• 締切済み

一人暮らしをするべきか。

29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

noname#223870
noname#223870

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.10

結婚が視野に入っているのなら、 今から多額の初期費用を投じて一人暮らしするよりは、 実家で家事量を増やして貯蓄する方が賢いと思いますよ。 方向性が決まっていないうちから資産を減らして一人暮らしをして、 得られるものはそれほど大きいのでしょうか。 一人暮らしにかかる費用を毎月積み立て、ボーナスもそのまま貯金すれば、 その彼と結婚話が出る頃にはもう少しまともな金額になっているのではないですか。 あえて一人暮らしなどしなくても、 一人暮らし以上に家事をし、使えるお金を制限すれば、一人暮らしの大変さは分かると思います。 結婚したら家事は二人分に増えるのだから、女性の一人暮らしより仕事量は多いです。 自分の為に一人分のご飯を作ることより、 家族のために手際よく人数分の料理を作り、 家族のために掃除や洗濯をして結婚後の二人暮らし、三人暮らしに備える方があなたの家事能力は上がるんじゃないでしょうか。 30を過ぎて実家暮らしが恥ずかしいという理由で外に出ても、 それはご近所や世間の目から逃れたいだけで、 見栄や憧れで一人暮らしをして、 そのせいであなたの資産が減り、 状況が変わった時に身動きが取れず苦しむのであれば、 根本的にはあまりいい方法とは思えません。 なるべく早くお金を貯めしっかりとした基盤をもって独立する方が、 長期的には恥ずかしくないと思います。 140万しか貯金がないなら、 引っ越しした途端に病気にでもなればあっという間に出戻ることになってしまいます。 親孝行できるのも独身のうちかもしれませんし、 たった数年でまた引っ越したり家具を買い揃えたりするくらいなら、 実家暮らしでもやるべきことをしっかりやり、 お母様が倒れても家を切り盛りできるくらい頼れる娘になってはいかがでしょうか。 方向性が決まらないうちに大きなお金を動かすようなことは危険かなと思います。 もちろん、そのリスクを見越したうえであえて勝負に出るのならそれはそれで自由です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

1人暮らしたら敷金礼金、家具、電化製等で貯蓄の半分くらいは無くなるし、手取り15万はきついと思いますので、シェアハウスのようなところで住むのが良いのでは? それなら少しは貯蓄も出来たりするかも知れません。 ま、実家にいて良いなら、それに越したことはありませんけどね。 彼と結婚するかどうかは知りませんが 花嫁修業しておくのが良いでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

1人暮らしたら敷金礼金、家具、電化製等で貯蓄の半分くらいは無くなるし、手取り15万はきついと思いますので、シェアハウスのようなところで住むのが良いのでは? それなら少しは貯蓄も出来たりするかも知れません。 ま、実家にいて良いなら、それに越したことはありませんけどね。 彼と結婚するかどうかは知りませんが 花嫁修業しておくのが良いでしょう。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

私の周りは実家暮らしの子の方は皆結婚しましたよ。 >もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 これが一番大事です。 私も実家に帰ってからは、家に入れるお金とは別で、 一人暮らししているつもり貯金をしました。 実家暮らしで甘えていると思われたくなかったら、 一人暮らしの人以上に家事をすればいいことです。 一人暮らしなら家事は一人分ですが、 家族の分まで料理や掃除洗濯近所付き合いまでこなしながら働ける人なら、 結婚したってご主人と子どものお世話はそこまで苦労にはならないはず。 お金を貯めながら結婚後のシュミレーションができるなんて、 実家暮らしの今しかできないと思います。 強制的に出なければ何もできないのは甘えだし、 そのために多くの出費を伴って得られるものはそこまで大きいとは思えません。 お母様にお料理を習うのだって、自分が家事をやって親孝行するのだって、 独身の今だからこそではありませんか? 結婚が決まってしまえば時間は限られます。 それまでにできる親孝行は全部やってあげるくらいの気持ちで実家で過ごすのもいいですよ。 たいていは親の方が先に逝くのですから。 一人暮らしをせずとも、 結婚して二人暮らしになればあなたのやるべき仕事は一気に増えます。 掃除も料理も洗濯も、金銭管理や季節の挨拶、親戚付き合いなど、 一人暮らしの非ではありませんから、 憧れよりも現実の生活、 長年お母様が一人でやってきたことをあなたができるようになる方が今後のあなたのためになるのではないかと思います。 お母様がなにもしなくても、 あなたのご実家が今まで通り回っていくくらいを目標に設定してみたらいいのでは。 お父様を仮想の旦那様として暮らしてみたら、 他人と一緒に始める二人暮らしが思っているよりも大変だと実感するかもしれません。 結婚は自由ではなく責任だし、結婚は憧れよりも現実の方が長い。 試しに2ヶ月、あなたが一人で家の事を全て引き受けてみたらどうでしょうか。 実家のままでやれることは本当はたくさんあるんですよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

私の周りは実家暮らしの子の方は皆結婚しましたよ。 >もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 これが一番大事です。 私も実家に帰ってからは、家に入れるお金とは別で、 一人暮らししているつもり貯金をしました。 実家暮らしで甘えていると思われたくなかったら、 一人暮らしの人以上に家事をすればいいことです。 一人暮らしなら家事は一人分ですが、 家族の分まで料理や掃除洗濯近所付き合いまでこなしながら働ける人なら、 結婚したってご主人と子どものお世話はそこまで苦労にはならないはず。 お金を貯めながら結婚後のシュミレーションができるなんて、 実家暮らしの今しかできないと思います。 強制的に出なければ何もできないのは甘えだし、 そのために多くの出費を伴って得られるものはそこまで大きいとは思えません。 お母様にお料理を習うのだって、自分が家事をやって親孝行するのだって、 独身の今だからこそではありませんか? 結婚が決まってしまえば時間は限られます。 それまでにできる親孝行は全部やってあげるくらいの気持ちで実家で過ごすのもいいですよ。 親の方が必ず先に逝くのですから。 一人暮らしをせずとも、 結婚して二人暮らしになればあなたのやるべき仕事は一気に増えます。 掃除も料理も洗濯も、金銭管理や季節の挨拶、親戚付き合いなど、 一人暮らしの非ではありませんから、 憧れよりも現実の生活、 長年お母様が一人でやってきたことをあなたができるようになる方が今後のあなたのためになるのではないかと思います。 お母様がなにもしなくても、 あなたのご実家が今まで通り回っていくくらいを目標に設定してみたらいいのでは。 お父様を仮想の旦那様として暮らしてみたら、 他人と一緒に始める二人暮らしが思っているよりも大変だと実感するかもしれません。 結婚は自由ではなく責任だし、結婚は憧れよりも現実の方が長い。 試しに2ヶ月、あなたが一人で家の事を全て引き受けてみたらどうでしょうか。 実家のままでやれることは本当はたくさんあるんですよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

一人暮らしは、例えば、大学進学の為、或いは、家庭内の事情により、または、自分を試す為など、様々な理由が考えられますが、それぞれに明確な目的か否応ない理由があって行われるものです。 「実家暮らしは恥ずかしい。」 決して、そんなことはないと思いますよ。 ハッキリした目的がないのであれば、無理に一人暮らしをする必要があるのかどうか? 預貯金云々ではなく、一人暮らしの明確な目的を再確認しては如何ですか? どうも、ただ、何となく、という風に見えるのですが、、、。

回答No.7

あなたが今のお相手の方と結婚する気があるのなら、その方に聞いてみたらどうですか。 「もし、あなたがまだ私との結婚を考えてないのなら、私、一人暮らしを始めようと思うんだけど」と。 一人暮らしを始めたものの、すぐ結婚ということになったら、いろいろなものが無駄になりますからね。 それでお相手が「来年には結婚しようと思っている」などと言えば、あなたは実家で結婚資金を貯めればいいのです。 「まだ考えられないな」ということであれば、一人暮らしを始めたらいいじゃないですか。 一人暮らし、してみたいんでしょ? 実家にいたら、家事なんかも親に任せがちになりますからね。 ただ、貯金の少なさが気になります。 手取りが15万ほどで、正社員になる前が非正規の仕事で、毎月の歯列矯正の支払いがあったにしても、です。 ずっと実家暮らしをしてきた29歳にしては、少なすぎます。 かなりたくさんの生活費を家に入れているのなら、立派ですが。 一人暮らしをするには、初期費用や引越し費用、家電等の購入費用で、50万ほどが飛んでいきます。 そして、もしあなたに浪費グセがあるせいで貯金が少ないのであれば、その習慣を改めなければ、貯金どころか、毎日カッツカツの生活になる恐れがあります。 自信がなければ一人暮らしはやめるべきです。 十分に覚悟を決めたなら、是非スタートしてみてください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

一人暮らしを強くお勧めします。 親元を離れ、一回貧乏すれすれの暮らしをして下さい。節約生活の中から自分の生き抜く力が湧いてきます。死にたくないですから、頭と体を使うようになります。 親元暮らしの独身者の一番欠けているもの、それは真剣さです。サバイバル能力さえつけば今後の人生は安泰ですが、自宅にいる限り温室育ちのもやしです。 雑草になって、生き抜こう。 うちの娘は大学中に親が家を売り転居することで追い出しました。多少の家賃援助はしましたが、あとは奨学金で生き抜きました。半年後、こういう言葉をポツリと漏らしました。 人生の中で親にしてもらった一番のことは家を出されたことだ、と。家を出るつもりは絶対なかったのですが強制的に追い出しました。その後大学の中退も転職も自分で決めて後がありませんから崖から飛び降りるつもりで恥を物ともせず突進する強さをしぼり出しました。 3年後の今ではさらに転職して昇給しチームリーダーになりました。こんな姿は内向的な学生時代の他人任せの性格からは考えられないことです。 今の自分を変えたいなら環境を変えてください。必ずや自分の秘めた力を引き出せます。

  • ragumomo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

あなたが独立したいと思ってる様にしか感じないが? 不安が あなたの一人暮らしの計画を抑えてる・・ 不安は 誰でも最初は つきもの・・ やってみて 駄目なら 実家に戻ればイイのでは?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

多少なりとも結婚を考えている方がいるのであれば、実家に戻って貯金に励んだ方がよいですよ。仕事も正社員との事、自宅でダラダラすると、すぐお金は使ってしまいますので、天引きなど、さわれない形での貯金をおすすめします。 

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするかどうか

    今年29歳になる、実家暮らしの独身女です。 現在、貯金が130万あります。(事情があり少ないですが、そこはひとまずスルーして頂けると嬉しいです)年収は同年代の平均よりかなり低めです。 彼とは、2~3年後に結婚したいねと話しています。(予定は未定ですが・・・) 一人暮らしをするか、このまま実家暮らしをするか迷っています。 ちなみに職場は実家から2駅隣りです。 両親は結婚まで家にいてほしいようですが(年の離れた兄はすでに結婚して家を出ています)、私は30歳前にもなって実家暮らしは恥ずかしいと思っています。 今まで歯列矯正代の分割支払いが月4万あったのですが、もうすぐ終わります。 その4万+家に入れている3万があれば、私が住んでる地域では家賃・水道光熱費・通信費を支払ってもお釣りがきそうです。 節約すれば食費もなんとかなりそうです。 ただ、毎月の貯金額は今より少なくなると思います。病気等急な出費があれば貯金できない月もあるかもしれません。 しかも、引っ越し、家具家電等の初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 このまま実家暮らしを続ければ、今ある貯金はそのまま。さらに毎月の貯金額は、今までの額+4万に増えます。 結婚式、披露宴に魅力を感じていないので、結婚式の費用は心配していないのですが、子どものことや将来のことを考えたら貯金は多い方がいいですよね。 長々と書いてしまいましたが、このまま実家暮らしで貯金を増やすべきなのか、貯金を減らしても一人暮らしを経験するべきなのか迷っています。 いろいろな方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • アラサー女。一人暮らしの経験なし。

    最近知人の紹介です知り合った男性とメールのやり取りをしています。まだお会いしたことはありません。 聞かれたので、私が実家暮らしだということを伝えると、「一人暮らしする予定はないの?」と聞かれました。「もう少しお金が貯まってからかなー」と正直に答えると、「一人暮らしをしたことはあるの?」と今度は聞かれました。 やはり一人暮らしをしたことがないアラサー女は敬遠されてしまうのでしょうか。 一応、家にお金は入れ、自分の洗濯と自分の部屋の掃除はしています。料理は得意ではありませんが、自分の弁当は作っています。 夕飯は週に2日ほどですが手伝いはします。(仕事から帰宅後、途中から手伝う感じ) ネットで、お金がないからと言って実家暮らしを続けるのは甘えだ!と言う記事を見かけましたが、やはりそうなのでしょうか。 手取り14万で、歯列矯正(美容の為というよりは噛み合わせの為)をしているので月4万支払いをしています。なので、実質手取り10万です。 家賃が安い地域なので、切り詰めればなんとか生活できるかもしれませんが、貯金はあまりできなくなります。 4ヶ月前に別れてしまった彼と結婚の話が出ていたので、それまでは実家暮らしで貯金を増やそう!と思っていたのですが、別れてしまったからには一人暮らしを始めるべきなのでしょうか。

  • 一人暮らしを考えています

    20代女性、社会人3年目です。 タイトルのとおり、現在一人暮らしをしようか考えております。 理由としましては ・片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) ・現在実家暮らしですが、一緒に暮らしている実姉との折り合いが悪いため、家に帰ってもなんとなく居心地が悪い が挙げられます。 現在のお給料は手取りで18万円程ですが、それをほぼ生活費にあてるとなると、いずれ必要となる結婚資金等の貯金が全くできなくなってしまうという不安もあります。 上記のようにわがままなのような理由であれば、このまま実家暮らしでもいいのかなと考え、迷っています。 友達は実家ぐらしの子が多く相談できないため、こちらでご相談させていただきました。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを検討しています

    4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚前に一人暮らしをされていた方

    現在24歳で、一人暮らしを考えています。 恋人はいて、いますぐのつもりはありませんが ゆくゆくは結婚するだろうと思います。 貯金が約50万ほどで、現在月5万ずつ貯金している状態なのですが、 一人暮らしをするとなれば、敷金だなんだで消えそうです。 結婚が視野にあるなら、いずれ家を出なきゃいけないんだし、 今使っちゃ勿体無いよという意見もあり、迷っています。 (これは実家暮らしの友人の意見です) 私は、結婚する前に自立した生活をしなければと思い、思い立ったのですが・・。 結婚前に一人暮らしをされていた方、お金の面ではどうでしたか? やはりお金の問題は楽ではないと思いますが、どうやってお金を貯められましたか? ご意見やアドバイスをお願い致します。 ちなみに、同棲のつもりはありません。(彼が来る事はあっても)

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らしのタイミング

    一人暮らしをしたいと常日頃思いながら 機会を逃したまま現在に至っています。 とにかく今は、一人になりたくて仕方がありません。 ただ当時と違って、大きな問題を抱えています。 正社員ではなくなったのです。 派遣で就業して軌道に乗ったら、引っ越そうと思っていたのですが、 最近は、安定して長期の仕事に就ける割合が減ってきました。 派遣でも一人暮らしをしている人は大勢いると思いますが、 どのタイミングでされましたか。 待機期間に引っ越して、すぐ仕事が決まらなかったら生活できませんし、 長期案件で、更新を繰り返しある程度安定しないと 同じく家賃滞納等で危険だと思ってしまいます。 正社員でない以上、雇用の不安はあり、派遣は特に細切れ契約なので どれだけ一人暮らししたいという気持ちがいかに強いかに負う所が大きい、 と言われそうですが、やはり最近の世情を見ても、 不安というより危険だと思ってしまいます。 ならば、実家暮らしでも、一人暮らしをしているつもりで お金を入れて、料理・洗濯・掃除、その他諸々すべてをこなし、 家賃の分、貯金した方がいいのかなと考えてしまいます。 派遣先では、 今だに実家暮らしという自分を恥ずかしがりながら働く事にも 余計なストレスを感じてはいるのですが、 やはり現実的な事を考えてしまい、タイミングがわかりません。 (表向き一人暮らしでも、 その実、食事や掃除など実家に頼っている人もいる、と聞くと、 一概に実家暮らしでも恥ずかしがることはないのかなと 勇気づけられる事があるのも事実です。) 正社員以外で独身で一人暮らしをされている方、 経験談、きっかけ、などご意見をお待ちしています。