犬のトリミングで上手くなれない?不器用な私に向いているのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 犬のトリミング学校に通っているが、カットが上手になれない。足の裏や顔のカットが難しくて落ち込んでいる。
  • 他の子に比べて上手くできないという不安があり、自分に向いてないのか疑問に思っている。
  • アドバイスや練習を通じて上達する方法を知りたい。トリマーになりたいという意欲はあるが、不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトリミング。うまくならない。

今トリミング学校に通っているのですがうまくなりません。 入った頃に比べたら格段にベーシックなどの作業は速くなったのですが(ブラッシング、イヤーケアー、爪切り、シャンプー、ドライング、足裏・おしり・おなかのクリッピング、指球・掌球(パッド)の間から出ている毛を切るなど。初め3時間ほどかかっていたのが今では1時間ほどで終えることができる) でもカットがなかなか上手にならないんです。足の裏のパッドの間の毛をはさみで切るのもパッドを切っちゃいそうでいつもドキドキです。毛の短い子はいいんですがプードルやシーズー、マルは難しい。。。 それに顔のカットもまだ3~5回しかしたことないので上手じゃないのも仕方ないんですがみんながすごく上手く思えて私って上手になれないんじゃないのかなぁって落ち込み気味です。でも頑張って上手になろう!!って言う気持ちはあるのでチワワやポメラニアンもいる中、毎回プードル、シーズー、マルを選んで頑張っています。 どうすれば上手くカットできるようになるのでしょうか?やっぱり不器用な私には向いてない職業なんでしょうか?最近プードルのカット用の人形をケネルにカットする授業があったのですが(まだ最後までしてませんが最終くらいまでカットしました)前肢の毛を切りすぎちゃってそこの一部分だけハゲを作ったし。。。このままやって行けるか不安です。 実際トリマーをしている方は初めから上手くいきましたか?やっぱり練習あるのみだと思うのですがこうすれば良いなどアドバイスよろしくお願いします。どうしてもトリマーになりないんです!!

noname#141541
noname#141541
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream21
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

私は17年前まで、K県でその頃一番忙しいと言われていたペットショップのトリマーでした。 学校に2年通い、B級ライセンス取得しています。 これからトリマーになるべく、頑張っている熱意が感じられる質問文ですね。 あなたは、入学してどのくらい経っていますか? 現在は、週に何頭くらいカットしてますか? やはり練習をたくさんやれば、うまくなるのですが、モデル犬を学校側がたくさん用意できるようでないとそうもいかないでしょう。 家で犬でも飼っていれば、練習台になりますが、いなければ無理。 とにかくハサミを持って動かしてみましょう。正しい持ち方、姿勢で。 私は新聞紙を目の高さに構え、それを少しずつ切り進む事でハサミの練習をしました。 基本はハサミを支える人差し指、中指を動かさず、親指だけを動かす動作ですよね。 親指以外の指が動いてしまうと、ハサミがブレて、ハゲや穴あきの原因になります。 つまりは、ハサミがしっかり使えればいいわけですから。 初めから上手な人はいないです。 上手な人は、実は練習をたくさんしています。 私はペットショップに入った時は、何とかカットはできたものの、時間がかかりすぎていました。でも実際にカットしていって、それが練習になり、どんどん時間短縮できました。 一度覚えた技術は決して忘れる事はないので、しっかり勉強なさって下さい。 私は犬業界を離れて17年も経ちますが、年に1~2回親戚の犬をカットする時は、ハサミの動きは昔のままです。 一生使える技術だと思いますので、あきらめないで頑張って下さい。

noname#141541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学して半年とちょっとです。週に3頭カットしています。 頑張ってハサミ練習します。そしてカット練習も頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の毛のアレルギー・・・くしゃみ

    以前、犬好きの親にポメラニアンをプレゼントしたことがありました。 その間、親のくしゃみがひどかったのですが、そのポメラニアンが死んだ後はくしゃみが収まっています。 多分、親のくしゃみは犬の毛のアレルギーが原因だったのだろうと思っています。 友人に聞いたところ、ポメラニアンは毛が抜けるけど ●マルチーズ ●トイ・プードル ●シー・ズー は毛が抜けないので次にプレゼントするにはこれらが良いのでは、と言っていました。 (1)マルチーズ、トイプードル、シーズーだと毛によるアレルギーは多分ない、と思って良いでしょうか? (2)他の室内犬で、犬の毛アレルギーが起こらない犬はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミングの時

    うちのシー・ズー♀5ヶ月なんですが、 トリミングの時に暴れてトリマーさんが困ってしまいます。落ち着いて欲しいのですがしつけはどうしたらいいでしょうか? ちなみに家でクシをとおす時もすぐ暴れてかじろうとします。 叱ったりもするんですけど、一旦静かになってすぐ怒るんです。 他の事は全部しつけで直してきたんですけど…これだけ駄目です。 それ以外は普段静かなのですが… ちなみに生まれて3ヶ月経ってワクチン摂取したあと10日後くらいに一度トリミングに出して以降、すごくうるさくなりました。 今まで(2回)は顔と足の毛だけのカットで、明日初めて全身カットします。

    • 締切済み
  • プードルじゃない??

    以前、プードルの毛色の事で相談させてもらった子の事です。 シルバーのプードルと言われ飼ったのですが、今もシルバーではなく、その時回答いただいた通り、赤茶色のような黒になりました。 今回の話しは、もしかしたらプードルではなくシーズー×プードル(シープー)ではないのかな?と思った事です。 前から、プードルっぽくないなぁ。。と思ってたのですが(赤ちゃんの時はプードルに見えてました)、散歩に行くようになって、皆に「これは何ですか?」とか「シーズーちゃん?」と聞かれ、「プードルです!」と言うと「えー!!」と言われます。 顔もシーズーみたいだし、毛もプードルみたいなクリクリ毛じゃなくシーズーやマルチーズのようなストレートな感じです。トリマーさんも「たぶんプードルではない!こんな毛のプードルは見た事はないです。」と言いますし。。シーズーのように、フガフガ鼻も鳴らします。でも、体格はプードルです。 最近、ネットでシープーを見ました。そっくりでした。胸の白い毛も、顔も、毛質も。。 別に今更プードルでなくても構わないのですが、あまりにも腹が立ってきて。。遅い時期の断尾の事もあったし。。今も、何食わぬ顔でお店をやってるかと思うと。。 まだ決まった訳でもないのですが、シープーならシープーで正直に言ったら断尾もしなくて良かったのに。。遅い時期の断尾のせいか?病院、獣医さんを異様に怖がります。病院は怖いモノですが、異様です。 本当に腹だたしいです。 親がどんな犬種か、DNA検査でも分からないらしいので、どうも出来ないのは分かっているのですが。。 こんな経験した方おられますか?

    • 締切済み
  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • 犬用の毛玉取りブラシのおすすめは?

    5才のポメラニアンを飼っています。  普段は私がずぼらな為、あまりブラッシングをしてあげれません。 ポメラニアンにしてはかなり体格がいい為、毛がもこもこでその量も凄いんです。  定期的にトリマーさんにトリミングしてもらうので、ぼさぼさではないのですが、すぐ毛玉ができます。 夏場は豆柴カットをするので、今普段よりかなり短めです。なので、これを機にブラッシングの習慣をつけようとブラッシングをしているのですが小さい毛玉がすごいです。鋏をいれて切るほどの毛玉ではなく、小さいのがぽこぽこあっちこっちにあるので、それを全部取ってあげたいのですがなにかいいブラシはあるでしょうか?スリッカーは毛玉がたくさん取れるのでしょうか? できれば毛玉専用のブラシがいいのですがおすすめのブラシを教えてください。 毛玉が取れたら、ファーミネーターというブラシにも挑戦したいのですがあれは毛玉が取れてからの使用でいいんですよね?  質問ばかりですみませんがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長毛犬をフルコートにするには

    度々お世話になっています。 うちにはマルチーズがいるのですが、 トリマーさんに手入れが楽だからとサマーカットを勧められ、 いつもサロンではそうしています。 ですが、フルコートにとても憧れています。 素人がフルコートにするなんて、やっぱり無理なんでしょうか? トリマーさんは大変だから止めた方がいいですよと言っていました。 毎月1度サロンに出すほか、どんなお手入れが必要なんでしょうか? 毎日している手入れは、散歩のあと、ピンブラシ&コームで ブラッシングしています。 足裏の毛が伸びてきたらバリカンで整えています。 シーズーやヨーキー、マルチーズを飼われている方で、 フルコートの経験のある方、もしご存じでしたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サマーカットについて

    一歳半のキャバリア(オス)です。今年に入って二回(片足ずつ)手術をしたので体と両足の毛の長さがバラバラになったのと、暑くなってきたのとで短くサマーカットにしました。見た目も可愛く、シャンプー等のお手入れも楽で気に入ってたのですが、別の件で動物病院に行った時、先生は「おっ。刈ってもらったんか~」とニコニコ見ていましたが、帰り際に看護師さんに「長い毛の種類のワンちゃんは短くしない方がいいんですよ。ワンちゃんにとっては逆に暑いし、皮膚病にもなりやすいですよ。」と言われました。 気になって、爪切りの時にトリマーさんにその話をしたら「毛が短いと風通しが良くなって皮膚にもいいと思うので、私たちはお薦めしてますよ。」と言ってました。 本当はどちらなのでしょうか?体に良くないようなら今後は切らない様にしようと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 肉球の間からはみ出た毛

    肉球の間からはみ出た毛 猫の肉球の間から毛が結構はみ出てるのですが、 お手入れ(カット)とかしてあげたほうが良いのでしょうか? うちは全室フローリングなんですが、猫としては滑りやすかったりして 歩きにくかったり走りにくかったりするのでしょうか・・・? 特に滑ってるような所は見たことないので、そんなに 気にする必要ないでしょうか。 皆さんはお手入れされてるのですか? その場合、自分でハサミでカットされるのですか? それとも、トリマーさんとかにお願いしてるのですか? 肉球を誤って傷つけたら怖いし、そこまでしなくても良さそうな 気もするのですがどうでしょうか? ちなみに、私は肉球の間からくりっとはみ出た毛を見ると なぜかすごく萌えるのですが、ダンナは気になる(無い方がスッキリする)! と言ってます。 だからといって別に切れとは言わないのですが、ハミ毛を見るたびに 無い方が視覚的にもプニプニの肉球がもっと堪能できるのに・・・ とか気になるらしいです(^_^;)

    • 締切済み
  • トリマーさん教えてください!!

    こんばんは。トリマーのかたに教えていただきたいことがあります。 私はトリマーになりたくて学校に通っているのですが足裏バリカンがすごく苦手なんです。初めはケガを何回もさせちゃったんですがちょっとずつ上手になって、1時期上手くできるようになったのですが最近また1回外側にケガ(ちっちゃいんですけど)をさせてしまいそれから怖くなってしまいうまく刈れなくなってしまいました。メインパットと平行にするとケガをさせない&えぐるよにと教えてもらっているのですが、それだけだと真ん中のところが刈れないし。。。それに毛がクリッパーにかかってくれません。 パットの間の毛をうまくきれい刈るコツってありませんか? もう40頭ほど練習をしてきたのですが足裏のバリカンだけはどうしても苦手です。。。

    • ベストアンサー
  • プードルの予期せぬカットダウン

    業界に詳しい方、助けてください! 法律のカデゴリなのかもしれませんが・・・ 姉がプロのペットトリマーです。 姉に頼まれてショードック用の犬(Tプードル・♀・1才未満?・茶)を 彼氏と空港まで代理で迎えに行きました。 空港の貨物扱いで犬入りのバリケンを受け取り2時間ほど車で移動。 犬が途中で車に酔ったようなので、彼氏の実家で休ませる事にしました。 電話連絡で姉は夜までにプードルちゃんが無事に届けばいいと言いました。 プードルちゃんは彼の自室のクッションの上でクッタリと寝ていたので 1匹だけにしてあげ、飲み水を置いてそっとしておきました。 すると、彼氏のお母さんにお使いを頼まれたので犬が彼の部屋にいる事を 告げ、2人で車で外出しました。 その間に大変なことが起きてしまいました。 彼のお母さんがプードルの長い毛をカットしてしまったのです。 お母さんは昔、マルチーズを飼っていて自分で毛を切っていたらしく 自分の腕に自信があったようで、可愛くしようとした・・・と。 私は青くなって姉に連絡しました。そこで解ったのは。 ・毛が短いとショーには出せない。 ・あと一息でチャンピオンだった。 らしいです。 彼のお母さんにも説明したのですが理解していない様子です。 これって賠償責任問題ですよね。 どう説明して対処すれば良いか、私に何が出来るか解りません。 他人様の大切な犬だと彼のお母さんに強く言わなかった私の責任ですよね。 どうしよう・・・姉の信用問題にも関わりますよね。 もう、青くなってオロオロするのが精一杯です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう