• ベストアンサー

両端に金属棒?がでているニッケル水素充電池は売ってますか?

パナソニックのバリカンを使ってますがどうやら充電池の寿命が来たようです。開けてみるとふつうのニッケル水素充電池の単3タイプに両端部分が -[ ]- こんな感じになっている電池でした。 このタイプの充電池は購入可能でしょうか? 充電池交換にバリカンを出すとどうやらもう1個バリカンが買える金額がかかるようでした。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.1

部品として購入可能です。 電器屋さんに注文して下さい。 秋葉原、日本橋あたりで捜せば有るかも。 でも、マニアでないと見つけるのは困難ですよ。 http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/denchi.htm

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先には同じ商品はみあたりませんでした。とりあえず現物の写真をメールで問い合わせてみています。

その他の回答 (1)

• kussan03
回答No.2

通常の充電電池の両端に銅線を半田付けして 自分で作ってしまう方もいるようです。 ただ、最近の充電池は容量が大きいので、 それを使うと、発熱量が大きすぎて、 危ないそうです。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。改造はちょっと怖いですね、どうにもならないときはだめもとで考えてみます。