• ベストアンサー

バリカンの使い方

こんにちは。 バリカンを持っているのですが、バリカンというのは、 上から下にむけて使うのか、下から上へ、持ち上げて 切っていくのか、どちらでしょうか? 刃にオイルをぬって、使用しても、カットされた髪の毛 の先端が枝毛のようなかんじで?触った時に、すーって しないんです。 説明書を以前に処分してしまったので、バリカンって、 上か下かどっちだったかとわからなくなりました。 自分でバリカンを使用され、カットされているかた、 アドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aba-sion
回答No.2

理美容師です。 ボーズなど(刈上げ含む) は 下から上です。 上からだと毛が逃げると思います(切れないこと)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり使い方には、坊主か、ほかのヘアースタイルか によって、違うんですね。

その他の回答 (3)

• kunikya
回答No.4

↓の人の補足です 基本的に毛の生え方に逆らってバリカン入れれば いいと思います >刃にオイルをぬって、使用しても、カットされた髪の毛の先端が枝毛のようなかんじで?触った時に、すーってしないんです。   刃が 切れないんだと思いますので 研ぎにだしたほうがいいでしょう 枝毛のような感じは 切るのでわなく ちぎってるので そういう感じになります

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• aba-sion
回答No.3

スキカル(剥く機能のやつ) などは 上から下 みたいです。 専門品には その類のはないもので・・・ 補足でした

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• ururai
回答No.1

男性用のであれば、上から下です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から下なんですね。 これって、理髪店、美容院でもそうなんでしょうか?