• ベストアンサー

自分で犬をカットされてる方!

こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トリマーです。 素人の方の意見募集のようなので、私からはちょっとだけ・・・・・・ トリマーは大暴れする大型犬でも扱えますので大丈夫です。チワワちゃんなんてへのかっぱです^^ 一度トリミングに出してみませんか?その可愛いライオンカットのお友達の通ってるところにでも。案外大丈夫なものですょ。posuchan様のように心配されてくるお客様もいらっしゃいますが、トリミングテーブルに乗ると『借りてきた猫』状態とでも言うんでしょうか、結構やんちゃな子も大人しくしています。 クリッピングも結構コツがいるので字面でテクニックを説明するのは難しいです。個人的にはプロに任せていただきたいです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、毛がない中型犬をかっていたときは、 たまの贅沢でシャンプーだけは送迎つきで 行ってたのですが、なにしろ、飼い主がその場にいて みてるわけではないので、この点がいつも気になって ました。。 プロに任せるのが一番ですね。。

その他の回答 (3)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.4

素人で一人でカットしています。 コツでは無いですが、無理してカットしないかな? 嫌がるのを無理にカットすると、カットを大嫌いになり次回からさらに苦労します。 家でやるのですから、何時でも出来るし何時までに仕上げるとかの時間制限もありません。 おとなしく だらっとしている隙にササッと片足をカットしてオヤツを上げて、ちょっと嫌がったら終了。 また2~3日して機嫌の良さそうな時にササッとカット。 基本的にうちのはおとなしく絶対服従なので気合を入れると短時間でガッツリカットも可能ですが、上記のようにお互いに気持ちよく作業をしたいので、甘やかしたカットになっています。 気合を入れてカットするなら テーブルの上など周りより高い所に犬を置いてやって見てください。 あと、仕上がりを求めるとか 誰がカットしても嫌がるなら自分でやるよりプロの方が良いと思います。 犬も嫌な思いは短時間で回数が少ない方が良いでしょう。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなカットされてるのかなーっと、。 興味を持ちました!

回答No.3

#2です。何度もお邪魔してスミマセン。 ご心配わかります。 トリマーとして仕事をしていても、『前のお店で苛められてたみたいで送迎が来ると隠れちゃうんです』と仰る方なんかがよくいらっしゃいます。 私のお店はカフェを併設していて初めから終わりまでガラス張りのトリミングルームを見ながらお茶出来るんですが、そういったお店はご近所にありませんか? 最近そういった形態が増えてきたように思うんですが。。。 チワワちゃんがますます可愛くなるといいですね^^

noname#32115
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 うちんちのご近所には、そういったお店が いくつかありますねー。ただ、沢山の顧客のわんちゃん がいて、みんな仲良ししてるのに、うちの子は、 他のこと仲良くできないからなーという悩みが。。

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

こんばんわ。 注意点ですが、 脇の下、太股の付け根、手足は特に、バリカンのかけ方を間違えると皮膚をざっくり切ってしまうこともあります。 毛の流れや、皮膚のシワ・たるみの状態を常に把握して下さい。それに合わせてバリカンをかけます。 又、ブラッシングやシャンプー、ドライヤーの後にバリカンをかけます。そうしないと、綺麗にかかりません。 ですが、私もチワワのバリカンは反対派です。(ごめんなさい^^;) 夏だから暑くて可哀想、短くするとちょっとは涼しく快適・・・と思いがちですが、 毛が短くなると、直射日光が直接肌に当たるので余計暑いという考えもあります。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ町内のロンチーちゃんが、 ライオンカットを定期的によくされていて、 それをみてたら、いいなーって(笑)。 ほんとに、ライオンみたいなんですよ。

関連するQ&A

  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • G・レトリーバーのサマーカット(セルフ)

    ゴールデンレトリーバー(♀、10歳)の初サマーカットに挑戦したいと思います。 出来ればライオンカットにしてあげたいのですが、素人の私にも出来るでしょうか? また、背中やお尻の毛などはどの程度残すのがベストでしょう?(2cm位?) ちなみにバリカンを使用しますが、コレまた初体験なのでコツを教えて頂きたいのですが・・・。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛をカットしてもらおうか・・迷っています。

    4歳のチワワのオスを飼っています。 体毛をカットすると、毛質が変わる・・と、聞いた事がある・・気がして、 今まで、プロの手を借りて、カットした事なく参りました。 しかし、ここ数年の夏の暑さは尋常でなく、 犬も、毛皮を着たままでは気の毒な気がして参りまして、 この際、プロにお願いして、カット(『ライオンカット』を薦められています)して頂こうと思っています。 そこで気になるのが、 『カットをすると、毛質が変わる』というのは、本当なのか、どうなのか?です。 ご存知の方、ぜひ、お話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ダックスのサマーカットについて

    現在雌のダックスロング1歳半を飼っていますが室内で飼っているとどうしても毎日掃除をしないと毛がすごいですよね~?最近我が子に喘息の気が出てきていまして、だからといってそれを理由にワンコを手放すなんて出来ないのでサマーカットと言いますか毛を短くカットして毛が抜けにくくしたいのです。旦那が「バリカンで簡単に出来るだろ?」と言うのですが素人でも簡単にカットできますか?犬の美容室でカットしてもらうとダックスっておいくらぐらいなんでしょうか?でも生活が裕福ではないので出来るならば自分でカットしたいのですが・・・。コツのようなものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーのカットについて

    ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。 暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。 ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか? 今3年目で、一度も行ったことがありませんが 今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。 ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。 毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう) できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか? ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹をバリカンでそる

    暑くなってきました、 あまりにも汚れて臭い! ペットのお腹にバリカンをかけようと思っています。 プードル雑種の小型犬で、毛は抜け落ちることはありませんが 臭いが毛に染みついたまま伸びてしまい、カットに出した後 3か月くらいは大丈夫ですが、その後は洗ってもすぐくさく!(^^;) なってしまいます。 バリカンでくさい毛をそって、シャンプーすれば 少しは良くなるかな~?と思っています。 ここで問題なのですが 素人なので バリカンの正しい使い方がわかりません。 特に犬のおっぱい部分(6つ?8つ?)が怖いです。 どんな風にそればいいでしょうか、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    今1才8ヶ月の雌の犬を飼っています。この夏サマーカットをしました。(ライオンカット)伸びてきたので家でバリカンで少しととのえました。すると、尻尾を刈りすぎました。家の中では、変わりなく元気に走り回っているのですが、散歩になると、1メートル行くと止まりの繰り返しで歩かなくなりました。刈りすぎが原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリミングでの耳周りカットについて。

    トリミングでの耳周りカットについて。 先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。 犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? 立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・ 普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

    • ベストアンサー
  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のひげカット

    最近、犬のひげを毛のトリミングなどと一緒にカットするらしいのですが何か意味があるのでしょうか。以前は犬猫のひげはセンサー(アンテナ)の役目をもっているので絶対切ってはいけないと言われていたように思いますが.....