• 締切済み

プードル用のバリカンはどれがいいですか?

飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。) ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。 理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。 原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

私もずーと素人ながらトイプーのトリミングをしています トイプーは毛の量が多く色んな電動バリカンを使いましたが 使い物にならず 今はハサミだけでやってます バリカンみたいに失敗で毛を切りすぎる事も無く 自分好みにカットできるので今はこれだけで十分だと思っています 慣れてくればどこでトリミングしたの?と質問をされるくらい 可愛くカット出来る様になると思いますよ

poocurl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すべてハサミでカットされてるとは、すごいですね。脚や顔はハサミでやっていたのですが、前回、一度、体もハサミだけでやってみたのですが、背中辺りは、バリカンの、芝刈りのようにフラットな感じにはならず、どうしても凸凹が気になってしまいました。慣れてくれば、いつか私もハサミだけで可愛くカット出来るようになるのかなぁ… よいバリカンが見つかるまで、練習も兼ねて、ハサミだけでやってみたいと思います。(やるしかないのですが…) 頑張ってみます!ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 トリマーの資格を持つ者です。 お勧めはSPEEDIKです。 大型のペットショップだと置いてある所あります。 私が知る限り、トリマーさんは皆コレを使っていますよ。 私自身も本体を買ったのが10年以上前ですが、いまだ健在です。 刃は、3ミリと1ミリだけ買い換えましたが。。。。 (ちなみに、刃とぎもしてもらえます) ご参考になれば♪

参考URL:
http://www.speedik.co.jp/pet/itemguide/index.html
poocurl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきました。SPEEDIK、信頼できそうな良いメーカーさんのように感じました。トリマーさんの多くの方もお使いになっているとのことで、是非、素人の私もトリマーさん仕上がり(気分だけでも…)を目指して使ってみたいのですが、今、アメリカにいるため、出来れば、変圧器を使わなくてもいいモノがあればと思っています。大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

    プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。 プードルとボロニーズの雑種を飼っています。 皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。 2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。 毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バリカンの使い方

    こんにちは。 バリカンを持っているのですが、バリカンというのは、 上から下にむけて使うのか、下から上へ、持ち上げて 切っていくのか、どちらでしょうか? 刃にオイルをぬって、使用しても、カットされた髪の毛 の先端が枝毛のようなかんじで?触った時に、すーって しないんです。 説明書を以前に処分してしまったので、バリカンって、 上か下かどっちだったかとわからなくなりました。 自分でバリカンを使用され、カットされているかた、 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 犬用バリカン&ハサミお手入れ法

    今、トリマーの学校に通っているのですが、 バリカンとハサミのお手入れ方法について、全然分からなく、投稿させて頂きました。 ハサミは毎回消毒してティッシュで拭くのみで、バリカンは本体と刃が取り外しできるもので、まだバリカンの授業に入ったばかりなのでどう手入れをして良いのか分からず、バリカンと一緒に入っていた小さなブラシでバリカンの刃の間に挟まった毛を払い落して終わりにしています。 ハサミのネジ?みたいなトコに毛が詰まっているのですが、これはどうすることもできないのでしょうか? また、バリカンの刃は丸洗いとかってできるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、誰か教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ペット用バリカンについて

    トイプードルを飼っています。 トリマーではないのですが、数年前から自分でトリミングしています。 今まではナショナルのバリカンを使っていたのですが、 切れ味が悪くなり、替刃購入も考えたのですが、 音もうるさいので、他にもっと良いバリカンがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 自宅でバリカンなのでカットされている方

    過去にトイプードルを実家で飼っていました。 世話は両親がしていましたが、シャンプーとカットは私がしていました。 おとなしくて、シャンプー&カットをしていましたが、17歳で2年前に他界しました。 そして、現在トイプードル(生後2.5ヶ月)を飼い始めました。 ワクチンが終わっていないので、外には出れないし、これからも自宅でカットをしてあげたいと思っています。 前のプードルはシャンプー&カットしたあと、大喜び?開放感?で走り回ってました。 あんなに喜んで?くれるなら、家でカットしたいと思っています。 で、はさみだと、私の指にもまめが出来てしまうし、長時間掛かるので、この際バリカンを買おうかと思っています。 でも、バリカンは使ったことが無いので、お勧めなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーさん教えてください。

    トイプードルを飼っています。 先日トリミングに行ったのですがもしかしたら体をバリカンで刈られたかもしれません・・・。 体のバリカンは出来るだけしたくないと思ってたのですが伝える事を忘れていました・・・。 プロのトリマーさんに聞いたのですが、普通プロのトリマーだと要望がない限りプードルの体はハサミでカットする、バリカンでするのは素人のすることだ、と聞きました。 また毛質もごわごわに変わり(変わらない子もいるみたいですが)よくない、バリカンでカットされたらお金なんて払わないでいい(冗談交じり)とまで言っていました。 本当に毛質は変わってしまうのでしょうか? まだ、バリカンをされたと決まったわけじゃないですが私の見る限りきっとバリカンで刈られたと思います。

    • 締切済み
  • 犬のお腹をバリカンでそる

    暑くなってきました、 あまりにも汚れて臭い! ペットのお腹にバリカンをかけようと思っています。 プードル雑種の小型犬で、毛は抜け落ちることはありませんが 臭いが毛に染みついたまま伸びてしまい、カットに出した後 3か月くらいは大丈夫ですが、その後は洗ってもすぐくさく!(^^;) なってしまいます。 バリカンでくさい毛をそって、シャンプーすれば 少しは良くなるかな~?と思っています。 ここで問題なのですが 素人なので バリカンの正しい使い方がわかりません。 特に犬のおっぱい部分(6つ?8つ?)が怖いです。 どんな風にそればいいでしょうか、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット用バリカンでぜんぜんカットできません。

    ドギーマンのペット用バリカンで、パピヨンのカットをしようとして、ブラッシングの後にカットを試みましたが、ほとんどカットできませんでした。歯が痛んでいるのかと思い、息子の頭で試してしまいましたが、きれいに坊主頭が出来ました。我が家のパピヨンは、毛が多く短目のヒモウというか(専門用語がわかりませんが)細いウサギの毛のような柔らかい毛が密集しているように、生えています。今の季節、抜け毛も多く、近くにトリマーさんがないので、自宅でさっぱりと短めにカットしたいのですが、柔らかい毛の場合や毛の種類によってペット用バリカンでも、カットできない場合があるのでしょうか?私のやり方が悪いのか、バリカンの種類を変えれば切れるのか・・知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ドギーマンは、購入したばかりですが、他にお手ごろ価格でよくきれる商品があれば、買い替えも考えています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • バリカンの刃のサイズについて

    トイプードルを買っています。生後80日です。ワクチンがまだ終了しておらず、カットショップはお預け状態です。 出来れば今後も自分でカットしたいと思っています。 ここでの質問を見ていたことこと、色んな方がスピーディクをお薦めとのことでSP-3を購入しようと思います。部分用はP用という刃の長さがあるようですが その他は何mmがいいのでしょうか? 初めてのことでmmではピンときません。 仕上がりが裸っぽくならなければいいのですが、好みとしては短めにカットしたいと思います・・・。 部分用は別に買ったほうがいいのでしょうか? またカットの方法で分かりやすい本があればおしえてください・・・。

    • ベストアンサー
  • トリマー。もうヤダ。

    今トリマーの学校へ通っているのですが嫌になってきています。 ケガに慣れてしまうのはいけないと先生が言っていますが私はその反対でケガをさせてしまったらと考えて精神的に辛いんです。 特に足裏バリカンのときなんですがケガをさせることが最近多いんです。。。メインパットとクリッパーの刃を平行にして終わらせるということにも気をつけているのですが。 この前の金曜日足裏バリカンをしているときに足をいきなり後ろへ蹴りだしてくるシーズをしていたのですが足を後ろへ蹴ってきた勢いでクリッパー(1mm刃)でちょっとですが出血させちゃいました。。。保定をちゃんとしても蹴ってくるんです。どう保定すればいいのか先生に聞いたらしっかり足を持つことって言ってたんですがしっかり持ってるつもりなんです。 そのときは友達と一緒にしてたんですが足裏バリカンの途中前足は怪我をさせないようにしよう!!と思ったのですが恐怖で手が動かなくなって泣きそうになったくらいです。友達と一緒にしててから友達に任せられたのですがもしも1人でしてたら。。。と思うと怖いです。 そして友達もケガをさせてしまって(同じ足裏バリカンで)2人で実習が終わった後落ち込んじゃいました。 カットもうまくならないし。。 もしこのまま就職してもうまくトリマーをやっていけるのか不安です。 現実に今トリマーとして働いている方はケガをさせたりしないんでしょうか?そしてトリマーに就職したら就職した初日はなにをするんでしょうか?いきなりカットなんかしませんよね? なんかまとまっていない文章ですみません。