• 締切済み

グルーミングスプレーおすすめありますか?

トイプードルを飼っています。 毛のもつれが多く、スリッカーブラシでの手入れが一苦労です。 ブラッシングしてもすぐ毛が絡んでしまい、ブラシが通らない始末。 毛玉もできやすいです。 グルーミングスプレーを購入したいのですが、何かオススメのものはありますでしょうか? ガスでシュっと出るタイプのものは怖がって逃げてしまいます。 あと香りの強いものも嫌がります・・・。 もしこんなのがいいよっというような商品がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#102178
noname#102178
回答No.2

市販のスプレーもよいですが、簡単なものなら手作りできますよ! 作り方は、ガラスやポリエチレンなどでできた遮光スプレー容器に、 次の材料を入れてシャカシャカ振るだけです。 ・精製水を100cc(ドラッグストアなどで売っています) ・ホホバ油を数cc ・(香があってもよければ、好みの)エッセンシャルオイルを数滴 保存料が入っていないので、なるべく早く使い切ってください。

005tokiha
質問者

お礼

PC買い替えでお返事遅れましたすみません>< 手作りとは思いつきませんでした~。 しかも材料もお手軽ですね。 今度挑戦してみたいと思います♪(自分にも使えそう・・) アドバイスありがとうございました^^

• bana-na-
回答No.1

こんにちは。 あまりお役に立てないと思うので参考までに聞いていただきたいのですがうちは「PURE-LA」というのを使っています。 液体で霧状に出ます。 わんちゃんがなめても安心で人間が肌に塗っても大丈夫だそうです。 (そこまではしませんが) ペットショップの店員さんもオススメしていました。 今度行ったときにお話でも聞いてみてください♪

005tokiha
質問者

お礼

PC買い替えでお返事遅れましたすみません>< PURE-LA調べてみました。結構評判がいいですね! しかも飲み水や食事に利用すると排泄の臭いも緩和され、涙やけなどのお手入れにも重宝するとか・・・すごいですね。 ご紹介していただき、ありがとうございました^^