• 締切済み

非正規独身女の一人暮らし

30代、派遣社員の女です。お恥ずかしながら、これまで一人暮らしの経験がありません。職場が実家から十分通える距離だったことと、派遣で収入が不安定なこともあり実家に居ました。 しかし、30代に入って「このままでいいのか」と不安になりました。両親は過保護で、私自身もそれに甘えて生きてきました。このままでは何も知らないまま40代に突入するのでは?という恐れがあります。 先日、良さそうな物件を見つけました。条件も良く、家賃も手取りの3分の一で収まります。しかし契約の話が近づくと「本当に自分に一人暮らしなど務まるのか?困窮するのではないか?」という不安が募ります。10代で一人上京する人もいるのに、いい大人が何を言っているんだという話ですが…。 貯金はあるので、例え雇い止めになってもすぐに家賃が払えなくなるわけではありません。しかし独りで生きることが初めてなので、未知の世界に不安を抱いています。 非正規で一人暮らしをされていた方に質問したいのですが、実際に家を出てどうでしたか?感想を聞かせてください。 (「正社員を目指せ」「結婚相手を探せ」という回答は、今回の質問の趣旨に添わないのでご遠慮ください)

みんなの回答

回答No.4

こんばんは    一人暮らしを した事が無いから          恥ずかしい等 思う必要ない物ですよ       不安に成る必要も 無いと思います     お金は 大切に 貯金された方が 良いと思います。         一人暮らしと 実家暮らしの 違いは 主に     一人で 全て する事 (出来るか)                     等に 成る物でしょう        ですから お金を使わずも      今のまま 実家で 全て すれば良いだけの話です          そうした方が(そうする事により)     1. 親孝行に成る     2. 何でも 出来る様に成る     3.お金も減る事無く 貯金出来る      と いう風に 良い事だらけですよ     恵まれている環境から 離れずも 出来る事です          人は 何処に居ても 自分次第です。     (例外もあり:特に 酷い環境等は 除く)      何も 悩んだり 考えたり する必要ないですよ      今に 感謝して          したい事を すれば 良いでしょう            がんばってください。

回答No.3

>両親は過保護で、私自身もそれに甘えて生きてきました。 甘えなけりゃ良いだけだろうが。 結局、親元で甘える奴ってのは一人暮らし始めても何か困る度に甘えるんだよ。 一人暮らしすれば自立できるなんてのは幻想だ。 部屋を借りるっていっても、どうせ実家の近くとかなんだろ? 毎週末、実家に帰って飯食ってるみたいな生活になるんじゃないか?w

• Granpa1969
回答No.2

今から心配したところで、キリがありません。 質問者さまの心配事が実際に起きたとしても、追い出されるんじゃないのだから、アカンかったら実家に又お世話になればいいだけのことです。 そりゃぁ、色んなこと有りました。 隣で若いモンが同棲していて四六時中煩かったとか、電気料金振り込み忘れてて電気が付かなくなってて知り合いの家に転がり込んだとか。 でも、誰にも邪魔されない一人の時間が得られます。 その時に、何もすることが無い人は苦痛に感じるでしょう。 文章拝見する限り、一番の心配事はそこかも知れませんね。

• okok456
回答No.1

非正規ではありませんが 自分ですべてを行う、一人暮らしを経験することは良いことだと思います。 それ程、不安になることは無いでしょう。 一人暮らしに飽きたら実家に戻ることもできますね。 長期の一人旅ぐらいの気持ちで良いと思います。 家族からあれこれ言われることが無くなり気楽になりますが 冬、帰ると部屋は寒いです。 夏、帰ると部屋は暑いでしょう。昼間、換気をしていないとカビが生えるかもしれません。 女性だと洗濯した服を干す環境が気になりますね。 一人暮らしの経験のあるご友人がいれば相談されてはいかがでしょう。