• 締切済み

充電池への充電について

表題についての質問です。先日購入したラジコン模型には、動力用としてNi-Cd750mmAh9.6Vの電池が付属しています。このたび予備の電池を購入しようと検索したところ、同じような物で、同容量のニッケル水素バッテリーがありました。ただこれには、専用のニッケル水素用充電器を使うようにと書かれています。ラジコンに付属していた9.6V200mAの充電用アダプタは問題なく使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097

みんなの回答

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

その充電器が ニッケル水素も充電できる兼用型と明記されていない限り ダメ ニッカド電池はかなりいい加減な充電器で用が足りますが ニッケル水素電池はきわめて精密な充電制御回路で充電を行わないと 電池が膨らんだり破裂したりします

noname#246097
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • 充電器について

    サンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700を、購入時(たぶん2001年頃)に付属していたNC-M54という充電器で充電すると赤いランプが点滅して充電が上手くできません。 自宅には同じSANYOの急速充電器(eneloop用)、MC-TGR02があり、この注意事項に サンヨーニッケル水素電池専用充電器です。 とあります。 そこでサンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700をMC-TGR02で充電しても差し支えありませんか?

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • 充電式電池の電池と充電器のメーカーが違う場合

     先日デジカメ購入の際に、フジフィルムの「ニッケル水素/ニカド急速充電器」&「ニッケル水素電池1600」のセットを購入しましたが、電池2本では全然足りないことに気付き、買い増ししようとしています。  そこで、フジフィルム製の電池ではなく、他のメーカーのニッケル水素充電式電池の方が安いので、そちらを購入したいのですが、充電器がフジフィルムの場合、やはり電池もフジフィルムで揃えた方が良いのでしょうか?  説明書には当然のように「フジフィルム専用の電池のみに対応しています」と書いてあるのですが、これがメーカー特有の宣伝文句なのか、本当にフジフィルムに特化した充電器なのか分かりません。詳しい方、是非教えて下さい。  また、購入しようとしているのは「NEXcell社製(台湾製)ニッケル水素電池大容量(1800mA)」という製品なのですが、この製品の評判を聞いたことがあれば是非教えて下さい。また、1600mA の電池を充電していた充電器で、1800mA の電池を充電できるのでしょうか? 日本製の充電池は1600と1700までしか見掛けないので、1800は大丈夫なのかな?と思ったもので……。  質問をまとめますと、以下の3点です。宜しくお願いします。  (1)充電式電池と充電器のメーカーは揃える必要があるか?  (2)NEXcell社製(台湾製)の充電式ニッケル水素電池の評判は?  (3)フジフィルムの充電器は1800mAに対応しているか?

  • ニッケル水素電池の充電電圧

    ニッケル水素電池1本を、12V1AのACアダプタから20mAまたは30mA程度のCRDを通してトリクル充電としても問題ないでしょうか。 (電流を気にするのみでよいのか) 詳しい方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 急速充電器について

    富士通製のニッケル水素/ニカド電池対応の急速充電器で他社製のニッケル水素充電池を使用しても問題ないのでしょうか? 充電器の裏には 単3:565mA(X4) 単3(クイック):1275mA(X2) と表記されています。 充電池は2000mAぐらいのものを使用しようと思っています。 これだと、クイックでの充電時間は単純に約2時間ぐらいでしょうか? また、ニッケル水素充電池はリフレッシュさせないと容量が減っていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 充電器と安定化電源

    ラジコン初心者です。 ラジコンのバッテリを充電するために充電器とシールドバッテリと安定化電源の購入を考えています。 安価な充電器を買って家でシールドバッテリ(12V7A)を親電源として使用することはできるでしょうか? シールドバッテリも管理をちゃんとしないとすぐ 使えなくなるデリケートなものとアドバイスされました。 実際どんなものでしょうか? 安定化電源も出力が5Aや10Aでは充電器がうまく作動というか充電出来ない事があると聞きました。 使用しているバッテリはニッケル水素で4.8V180mA 7.2V300mA  9.6v1100mA 現在のところこれぐらいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • ガム型ニッケル水素電池の充電方法は?

    ガム型ニッケル水素電池を、ガム型ニッカド電池用の充電器で充電できるでしょうか。 充電器は次の二種類あります(BODYに表記の内容)。 (電池もSONYとPANASONICの二種類あります。) 1.SONY BC7DD2   Ni-Cd BATTERY CHARGER   INPUT AC100V 3VA   OUTPUT DC1.2V 200mA 2.PANASONIC RFEB109   Ni-Cd BATTERY CHARGER   INPUT AC100V 3VA   OUTPUT DC1.2V 175mA 共に純正品です。 宜しくお願いします。

  • 充電池について

    サンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700を充電していると、充電器の赤い部分?が点滅してしまいます。これは何を意味しますか?

  • ニッケル水素電池の充電電圧と電流について

    工作でニッケル水素電池(単4電池、1.2V 750mAh)に充電しようとしています。 現在、最大で2.5Vで700mAをかけたいのですが、この数値だと問題あるでしょうか? 実際の充電器の電池にかかる出力を見てみたら、2.1V、180mAがかかっていました。 電圧は同じぐらいですが、電流が大きすぎるかなと思っています。

  • 単3専用急速充電器で単4を充電できるか?

    FUJIFILM の「単3形専用 ニッケル水素/ニカド 急速充電器 ワールドタイプ」を持っているのですが、この充電器で、単4のニッケル水素充電池を充電することは可能でしょうか? 100円均一などで単2の電池を単3として使えるように出来るアダプタ(?)のようなものが売っていますが、単4を単3の形に出来るアダプタがあれば、そのアダプタをした状態で充電することは可能なのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。