• ベストアンサー

Logicoolのワイアレスキーボードマウスの充電

Win11自作デスクトップPCのお気に入りワイアレスキーボードはLogicool MX Keysです。ワイアレスマウスはLogicool MX ANYWHERE 3です。ワイアレスの唯一の欠点は、中に入っているニッケル水素電池等のバッテリーの容量が小さい事と、充電回数が決まっている事です。中のニッケル水素電池かリチウムイオン電池を抜き出し、同容量、同サイズ、同じ型番のものを入手して、差し替え、新品同様にするって事は可能なのでしょうか?(電動シェーバーやバリカンではニッケル水素電池だけを交換しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>中を分解することは可能なんでしょうか? 不可能ではないでしょうけどメーカーの保証が切れたりメーカー修理すら受けられなくなる恐れもあるので止めた方が無難でしょうね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

充電池のへたれは、メーカー保証の範疇に入るのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/keyboards/mx-keys-wireless-keyboard.920-009299.html こちらですか。バッテリが内蔵の充電式ですね。 電池式ならエネループのような充電池を使ったりって言うのが出来るんですけどね。仮に内蔵バッテリが問題が起こった時は修理して交換って事になりますね。 >中のニッケル水素電池かリチウムイオン電池を抜き出し、 >同容量、同サイズ、同じ型番のものを入手して、 >差し替え、新品同様にするって事は可能なのでしょうか? まぁ理論上は可能でしょうけど実際にどう言う充電池がキーボード内に収められているか?わからず交換できる充電池自体が探して見つかるのか?って問題もありますね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>ど実際にどう言う充電池がキーボード内に収められているか? 中を分解することは可能なんでしょうか?中を見れば、 どんなニッケル水素電池を使ってて、容量も分かり、 同じようなものを通販で入手できる可能性はあります。 Logicoolに伝えても、流石にニッケル水素電池だけを 販売してくれないでしょう。 キーボードやマウスを買い替えると円安で3万円はしますからね。