電動バリカンの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • Panasonicボウズカッター ER-GS60は、酷使していないのに3年でバッテリーの寿命が到来し、稼働時間が短くなってしまう問題があります。
  • 他社の電動バリカンで外すことができるアタッチメントや取り外さずに使用できる、0.5㎜程度の坊主カットが可能な商品を探しています。
  • 条件としては、リチウムイオン電池を使用し、1回の充電で40分以上使用できること、丸洗いが可能でメンテナンスが簡単な商品を希望しています。また、切れ味の良い刃も重要です。価格帯は1万円以下です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動バリカンの買い替え。

Panasonicボウズカッター ER-GS60や床屋で0.1㎜から0.5㎜の坊主にするのが好きなんですが、Panasonicはニッケル水素電池を使用しており、酷使していないのに、3年でバッテリーの寿命が到来し、24時間以上の充電でも10分程度しか稼働しなくなりました。後継のER-GS61もニッケル水素です。Panasonicは高い割にはバッテリーに難がありました。買い替えしようと思ってますが、他社の電動バリカンで(フィリップスやブラウン等の有名メーカー)アタッチメントを外す、取り付けたままで0.5㎜程度の坊主カットが可能な電動バリカン(頭髪以外の毛剃り兼用でもOK)でリチウムイオン電池を使用し1回の充電で40分以上使用可、丸洗いOKで切れ味の良い刃を使用し、メンテナンスも楽な商品があればメーカーと型番を教えてください。替刃の型番も教えてください。セットで1万円以下です。

noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>フィリップスのBT5511/15は如何でしょうか? 質問者様の用途であれば、どちらでもかまいません。 BT5511の方が調整がきくのでむしろそちらの方が良いかも知れません。 >これも替刃は無いのでしょうか? 替刃は利幅の薄い部品となります、上代が1万円以上する製品であればまだしも、上代がせいぜい5000円程度の製品であれば、替刃を買って貰うよりも本体ごと買い換えて貰った方がメーカーとしては利幅が大きくなります。 更に、消費者側としても「本体が5000円程度なのに替え刃が同じぐらいの価格で販売されている」となると替刃をわざわざ買うという需要自体が少なくなってしまいます。質問者様のように替刃を交換して長く使いたい、という方も一定数おられますが、大多数は「替刃の値段にちょっと色をつけたら新品が買えるじゃん」となると新品の方へ流れてしまう、ということになります。 なので、メーカー側としてはローエンドからミドルクラスの製品の替刃供給は消極的になってしまう、ということになります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

であればPhilipsのHC5690/17ですね。 リチウムイオン電池搭載、満充電で90分使用可能、アタッチメントを外せば0.5mmでの刈り込み可能(アタッチメントをつけると最短3mmから)、水洗い可能になります。 製品情報 https://www.philips.co.jp/c-p/HC5690_17/hairclipper-series-5000-washable-hair-clipper 価格情報 https://kakaku.com/item/K0001246824/ 取扱説明書 https://www.download.p4c.philips.com/files/h/hc5690_17/hc5690_17_dfu_eng.pdf ただ、実売価格が5000円以下の商品なので、替刃は販売されていません。「刃の切れ味が落ちたら本体ごと買い換えろ」というスタンスですね。これはPhilipsに限らずBrown等でも採用されています。 (本体価格が安価なため、下手をすると替刃の方が高くなってしまう) 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

説明書には刃も交換できると記載があります。

質問者

補足

フィリップスのBT5511/15は如何でしょうか? 多少上位モデルになるのかもしれません。これも替刃は 無いのでしょうか?替刃が無いなら、フィリップスはNGかもしれません。折角のリチウムイオン電池なのに何故替刃 を販売しないのか?儲けかな。