• ベストアンサー

自分で犬をカットされてる方!

こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トリマーです。 素人の方の意見募集のようなので、私からはちょっとだけ・・・・・・ トリマーは大暴れする大型犬でも扱えますので大丈夫です。チワワちゃんなんてへのかっぱです^^ 一度トリミングに出してみませんか?その可愛いライオンカットのお友達の通ってるところにでも。案外大丈夫なものですょ。posuchan様のように心配されてくるお客様もいらっしゃいますが、トリミングテーブルに乗ると『借りてきた猫』状態とでも言うんでしょうか、結構やんちゃな子も大人しくしています。 クリッピングも結構コツがいるので字面でテクニックを説明するのは難しいです。個人的にはプロに任せていただきたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、毛がない中型犬をかっていたときは、 たまの贅沢でシャンプーだけは送迎つきで 行ってたのですが、なにしろ、飼い主がその場にいて みてるわけではないので、この点がいつも気になって ました。。 プロに任せるのが一番ですね。。

その他の回答 (3)

• O8GR
回答No.4

素人で一人でカットしています。 コツでは無いですが、無理してカットしないかな? 嫌がるのを無理にカットすると、カットを大嫌いになり次回からさらに苦労します。 家でやるのですから、何時でも出来るし何時までに仕上げるとかの時間制限もありません。 おとなしく だらっとしている隙にササッと片足をカットしてオヤツを上げて、ちょっと嫌がったら終了。 また2~3日して機嫌の良さそうな時にササッとカット。 基本的にうちのはおとなしく絶対服従なので気合を入れると短時間でガッツリカットも可能ですが、上記のようにお互いに気持ちよく作業をしたいので、甘やかしたカットになっています。 気合を入れてカットするなら テーブルの上など周りより高い所に犬を置いてやって見てください。 あと、仕上がりを求めるとか 誰がカットしても嫌がるなら自分でやるよりプロの方が良いと思います。 犬も嫌な思いは短時間で回数が少ない方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなカットされてるのかなーっと、。 興味を持ちました!

回答No.3

#2です。何度もお邪魔してスミマセン。 ご心配わかります。 トリマーとして仕事をしていても、『前のお店で苛められてたみたいで送迎が来ると隠れちゃうんです』と仰る方なんかがよくいらっしゃいます。 私のお店はカフェを併設していて初めから終わりまでガラス張りのトリミングルームを見ながらお茶出来るんですが、そういったお店はご近所にありませんか? 最近そういった形態が増えてきたように思うんですが。。。 チワワちゃんがますます可愛くなるといいですね^^

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 うちんちのご近所には、そういったお店が いくつかありますねー。ただ、沢山の顧客のわんちゃん がいて、みんな仲良ししてるのに、うちの子は、 他のこと仲良くできないからなーという悩みが。。

• fuwatan
回答No.1

こんばんわ。 注意点ですが、 脇の下、太股の付け根、手足は特に、バリカンのかけ方を間違えると皮膚をざっくり切ってしまうこともあります。 毛の流れや、皮膚のシワ・たるみの状態を常に把握して下さい。それに合わせてバリカンをかけます。 又、ブラッシングやシャンプー、ドライヤーの後にバリカンをかけます。そうしないと、綺麗にかかりません。 ですが、私もチワワのバリカンは反対派です。(ごめんなさい^^;) 夏だから暑くて可哀想、短くするとちょっとは涼しく快適・・・と思いがちですが、 毛が短くなると、直射日光が直接肌に当たるので余計暑いという考えもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ町内のロンチーちゃんが、 ライオンカットを定期的によくされていて、 それをみてたら、いいなーって(笑)。 ほんとに、ライオンみたいなんですよ。