• ベストアンサー

犬の毛をカットしてもらおうか・・迷っています。

4歳のチワワのオスを飼っています。 体毛をカットすると、毛質が変わる・・と、聞いた事がある・・気がして、 今まで、プロの手を借りて、カットした事なく参りました。 しかし、ここ数年の夏の暑さは尋常でなく、 犬も、毛皮を着たままでは気の毒な気がして参りまして、 この際、プロにお願いして、カット(『ライオンカット』を薦められています)して頂こうと思っています。 そこで気になるのが、 『カットをすると、毛質が変わる』というのは、本当なのか、どうなのか?です。 ご存知の方、ぜひ、お話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138356
noname#138356
回答No.4

うちも3才のチワワ♂を飼っています。ロングコートです。 うちでは毎年(といってもまだ3回目ですが)夏場にはサマーカット(行きつけのドッグ サロンではそう呼んでいる)してます。カットが終わって帰ってくると完全にスムース チワワ状態です。もしやこれが一般的にはライオンカットの事かもしれませんね。 うちの子の場合は頭部も本当に頭頂部以外は全部カットしてしまうので、ライオンのように は見えないです。ちょっと離れて見ると本当にスムースチワワです。 毛色がフォーンなので短くすると薄いクリーム色になってしまい本当に別の犬のように なります。毎年6月末か7月初め頃にカットしますが、大体10月には以前の状態に 戻る感じです。うちの子はカットした事で毛質が変わった事は今のところないです。 短くして快適なのかは聞けないのでわかりませんが、抜け毛の本数は同じでも短い分 量が減る事になるのでその点は助かっています。

kikitai27
質問者

お礼

御回答を頂いたまま、お礼もせずに、本当に失礼いたしました。 こちらで、カットのオススメとのコメントを頂き、 その後、カットいたしました。 おそらく、ご回答者様のワンちゃんと同じスタイルだと思います。 世に言う『ライオンカット』(笑) 御回答者様の御回答内容通り、 夏に、スムースチワワになっていた、我が家の愛犬も、 序々に毛が伸びて参りまして、元に戻りつつあります。 短くして快適か・・は、私もわかりませんが、本当に抜け毛がつくなくて、 飼い主としては、助かりました。 御回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

実際に毛質が少しパサパサになっちゃう子もいますよ。 トリミングでバリカン2ミリとか3ミリを何回もかけるとなります。 ならない子もいますし、毛質変わるのが不安ならば飾り毛をハサミで切るだけでだいぶスッキリしますよ☆☆☆ おすすめですよ☆☆☆

kikitai27
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 こちらで色々お聞きして、トリミング(ハサミ)して頂きました。 ライオンカットでした。 毎年、夏は、毛が沢山抜けて、お掃除が大変だったのですが、 今年は、カットしたため、殆ど毛が落ちず、姿も若返り、本当に可愛かったです。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

しつこく、再度。 『ライオンカット』のチワワって、見たことないけど。 想像しただけで、すっごく楽しくて、ぜひお勧めです。 この夏、質問者さんのご家庭は、1匹の小さなワンちゃんを囲んで、笑いが耐えないでしょうね。

kikitai27
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 〉『ライオンカット』のチワワって、見たことないけど。 そうなのですね~ (汗) 〉想像しただけで、すっごく楽しくて、ぜひお勧めです。 そうですか?! 〉この夏、質問者さんのご家庭は、1匹の小さなワンちゃんを囲んで、笑いが耐えないでしょうね。 「笑いが絶えない」状態は、とっても素敵ですけど、 『ライオンカットのチワワ』はご覧になられた事ない=ほかのチワワは、もっと別のカットをしている。 ってことですものね? 参考にいたします。 とても、貴重なご回答、感謝いたします。

kikitai27
質問者

補足

いまさらですが・・・こちらでお尋ねさせていただいた後、カットを実行致しました。 『ライオンカット』でした。 確かに、笑いが絶えない・・と申しますか、 毛がのびのびだった頃は、少し、老けた感じになっていた我が家の愛犬は、 妙に幼くなって仕上がりまして、 もう、そのお陰で笑いの絶えないと申しますか、盛り上がりました。 仕上がりは、とっても可愛かったです。 既に、延びて参りましたが、また、来年、初夏になったらする予定です。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

家の犬は、シーズーなので、カットはしょっちゅうです。 最近は、私が自分ではさみを持って、楽しませてもらってます。 出来合いはあまりよくはありませんが、これも練習の積み重ねですね(笑)。 1本の毛でも、先と根元では色が違い、カット前と後とでは、全体の色合いも変わります。 でも、毛質が変わったと思ったことはありませよ。 聞いたこともないですけど。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 〉1本の毛でも、先と根元では色が違い、カット前と後とでは、全体の色合いも変わります。 あ、この内容を、勝手に毛質が変わると理解し違えていたのかも知れません。 〉聞いたこともないですけど。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分で犬をカットされてる方!

    こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 犬がじゅうたんを、なめるんです

    チワワを、かっています。犬を飼うのが初めてなんです。1歳2月のオスなんですが、あちらこちらをなめています。特にじゅうたん、じゅうたんをなめなくなる方法はないですか?抱っこすると私の服も、ぺろぺろなめます。こんなに、いろんな物なめてもいいのでしょうか?手もなめるので、ハンドクリームもぬれません。どうすれば、いろんな物なめなくなりますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    今1才8ヶ月の雌の犬を飼っています。この夏サマーカットをしました。(ライオンカット)伸びてきたので家でバリカンで少しととのえました。すると、尻尾を刈りすぎました。家の中では、変わりなく元気に走り回っているのですが、散歩になると、1メートル行くと止まりの繰り返しで歩かなくなりました。刈りすぎが原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の舌

    うちの犬の舌は冷たいのです。 私の記憶では確かどの犬もそれなりに温かい気がしていたのですが、冷たいのです。 うちの子はチワワですが、アゴの骨が無く当然歯も有りません。 ですから常に舌が出ている為かも知れませんが、夏も冬も冷たいし常にぺろぺろしています、多分乾かない様にでしょう。 なのに冷たいのです。 滅多に舐めたりする事は無いし、舌に触られるのも嫌な様で、偶に感じるだけですがずーっと気になっています。 他の犬はどうでしょうか。

    • 締切済み
  • プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

    プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。 プードルとボロニーズの雑種を飼っています。 皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。 2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。 毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬について教えて下さい

    現在 一頭のチワワを飼っているのですが 気に入ったチワワの子犬(現在2ヶ月)を迎えいれようか検討しております。 ですが 気になる部分があり迎え入れを考えてしまっています。 そこで チワワに詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。 その子犬は 目が斜視のようになっています。 多少の斜視なら 全然気にならないのですが けっこうな斜視で ちゃんと治るのか不安で 迎える事をためらってしまっています。 一応ブリーダーさんに確認したところ 斜視は治るとの事でした。 でも 治っていないワンコも沢山いるので 本当に治るのか心配です。 金額も CHの子犬との事でお値段が高いです。個人的には タイトルがあってもなくてもどっちでもいいのですが気に入った子犬がCHの子犬でした。 金額も 悩んでいるうちの一つなのですが・・ 今現在では 欠点など病気はないとの事で 斜視以外気になるところはありません。 そこで お聞きしたいのですが チワワの斜視は ブリーダーさんが治ると言った子犬の場合は本当に治るものなのでしょうか? CHの子犬とは 値段が高いのでしょうか?(20万オーバー) 何方かわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬(チワワ)生後40日

    最近、生後40日のチワワ(オス)を飼い始めました。 困っていることがいくつかあります。 1.夜に夜泣きはしますが、張りのある鳴き声を1度も聞いたことがありません。 近寄っても、鳴かずにじっと見つめてきます。 チワワは、そんなに鳴かない子なのでしょうか? 2.また、手を差し伸べるとあま噛みしてきます。 これはじゃれているのでしょうか? 3.音にとても敏感で、私が近づいても彼は近づいてこないでじっとこっちを見ているだけです。 人懐っこい子に育てたいのですが、何か工夫はありますか? これらの質問は、何も気にしなくてよいのでしょうか? 食欲、便でみても体調は良好です。 初めて犬を飼ったのですべてが不安になってしまいます。 どうかご返答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

    初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み