• ベストアンサー

犬の毛をカットしてもらおうか・・迷っています。

4歳のチワワのオスを飼っています。 体毛をカットすると、毛質が変わる・・と、聞いた事がある・・気がして、 今まで、プロの手を借りて、カットした事なく参りました。 しかし、ここ数年の夏の暑さは尋常でなく、 犬も、毛皮を着たままでは気の毒な気がして参りまして、 この際、プロにお願いして、カット(『ライオンカット』を薦められています)して頂こうと思っています。 そこで気になるのが、 『カットをすると、毛質が変わる』というのは、本当なのか、どうなのか?です。 ご存知の方、ぜひ、お話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138356
noname#138356
回答No.4

うちも3才のチワワ♂を飼っています。ロングコートです。 うちでは毎年(といってもまだ3回目ですが)夏場にはサマーカット(行きつけのドッグ サロンではそう呼んでいる)してます。カットが終わって帰ってくると完全にスムース チワワ状態です。もしやこれが一般的にはライオンカットの事かもしれませんね。 うちの子の場合は頭部も本当に頭頂部以外は全部カットしてしまうので、ライオンのように は見えないです。ちょっと離れて見ると本当にスムースチワワです。 毛色がフォーンなので短くすると薄いクリーム色になってしまい本当に別の犬のように なります。毎年6月末か7月初め頃にカットしますが、大体10月には以前の状態に 戻る感じです。うちの子はカットした事で毛質が変わった事は今のところないです。 短くして快適なのかは聞けないのでわかりませんが、抜け毛の本数は同じでも短い分 量が減る事になるのでその点は助かっています。

kikitai27
質問者

お礼

御回答を頂いたまま、お礼もせずに、本当に失礼いたしました。 こちらで、カットのオススメとのコメントを頂き、 その後、カットいたしました。 おそらく、ご回答者様のワンちゃんと同じスタイルだと思います。 世に言う『ライオンカット』(笑) 御回答者様の御回答内容通り、 夏に、スムースチワワになっていた、我が家の愛犬も、 序々に毛が伸びて参りまして、元に戻りつつあります。 短くして快適か・・は、私もわかりませんが、本当に抜け毛がつくなくて、 飼い主としては、助かりました。 御回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

実際に毛質が少しパサパサになっちゃう子もいますよ。 トリミングでバリカン2ミリとか3ミリを何回もかけるとなります。 ならない子もいますし、毛質変わるのが不安ならば飾り毛をハサミで切るだけでだいぶスッキリしますよ☆☆☆ おすすめですよ☆☆☆

kikitai27
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 こちらで色々お聞きして、トリミング(ハサミ)して頂きました。 ライオンカットでした。 毎年、夏は、毛が沢山抜けて、お掃除が大変だったのですが、 今年は、カットしたため、殆ど毛が落ちず、姿も若返り、本当に可愛かったです。 ありがとうございました。

noname#181117
回答No.2

しつこく、再度。 『ライオンカット』のチワワって、見たことないけど。 想像しただけで、すっごく楽しくて、ぜひお勧めです。 この夏、質問者さんのご家庭は、1匹の小さなワンちゃんを囲んで、笑いが耐えないでしょうね。

kikitai27
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 〉『ライオンカット』のチワワって、見たことないけど。 そうなのですね~ (汗) 〉想像しただけで、すっごく楽しくて、ぜひお勧めです。 そうですか?! 〉この夏、質問者さんのご家庭は、1匹の小さなワンちゃんを囲んで、笑いが耐えないでしょうね。 「笑いが絶えない」状態は、とっても素敵ですけど、 『ライオンカットのチワワ』はご覧になられた事ない=ほかのチワワは、もっと別のカットをしている。 ってことですものね? 参考にいたします。 とても、貴重なご回答、感謝いたします。

kikitai27
質問者

補足

いまさらですが・・・こちらでお尋ねさせていただいた後、カットを実行致しました。 『ライオンカット』でした。 確かに、笑いが絶えない・・と申しますか、 毛がのびのびだった頃は、少し、老けた感じになっていた我が家の愛犬は、 妙に幼くなって仕上がりまして、 もう、そのお陰で笑いの絶えないと申しますか、盛り上がりました。 仕上がりは、とっても可愛かったです。 既に、延びて参りましたが、また、来年、初夏になったらする予定です。 ありがとうございました。

回答No.1

家の犬は、シーズーなので、カットはしょっちゅうです。 最近は、私が自分ではさみを持って、楽しませてもらってます。 出来合いはあまりよくはありませんが、これも練習の積み重ねですね(笑)。 1本の毛でも、先と根元では色が違い、カット前と後とでは、全体の色合いも変わります。 でも、毛質が変わったと思ったことはありませよ。 聞いたこともないですけど。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 〉1本の毛でも、先と根元では色が違い、カット前と後とでは、全体の色合いも変わります。 あ、この内容を、勝手に毛質が変わると理解し違えていたのかも知れません。 〉聞いたこともないですけど。 とても参考になりました。 ありがとうございました。