの毛をカットするのは難しいです・・・。 コツはありますでしょうか? ゆっくり時間を取れる時に点検してみようと思います。

• r_snow
回答No.2

チワワちゃん、大切にされているんですね♪ 耳掃除はもうちょっとマメにされてもいいと思いますよ。 シャンプーの時を含めて、週1回くらいのペースを目安に 汚れや臭いが目立たない時は、ローションを含ませた脱脂綿などで 表面をサッと拭く程度で十分です。 また、既にされているかもしれませんが・・トピ主さんはお手入れ好きとの事ですので 毎日のお手入れとして歯磨きをしてあげてはいかがでしょうか? 犬の長生きと健康の為にも歯はキレイな方がいいですよ。 専用のキットも売っていますが、ブラシは子供用やガーゼでもOKです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/dogandcat/c/0000000713/
kotasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耳掃除は以前知り合いのわんちゃんが通っている病院の先生が、 耳掃除は下手にやると傷つけてしまってかえって悪い・・・というようなことを 言っていたというのを聞いて、それから回数を減らしました。 シャンプーの時は水気を取る程度に拭いています。 病院に行った時ついでにやってもらうこともあります。 なので月1回以上はやってることになりますね。。すみません。 今度から家でももう少し回数を増やして 傷つけないように丁寧にやってみようと思います。 歯磨きについては書くのを忘れていました(^^; 今は2,3日に一回、歯ブラシと犬用歯磨き粉を使ってやっています。 うちの子は歯磨き粉はおやつ、歯ブラシはおもちゃと思っているらしく、 喜んで歯磨きするんですよ♪ でも夜寝る前に・・・と思っていたら、いつの間にか寝てしまっていて、 毎日は出来ていませんでした・・・反省です。。 やっぱり毎日歯磨きする方がよいですよね! 健康で長生きしてもらいたいのでがんばります!