• ベストアンサー

犬用 バリカン

今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・ それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

• tora54
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

バリカンの違いではなく 犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです 人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば 切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います 1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います しっかりした毛を育ててくれますよ トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も 何とかなると思います… トリミングに不慣れな子犬xトリミングの素人=やらなきゃよかった の式が成り立つような気がします バリカンで、指の間やお尻周りを切っちゃうと可哀想です 怖くてバリカン入れないとこれもまた困ります >人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・  それでは使えませんか  壊すつもりでやってみたらどうでしょうか? どうせ使わないんでしょ? ちなみに犬用のバリカンなら、パナソニックのペット用でいいと思います オイルをしっかりつけてメンテすれば、それなりに使えますよ 本職の物はそれなりに値段も張ります 歯は、それほど長持ちしません 替え刃は、本体とそう変わらないと思えるほどの値段です カットも気になりますが、シャンプーの後どう乾かすか??? 毛の量と相談すると… 失敗したらトリマーさんにやり直してもらうつもりで やりすぎないように注意してください

tora54
質問者

お礼

早速 ありがとうございます 初めてのカットのとき トリーマーさんに耳を切られ かわいそうな事をしました おっしゃる様にトリーマーさんに任せるのがいいと思いますが そんなことがあったものですから それも 人気の方だったトリーマーさんでした

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>初めてのカットのとき トリーマーさんに耳を切られ かわいそうな事をしました それは、災難でした でも、トリマーさんに任せたから… 正直それもやり方によってはかなり無責任というか、飼い主の意識をもっと変える方が良い場合が多いです トリマーさんに出す前に、家でしっかりブラッシングの訓練と 身体に触られることに鳴らしておかないとだめです テーブルを怖がらないようにすることも大事です 子供と同じで、躾が全然できていないと幼稚園でも大変なことになるのと同じです トリマーさんもプロですから、ある程度のレベルの子なら何とかコントロールできますが 時には、出入り禁止にされる子もいます 良いトリマーさんに期待するなら、最低限の躾をしてからでないと 期待した仕上がりを望むのは難しいかもしれません 良い子なら、トリミングテーブルの上でもトリマーさんお望む姿勢をきちんとキープできますから 本当にちゃんと仕上がります お金払ってるんだからちゃんとやれ!ってことだと、もうこれはどうにもならないのですが… うちでは子犬を迎えると、トリミングテーブルでブラッシングとドライヤーに慣らして ある程度指示通りの姿勢が取れるように訓練してから、3か月過ぎたあたりで 初めてトリマーさんに預けています これは長年の経験と、色々なトリマーさんとのお付き合いから学びました 犬に関しては、飼い主がすべてだと思います 頑張ってください

tora54
質問者

お礼

よくわかりました 飼い主にすべて責任があると思います 活発な子ですから 言われるとうり慣れさすことですね ありがとうございます