• ベストアンサー

バリカン購入アドバイス

高校生の息子に、バリカンで頭刈ってくれといわれました。 息子が5歳のとき、友達に借りたバリカンで大失敗した経験から、不安でいっぱいです。きっと頭皮にきちんと刃があったってなくて虎刈りになったのだと思います。 今のバリカンなら大丈夫でしょうか? 明日買いにいって、即カットなのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です!中学生の息子のカットをいつも私がやっています。簡単で早くて便利です。 今我が家では全体は12ミリのアダプタをつけて刈り、その後生え際を9ミリのアダプタで刈っています。これだと結構スポーツ刈りとしては長めの感じで、もっと短いアダプタも全部セットになっていると思います。さらにその後アダプタをはずして耳周りと生え際を整えます。この時(アダプタがついていない時)に間違って上のほうを触ったりしなければ絶対に失敗しません。さらによく切れる状態を維持するために洗う・油をさすなどの手入れをしていれば刈る作業自体は簡単で失敗なしです。 水洗いできるタイプ、水洗いしないタイプなど色々なタイプが発売されていますが、我が家の経験ではアダプタの数が少なくて基本的な機能だけのもので十分だと思います。

参考URL:
http://national.jp/product/beauty_health/haircut/
titahisako
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。 なんだかできそうな貴がしてきました。  上のほうを触ったりしなければ・・・ 不器用なものでそこのところだけ不安は残りますが がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

最近のはアダプター(?)がついていて、ミリ単位に調整うまく一定に刈れると思います。

titahisako
質問者

お礼

初めてのことだし、若者の髪型は微妙なので心配でしたが、一度試せばきっと 大丈夫だと信じ、 やってみます。 ありがとうございました。