電動バリカンの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • Panasonicボウズカッター ER-GS60は、酷使していないのに3年でバッテリーの寿命が到来し、稼働時間が短くなってしまう問題があります。
  • 他社の電動バリカンで外すことができるアタッチメントや取り外さずに使用できる、0.5㎜程度の坊主カットが可能な商品を探しています。
  • 条件としては、リチウムイオン電池を使用し、1回の充電で40分以上使用できること、丸洗いが可能でメンテナンスが簡単な商品を希望しています。また、切れ味の良い刃も重要です。価格帯は1万円以下です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動バリカンの買い替え。

Panasonicボウズカッター ER-GS60や床屋で0.1㎜から0.5㎜の坊主にするのが好きなんですが、Panasonicはニッケル水素電池を使用しており、酷使していないのに、3年でバッテリーの寿命が到来し、24時間以上の充電でも10分程度しか稼働しなくなりました。後継のER-GS61もニッケル水素です。Panasonicは高い割にはバッテリーに難がありました。買い替えしようと思ってますが、他社の電動バリカンで(フィリップスやブラウン等の有名メーカー)アタッチメントを外す、取り付けたままで0.5㎜程度の坊主カットが可能な電動バリカン(頭髪以外の毛剃り兼用でもOK)でリチウムイオン電池を使用し1回の充電で40分以上使用可、丸洗いOKで切れ味の良い刃を使用し、メンテナンスも楽な商品があればメーカーと型番を教えてください。替刃の型番も教えてください。セットで1万円以下です。

noname#247408
noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>フィリップスのBT5511/15は如何でしょうか? 質問者様の用途であれば、どちらでもかまいません。 BT5511の方が調整がきくのでむしろそちらの方が良いかも知れません。 >これも替刃は無いのでしょうか? 替刃は利幅の薄い部品となります、上代が1万円以上する製品であればまだしも、上代がせいぜい5000円程度の製品であれば、替刃を買って貰うよりも本体ごと買い換えて貰った方がメーカーとしては利幅が大きくなります。 更に、消費者側としても「本体が5000円程度なのに替え刃が同じぐらいの価格で販売されている」となると替刃をわざわざ買うという需要自体が少なくなってしまいます。質問者様のように替刃を交換して長く使いたい、という方も一定数おられますが、大多数は「替刃の値段にちょっと色をつけたら新品が買えるじゃん」となると新品の方へ流れてしまう、ということになります。 なので、メーカー側としてはローエンドからミドルクラスの製品の替刃供給は消極的になってしまう、ということになります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

であればPhilipsのHC5690/17ですね。 リチウムイオン電池搭載、満充電で90分使用可能、アタッチメントを外せば0.5mmでの刈り込み可能(アタッチメントをつけると最短3mmから)、水洗い可能になります。 製品情報 https://www.philips.co.jp/c-p/HC5690_17/hairclipper-series-5000-washable-hair-clipper 価格情報 https://kakaku.com/item/K0001246824/ 取扱説明書 https://www.download.p4c.philips.com/files/h/hc5690_17/hc5690_17_dfu_eng.pdf ただ、実売価格が5000円以下の商品なので、替刃は販売されていません。「刃の切れ味が落ちたら本体ごと買い換えろ」というスタンスですね。これはPhilipsに限らずBrown等でも採用されています。 (本体価格が安価なため、下手をすると替刃の方が高くなってしまう) 以上、ご参考まで。

noname#247408
質問者

お礼

説明書には刃も交換できると記載があります。

noname#247408
質問者

補足

フィリップスのBT5511/15は如何でしょうか? 多少上位モデルになるのかもしれません。これも替刃は 無いのでしょうか?替刃が無いなら、フィリップスはNGかもしれません。折角のリチウムイオン電池なのに何故替刃 を販売しないのか?儲けかな。

関連するQ&A

  • Panasonic リニアバリカン

    質問失礼します。 Panasonicのリニアバリカン ER1610P の充電池(バッテリー)について質問です。 純正の充電池から、充電式電池エネループに交換したいのですが、純正の充電池と形状が異なりつきません。 加工すればつくみたいなんですが、加工のやり方を御存知の方、教えてください。

  • 電動アシスト自転車の充電について

    電動アシスト自転車の購入を考えていますが、ニッケル水素とリチウム イオンのバッテリーが2種類ありますよね。 ニッケル水素の場合、バッテリーの残量が半分だった時にリチウムイオ ンと違ってつぎ足し充電をすると、満充電にしてもメモリー効果が働い てつぎ足した半分の量で記憶してしまい、バッテリーが使える時間が短 くなると聞きました。 バッテリーを使い切ってから充電するのがベストとなると、バッテリーは 2本必要ですか? 例えば、バッテリー残量が半分のときに遠出をしなければならない時は どうしたらよいのですか? 電動自転車の購入を考えるときに、つぎ足し充電の可能なリチウムイオ ン電池を使用の自転車を探したほうが良いのでしょうか? 

  • Logicoolのワイアレスキーボードマウスの充電

    Win11自作デスクトップPCのお気に入りワイアレスキーボードはLogicool MX Keysです。ワイアレスマウスはLogicool MX ANYWHERE 3です。ワイアレスの唯一の欠点は、中に入っているニッケル水素電池等のバッテリーの容量が小さい事と、充電回数が決まっている事です。中のニッケル水素電池かリチウムイオン電池を抜き出し、同容量、同サイズ、同じ型番のものを入手して、差し替え、新品同様にするって事は可能なのでしょうか?(電動シェーバーやバリカンではニッケル水素電池だけを交換しています)

  • 両端に金属棒?がでているニッケル水素充電池は売ってますか?

    パナソニックのバリカンを使ってますがどうやら充電池の寿命が来たようです。開けてみるとふつうのニッケル水素充電池の単3タイプに両端部分が -[ ]- こんな感じになっている電池でした。 このタイプの充電池は購入可能でしょうか? 充電池交換にバリカンを出すとどうやらもう1個バリカンが買える金額がかかるようでした。

  • 電動自転車のバッテリーの寿命について

    近々電動アシスト自転車の購入を考えているのですが、 何点か調べても分からない疑問点があるのでご存知の方いましたら教えて下さい。 1.従来のバッテリーは(使い方にもよりますが)、大凡2年くらいで 交換の必要が出てくるようですが、ヤマハのPASに搭載されてる新型バッテリーだと 倍(4年程度?)程度もつとの謳い文句です。パナソニックでは 同様の長寿命バッテリーの発売予定はありますか? 2.サンヨーのエネループはエネルギー回生装置とか言うブレーキで 多少の充電ができる機能がありますが、このエネループのバッテリー(ニッケル水素電池) は自家充電できる分2年+αで寿命も延びるということにはなるのでしょうか? つまり電池の寿命は充電回数で決まるらしいのですが、その回数の中に 自家発電(回生充電)分の充電回数は含まれるものかどうか疑問です。 それとも2年という期間の充電回数(電源からの充電)とは別に 自家発電(回生充電)分が+αされその分長くもつということになるのでしょうか? どうも回生装置に使われているニッケル水素電池の寿命的な部分がよく判りません。 毎日乗れば毎日少しづつ充電はされてる訳ですよね?それが電池の電源からの 充電回数との関係が分かりません。 ♯分かり辛い表現ですみません。 3バッテリーの大きさが同じであれば(同メーカー)、電池交換時の電池容量(Ah)の 変更は可能なのでしょうか? 4.ずばり聞きます。 ・パナソニック ・ヤマハPAS ・エネループ ではどれがお勧めですか? 重量的にはパナに軍配、バッテリーの寿命ではヤマハ、 回生装置ではサンヨー/パナソニックって感じでしょうか。 もしパナソニックから長寿命バッテリーモデルが出れば全装備なのでそれにしたいのですが・・・

  • ニッケル水素電池用の充電器で、エボルタ電池の充電

     ニッケル水素電池用の充電器で、エボルタ電池の充電は、できるのでしょうか? 充電器の型番は、BQ-330,BQ-370(どちらも、Panasonic)です。  エボルタ電池も、Panasonicです。  できるのでしょうか?

  • 電動ガン用ニッケル水素バッテリーの性能は?

    東京マルイ製の電動ガンに使用されるバッテリーについての質問です。 純正品もそうであるように、ニッカドが一般的なようですが、 世の中では充電池といえばニッケル水素がメインになってきています。 電動ガン用のニッケル水素もありますが、 いまひとつ一般化はしていないように見受けられます。 容量の多いニッケル水素バッテリーが一般化しないのには、 何か決定的な弱点などがあるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • すね毛用のバリカンを探しています

    すね毛用のバリカンを探しています。 以前ER-KA50というボディシェーバーを買ったのですが、 パワー不足で上手く刈れずかなりの時間を消費してしまいました。 ネットで調べると、パナソニックのER217PP-SやER5209Pが売れ筋でしたが、ER-KA50と同じくパワー不足で手こずりそうです。 かといって、スライヴの電気バリカン5500だと価格的に高すぎます。 そもそも頭部・髭用のバリカンをボディに使用して大丈夫なんでしょうか? なるべく交流式が良いのですがパワーがあれば充電式でも良いと考えています。 相場1万円以内で剛毛のすね毛に負けないパワーのあるオススメのバリカンがございましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • 電動自転車のバッテリーの上手な充電方法を教えて下さい。

    電動自転車のバッテリーの上手な充電方法を教えて下さい。 先日電動自転車を購入したのですが、価格が安かった事もあり中国製?の自転車みたいです。 もちろん安物のバッテリーが搭載されているので、寿命がとても心配です。 色々調べてはみたのですが、どうやらニッケル水素電池が使用されており、この電池は 使い切ってから充電しないと、メモリ効果があり、半分使用して充電すると残り半分の容量しか 次回からは使用出来ないと書かれていました。 では、残り電池量が30%になったバッテリーを、自転車に乗らずに使い切ってしまうかが問題になると 思います。 バッテリーに何か負荷のかかる物を接続し、放電すればいいのでしょうが、何をつないで放電させればいいのかわかりません。 確か電動ラジコンカーのバッテリーもこのような対策をされていたと記憶しております。 専用の道具があれば教えて頂けないでしょうか? また、代替品でもかまいません。 宜しくお願いいたします。 http://shop.sunsun.cc/index.php?main_page=product_info&cPath=19&products_id=116

  • おすすめのバリカンを教えてください。

    松下電器のバリカンを使って、野球少年の小1の息子を坊主にしてるのですが、耳の周りと襟足に長い髪が残ってしまい、ちゃんと坊主に出来ません。そこでアタッチメントを取って使ったらいかんのですが耳の周りと襟足に残って切れない長い髪を切るためアタッチメントを 取って限界まで短くするしかなくて、耳や頭を切って危ないし 寺の人みたいになって困ります。 アタッチメントをつけてちゃんと全部がそれなりに短い坊主にできるおすすめの バリカンを教えてください。 今使ってるのは、型番:ER5209Pです。 メーカーはどこでもいいです。よろしくお願いします。