• ベストアンサー

バリカンの使い方

こんにちは。 バリカンを持っているのですが、バリカンというのは、 上から下にむけて使うのか、下から上へ、持ち上げて 切っていくのか、どちらでしょうか? 刃にオイルをぬって、使用しても、カットされた髪の毛 の先端が枝毛のようなかんじで?触った時に、すーって しないんです。 説明書を以前に処分してしまったので、バリカンって、 上か下かどっちだったかとわからなくなりました。 自分でバリカンを使用され、カットされているかた、 アドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

理美容師です。 ボーズなど(刈上げ含む) は 下から上です。 上からだと毛が逃げると思います(切れないこと)

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり使い方には、坊主か、ほかのヘアースタイルか によって、違うんですね。

その他の回答 (3)

  • kunikya
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

↓の人の補足です 基本的に毛の生え方に逆らってバリカン入れれば いいと思います >刃にオイルをぬって、使用しても、カットされた髪の毛の先端が枝毛のようなかんじで?触った時に、すーってしないんです。   刃が 切れないんだと思いますので 研ぎにだしたほうがいいでしょう 枝毛のような感じは 切るのでわなく ちぎってるので そういう感じになります

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

スキカル(剥く機能のやつ) などは 上から下 みたいです。 専門品には その類のはないもので・・・ 補足でした

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

男性用のであれば、上から下です

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から下なんですね。 これって、理髪店、美容院でもそうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • プードル用のバリカンはどれがいいですか?

    飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。) ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。 理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。 原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • バリカン購入アドバイス

    高校生の息子に、バリカンで頭刈ってくれといわれました。 息子が5歳のとき、友達に借りたバリカンで大失敗した経験から、不安でいっぱいです。きっと頭皮にきちんと刃があったってなくて虎刈りになったのだと思います。 今のバリカンなら大丈夫でしょうか? 明日買いにいって、即カットなのでアドバイスお願いします。

  • バリカン使うときは、どこで?どのように?

    バリカンで坊主にするとき、髪の毛の処理はどうされていますか? 僕は洗面所の流しの上で使用し、そのまま流していますが、良いのかな~??と毎回思ってしまいます。 新聞紙を広げてやって、髪の毛は新聞紙と一緒に捨てるということもやっていましたが、月一程度なら良いですが、坊主だと週一くらいのペースでしないといけない(自論ですが・・・)ので、その方法だと途中でめんどくさくなって続きません。 僕と同じように、頻繁にバリカンを使って自分で坊主にされている方、どのような方法でされているか是非教えて下さい。

  • バリカンの手入れ

    バリカンを使う時、説明書とかに使用前使用後は付属の油を差してください と表記されているのですが、その油がなくなってしまいました。 そこでミシン油を代わりに使ってみようとしてみたのですが この油を髪の毛につても大丈夫なのかと思いました。  そこで質問です。  まず第一にミシン油で大丈夫なのか(髪の毛にとっても、バリカンにとっても)  第二にその他に代用できるものはないでしょうか?また、どこかにそれ専用のものが販売されているのでしょうか教えてください。

  • コッカスパニエルに使える犬用バリカン

    夏に向けて、飼っているアメリカン・コッカスパニエルのカットをするためバリカン購入を検討中です。そこで実際に使用されている方に教えていただきたいのですが、柔らかく密生しているコッカの毛でも、ナショ○○とかのペット用バリカンで、本当にマルガリータにできるか心配しています。(実は、家にあった人間用スキカ○で試しましたが刃がたちませんでした。)どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家のワンコのバリカン選び

    Aコッカを飼っています。先月、ショップでシャンプーカットをしてもらい、 今、それを維持するためにハサミとクシで格闘していますが、首から下は何とか成ったのですが、顔は嫌がります。 私も目や耳を傷つけないかと、心配で思い切ったことが出来ません。 先日、ペットコーナーでドギー●ンのペットバリカンを見かけたのですが、 バリカンだとワンコは嫌がらずにカットをさせてくれるのでしょうか。 充電式は少し大きめで20~30分使用後、掃除と油さしをして、さらに20~30分使えるそうです。 電池式は少し小さめで20分使用後に掃除と油さしをして、さらに20分使えるそうです。 電池式は2500円程度でしたので、仮に無駄になっても諦めやすいかな?と思っています。 バリカン選びや、嫌がらないカットの仕方などについてアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • バリカンでかりあげ、で通じますか?理容店。

    散髪屋を変えようかと思ってます。今までいきつけたお店では、両サイドと 後ろの辺りまでを櫛を当てながらバリカンでかりあげ、上部は真ん中分けで 絶対サイドにかぶさらない長さまでハサミで切ります。髪質が軽いクセ毛で 少し伸びるとサイド(耳の上辺り)が膨らむのが嫌で(なので基本短髪です) ハサミでちまちま切るよりはサイド部分から上方向にバリカンで刈ってます。 「かりあげ」と聞くと昔のぼちゃんがり?(アニメで言う、かりあげくん風)と 勘違いされないか不安です(理容店って年配の方が多いイメージがある) 実際に櫛を当てバリカンで刈りあげるカット方法って名称があるのですか? 初めての理容店でも私の説明で相手に伝わるでしょうか?

  • 通信販売で購入した

    通信販売で購入した掃除機にセットして自分で髪の毛をカットできるものを使用していますが使用後に刃に注すオイルを紛失しました。市販のもので代用できるものはないでしょうか?

  • 電動バリカンの買い替え。

    Panasonicボウズカッター ER-GS60や床屋で0.1㎜から0.5㎜の坊主にするのが好きなんですが、Panasonicはニッケル水素電池を使用しており、酷使していないのに、3年でバッテリーの寿命が到来し、24時間以上の充電でも10分程度しか稼働しなくなりました。後継のER-GS61もニッケル水素です。Panasonicは高い割にはバッテリーに難がありました。買い替えしようと思ってますが、他社の電動バリカンで(フィリップスやブラウン等の有名メーカー)アタッチメントを外す、取り付けたままで0.5㎜程度の坊主カットが可能な電動バリカン(頭髪以外の毛剃り兼用でもOK)でリチウムイオン電池を使用し1回の充電で40分以上使用可、丸洗いOKで切れ味の良い刃を使用し、メンテナンスも楽な商品があればメーカーと型番を教えてください。替刃の型番も教えてください。セットで1万円以下です。

  • ヨーキーのトリミング

    ヨーキーを飼っています。 1年ほど前に3日間のペットの美容教室へ通い、ヨーキーのフルコートのトリミング方法を習いました。 バリカンの1mmの刃を使ってで足の裏や肛門周りをカットしています。 ヨーキーをショートにしたいのですが、1mmを使うと短くなりすぎるような気がします。 バリカンの刃は何mmを使用するのがいいのでしょうか? また、長い刃を使うと肌に傷を付けるので使用法が難しいと聞きました。 何か注意点がありましたら教えてください。

    • 締切済み