• ベストアンサー

バリカン購入アドバイス

高校生の息子に、バリカンで頭刈ってくれといわれました。 息子が5歳のとき、友達に借りたバリカンで大失敗した経験から、不安でいっぱいです。きっと頭皮にきちんと刃があったってなくて虎刈りになったのだと思います。 今のバリカンなら大丈夫でしょうか? 明日買いにいって、即カットなのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です!中学生の息子のカットをいつも私がやっています。簡単で早くて便利です。 今我が家では全体は12ミリのアダプタをつけて刈り、その後生え際を9ミリのアダプタで刈っています。これだと結構スポーツ刈りとしては長めの感じで、もっと短いアダプタも全部セットになっていると思います。さらにその後アダプタをはずして耳周りと生え際を整えます。この時(アダプタがついていない時)に間違って上のほうを触ったりしなければ絶対に失敗しません。さらによく切れる状態を維持するために洗う・油をさすなどの手入れをしていれば刈る作業自体は簡単で失敗なしです。 水洗いできるタイプ、水洗いしないタイプなど色々なタイプが発売されていますが、我が家の経験ではアダプタの数が少なくて基本的な機能だけのもので十分だと思います。

参考URL:
http://national.jp/product/beauty_health/haircut/
titahisako
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。 なんだかできそうな貴がしてきました。  上のほうを触ったりしなければ・・・ 不器用なものでそこのところだけ不安は残りますが がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

最近のはアダプター(?)がついていて、ミリ単位に調整うまく一定に刈れると思います。

titahisako
質問者

お礼

初めてのことだし、若者の髪型は微妙なので心配でしたが、一度試せばきっと 大丈夫だと信じ、 やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット用バリカンでぜんぜんカットできません。

    ドギーマンのペット用バリカンで、パピヨンのカットをしようとして、ブラッシングの後にカットを試みましたが、ほとんどカットできませんでした。歯が痛んでいるのかと思い、息子の頭で試してしまいましたが、きれいに坊主頭が出来ました。我が家のパピヨンは、毛が多く短目のヒモウというか(専門用語がわかりませんが)細いウサギの毛のような柔らかい毛が密集しているように、生えています。今の季節、抜け毛も多く、近くにトリマーさんがないので、自宅でさっぱりと短めにカットしたいのですが、柔らかい毛の場合や毛の種類によってペット用バリカンでも、カットできない場合があるのでしょうか?私のやり方が悪いのか、バリカンの種類を変えれば切れるのか・・知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ドギーマンは、購入したばかりですが、他にお手ごろ価格でよくきれる商品があれば、買い替えも考えています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トリマー。もうヤダ。

    今トリマーの学校へ通っているのですが嫌になってきています。 ケガに慣れてしまうのはいけないと先生が言っていますが私はその反対でケガをさせてしまったらと考えて精神的に辛いんです。 特に足裏バリカンのときなんですがケガをさせることが最近多いんです。。。メインパットとクリッパーの刃を平行にして終わらせるということにも気をつけているのですが。 この前の金曜日足裏バリカンをしているときに足をいきなり後ろへ蹴りだしてくるシーズをしていたのですが足を後ろへ蹴ってきた勢いでクリッパー(1mm刃)でちょっとですが出血させちゃいました。。。保定をちゃんとしても蹴ってくるんです。どう保定すればいいのか先生に聞いたらしっかり足を持つことって言ってたんですがしっかり持ってるつもりなんです。 そのときは友達と一緒にしてたんですが足裏バリカンの途中前足は怪我をさせないようにしよう!!と思ったのですが恐怖で手が動かなくなって泣きそうになったくらいです。友達と一緒にしててから友達に任せられたのですがもしも1人でしてたら。。。と思うと怖いです。 そして友達もケガをさせてしまって(同じ足裏バリカンで)2人で実習が終わった後落ち込んじゃいました。 カットもうまくならないし。。 もしこのまま就職してもうまくトリマーをやっていけるのか不安です。 現実に今トリマーとして働いている方はケガをさせたりしないんでしょうか?そしてトリマーに就職したら就職した初日はなにをするんでしょうか?いきなりカットなんかしませんよね? なんかまとまっていない文章ですみません。

  • 美容師さん 質問です!!!

    美容師です。 まだまだ、修行の身です。 本日メンズカットで、失敗しかなり凹んでます。。。。 髪の毛質が 物凄く剛毛で多毛、頭の形は ビックリする位はちが張ってて Mj字にはげかけてます。 スタイルは スタンダード(?)な感じで、耳をだし あとはレイヤー入った感じってことだったのですが、サイド 耳上が 切っても切っても 重く、セニングで薄くしようと思ったら、横にじょっきり 毛がたってしまいました。ムースで抑えて、何とかなったんですが、すごく難しいです。 あと、どんなにチェックカットしても、きれいにならず、ばキバキで、素人の方がカットしたみたいな とら刈りみたいになってしまい、、、、  泣きそうです。。。。。。。。。    どなたか、アドバイスお願いします!!!   助けてください! 

  • アドバイスをお願いします!

    よろしくお願いします!私は、現在高校の英語の教員を目指している者です。そして、今度の4月から、臨時採用で高校の英語の教員として働くことになりました。しかし、英語力が不足しているのと、教えた経験が全くないので、不安でいっぱいです。自信がないなら断れと言われそうですが、すみません、お受けしました…。こうなったらやるしかないと思っております。授業の仕方や教材研究など、何かアドバイスして頂けたら、本当に嬉しいです。

  • 現在、私は全国展開しているカット専門店(低料金の理

    現在、私は全国展開しているカット専門店(低料金の理美容業)に勤務しています。先日こんな事がありました。 私が担当したお客様がバリカンによる 丸刈りを希望されました。 バリカンで刈る前に頭皮のチェックをするとカサブタだらけで所々カサブタが剥けて血が滲んでいる状態でした。 その様な状態でバリカンはいれらないと説明してお断りしました。 その後、本社の営業担当から連絡がありお断りしたお客様からクレームが入ったとの事でした。私は状況を説明しましたが、「皮膚病のお客様でも注意しながら施術して下さい。保健所にも確認してあるから大丈夫です。」と言われました。私の判断は間違いだったのでしょうか? 明らかにバリカンを入れたら、カサブタが剥けて危険な状態でした。 その事が怖くて仕事をしていても不安です。 ご教示お願い致します。

  • 自分で散髪→失敗。どうすればいいでしょうか?

    ある学校に通う男子学生です。 明日学校で髪の毛のチェックがあります。 髪の長かった僕は自分で髪の毛を散髪したのですが…。 失敗してしまいました。 明日学校で友達になんて言われるんだろうっと心配です。 バリカンで丸坊主にするのもありなんですが、さすがに勇気ありません。 どうやってごまかせばいいでしょうか?良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • セルフカット失敗・・・髪の伸びる速さについて

    セルフカットに失敗しました。 床屋で結構多めに髪を残されて、 1000円カットだったのでやり直しをしてもらうのが言いづらくそのまま帰り、 自宅で刃を5mmにしたバリカンで調整しようと思い、上から5mm縮めるつもりで刈りました。 着る前は長さ5~2cmの将棋の羽生善治みたいな髪型でしたが、 変に力が入ってしまい3カ所ほど思いっきり刈ってしまい、 そこだけ5mmほどになり、えぐられた感じになってしまいました。 見ると結構悲惨です。 質問なのですが、例えば1ヶ月経過すると、全ての髪が均等に一定の長さ分伸びるのでしょうか? それとも刈ったところは成長が早いなどあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 笑ってはいけないけど 笑える実話 ありますか ?

    この笑える実話ですが、私の通ってた中学校時代に男子は坊主だったのですが クラスの友達が教室に入って来てもかぶってた帽子をとらないので みんなが「どうしたの?」ってなって、詳しく聞くと家のバリカンを使って髪をお父さんに カットしてもらっていたらしく、3分の1位をカットしてそのバリカンが壊れて・・・ 時間も遅かったために床屋には行けなかったそうです。翌日は学校が当然ありますから。 当然その3分の2は伸びたままで、残りは髪がまるっと無い状態でした。 これが中学校のときに見た一番笑える実話なのです。 なんか笑える実話って見たり聞いたこと・経験したことありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 水ぼうそうの薬は頭皮にも塗ってましたか?

    一歳八ヶ月の息子が、おとといから水ぼうそうにかかりました。 赤い水疱が体から頭皮にも広がってかゆそうです。 頭は髪の毛がじゃましてなかなか薬が塗れないのですが、頭皮にも薬を塗るものでしょうか? それからシャンプーはどうされましたか? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • ポメラニアン1歳です。

    ポメラニアン1歳です。 毛並みが揃うのは2年かかると聞いたのですが…。 昨年の7月11日生まれ、明日で1歳になるホワイトのオスです。 12月頃より毛がグングン伸び始め、 生後9ヶ月になった4月に勤務先近くの かかりつけのペット病院で初めてのカットに行きました。 「ポメの特徴ある長い毛並みは残したまま揃える程度で」と話していたのに 引き取りにいったらなんとバッサリとカットされていました。 しかも虎刈り!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! しっぽと胸はそれなりに長く、その他はまるで柴犬。 時間が経ってもショックがおさまらず、クレームの電話をしようと思ったのですが 短くカットされた毛はもどるはずはないので止めました。 せめて虎刈りだけでも…と思い、 自宅近くの1級トリマーさんにお願いして揃えてもらいました。 お尋ね【1】 散歩のあと、毎日トリミングブラシ「ケートリーター」で ムダ毛とアンダーコートの手入れをします。 ムダ毛取りは年入りに、アンダーコートは肌を傷めないように優しくとってやります。 その後、ブラッシングブラシで仕上げのブラシをします。 合わせて20分くらい。 けっこう捕れるのですが、毎日はやりすぎでしょうか。 お尋ね【2】 首回りとシッポはポメらしく伸びていっているのですが 前足より後ろの腰まわりの毛の伸びがイマイチです。 (まだ虎刈りの痕跡があります) 1級トリマーさんから「ポメの毛の成長は2年で止まります」と聞きました。 時期的にも伸びるより抜ける夏なので、今はじっと我慢なのでしょうか。 冬を越す頃には(1歳9ヶ月)確実にポメらしく伸びるのでしょうか。 とても不安です。もしくはブラッシングのやりすぎ? 宜しくお願い致します。 画像は今朝です。

    • ベストアンサー