• 締切済み

一人暮らしをするべきか。

29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

noname#223870
noname#223870

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.10

結婚が視野に入っているのなら、 今から多額の初期費用を投じて一人暮らしするよりは、 実家で家事量を増やして貯蓄する方が賢いと思いますよ。 方向性が決まっていないうちから資産を減らして一人暮らしをして、 得られるものはそれほど大きいのでしょうか。 一人暮らしにかかる費用を毎月積み立て、ボーナスもそのまま貯金すれば、 その彼と結婚話が出る頃にはもう少しまともな金額になっているのではないですか。 あえて一人暮らしなどしなくても、 一人暮らし以上に家事をし、使えるお金を制限すれば、一人暮らしの大変さは分かると思います。 結婚したら家事は二人分に増えるのだから、女性の一人暮らしより仕事量は多いです。 自分の為に一人分のご飯を作ることより、 家族のために手際よく人数分の料理を作り、 家族のために掃除や洗濯をして結婚後の二人暮らし、三人暮らしに備える方があなたの家事能力は上がるんじゃないでしょうか。 30を過ぎて実家暮らしが恥ずかしいという理由で外に出ても、 それはご近所や世間の目から逃れたいだけで、 見栄や憧れで一人暮らしをして、 そのせいであなたの資産が減り、 状況が変わった時に身動きが取れず苦しむのであれば、 根本的にはあまりいい方法とは思えません。 なるべく早くお金を貯めしっかりとした基盤をもって独立する方が、 長期的には恥ずかしくないと思います。 140万しか貯金がないなら、 引っ越しした途端に病気にでもなればあっという間に出戻ることになってしまいます。 親孝行できるのも独身のうちかもしれませんし、 たった数年でまた引っ越したり家具を買い揃えたりするくらいなら、 実家暮らしでもやるべきことをしっかりやり、 お母様が倒れても家を切り盛りできるくらい頼れる娘になってはいかがでしょうか。 方向性が決まらないうちに大きなお金を動かすようなことは危険かなと思います。 もちろん、そのリスクを見越したうえであえて勝負に出るのならそれはそれで自由です。

• doraneko66
回答No.9

1人暮らしたら敷金礼金、家具、電化製等で貯蓄の半分くらいは無くなるし、手取り15万はきついと思いますので、シェアハウスのようなところで住むのが良いのでは? それなら少しは貯蓄も出来たりするかも知れません。 ま、実家にいて良いなら、それに越したことはありませんけどね。 彼と結婚するかどうかは知りませんが 花嫁修業しておくのが良いでしょう。

• doraneko66
回答No.9

1人暮らしたら敷金礼金、家具、電化製等で貯蓄の半分くらいは無くなるし、手取り15万はきついと思いますので、シェアハウスのようなところで住むのが良いのでは? それなら少しは貯蓄も出来たりするかも知れません。 ま、実家にいて良いなら、それに越したことはありませんけどね。 彼と結婚するかどうかは知りませんが 花嫁修業しておくのが良いでしょう。

回答No.9

私の周りは実家暮らしの子の方は皆結婚しましたよ。 >もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 これが一番大事です。 私も実家に帰ってからは、家に入れるお金とは別で、 一人暮らししているつもり貯金をしました。 実家暮らしで甘えていると思われたくなかったら、 一人暮らしの人以上に家事をすればいいことです。 一人暮らしなら家事は一人分ですが、 家族の分まで料理や掃除洗濯近所付き合いまでこなしながら働ける人なら、 結婚したってご主人と子どものお世話はそこまで苦労にはならないはず。 お金を貯めながら結婚後のシュミレーションができるなんて、 実家暮らしの今しかできないと思います。 強制的に出なければ何もできないのは甘えだし、 そのために多くの出費を伴って得られるものはそこまで大きいとは思えません。 お母様にお料理を習うのだって、自分が家事をやって親孝行するのだって、 独身の今だからこそではありませんか? 結婚が決まってしまえば時間は限られます。 それまでにできる親孝行は全部やってあげるくらいの気持ちで実家で過ごすのもいいですよ。 たいていは親の方が先に逝くのですから。 一人暮らしをせずとも、 結婚して二人暮らしになればあなたのやるべき仕事は一気に増えます。 掃除も料理も洗濯も、金銭管理や季節の挨拶、親戚付き合いなど、 一人暮らしの非ではありませんから、 憧れよりも現実の生活、 長年お母様が一人でやってきたことをあなたができるようになる方が今後のあなたのためになるのではないかと思います。 お母様がなにもしなくても、 あなたのご実家が今まで通り回っていくくらいを目標に設定してみたらいいのでは。 お父様を仮想の旦那様として暮らしてみたら、 他人と一緒に始める二人暮らしが思っているよりも大変だと実感するかもしれません。 結婚は自由ではなく責任だし、結婚は憧れよりも現実の方が長い。 試しに2ヶ月、あなたが一人で家の事を全て引き受けてみたらどうでしょうか。 実家のままでやれることは本当はたくさんあるんですよ。

回答No.9

私の周りは実家暮らしの子の方は皆結婚しましたよ。 >もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 これが一番大事です。 私も実家に帰ってからは、家に入れるお金とは別で、 一人暮らししているつもり貯金をしました。 実家暮らしで甘えていると思われたくなかったら、 一人暮らしの人以上に家事をすればいいことです。 一人暮らしなら家事は一人分ですが、 家族の分まで料理や掃除洗濯近所付き合いまでこなしながら働ける人なら、 結婚したってご主人と子どものお世話はそこまで苦労にはならないはず。 お金を貯めながら結婚後のシュミレーションができるなんて、 実家暮らしの今しかできないと思います。 強制的に出なければ何もできないのは甘えだし、 そのために多くの出費を伴って得られるものはそこまで大きいとは思えません。 お母様にお料理を習うのだって、自分が家事をやって親孝行するのだって、 独身の今だからこそではありませんか? 結婚が決まってしまえば時間は限られます。 それまでにできる親孝行は全部やってあげるくらいの気持ちで実家で過ごすのもいいですよ。 親の方が必ず先に逝くのですから。 一人暮らしをせずとも、 結婚して二人暮らしになればあなたのやるべき仕事は一気に増えます。 掃除も料理も洗濯も、金銭管理や季節の挨拶、親戚付き合いなど、 一人暮らしの非ではありませんから、 憧れよりも現実の生活、 長年お母様が一人でやってきたことをあなたができるようになる方が今後のあなたのためになるのではないかと思います。 お母様がなにもしなくても、 あなたのご実家が今まで通り回っていくくらいを目標に設定してみたらいいのでは。 お父様を仮想の旦那様として暮らしてみたら、 他人と一緒に始める二人暮らしが思っているよりも大変だと実感するかもしれません。 結婚は自由ではなく責任だし、結婚は憧れよりも現実の方が長い。 試しに2ヶ月、あなたが一人で家の事を全て引き受けてみたらどうでしょうか。 実家のままでやれることは本当はたくさんあるんですよ。

• nekosuke16
回答No.8

一人暮らしは、例えば、大学進学の為、或いは、家庭内の事情により、または、自分を試す為など、様々な理由が考えられますが、それぞれに明確な目的か否応ない理由があって行われるものです。 「実家暮らしは恥ずかしい。」 決して、そんなことはないと思いますよ。 ハッキリした目的がないのであれば、無理に一人暮らしをする必要があるのかどうか? 預貯金云々ではなく、一人暮らしの明確な目的を再確認しては如何ですか? どうも、ただ、何となく、という風に見えるのですが、、、。

回答No.7

あなたが今のお相手の方と結婚する気があるのなら、その方に聞いてみたらどうですか。 「もし、あなたがまだ私との結婚を考えてないのなら、私、一人暮らしを始めようと思うんだけど」と。 一人暮らしを始めたものの、すぐ結婚ということになったら、いろいろなものが無駄になりますからね。 それでお相手が「来年には結婚しようと思っている」などと言えば、あなたは実家で結婚資金を貯めればいいのです。 「まだ考えられないな」ということであれば、一人暮らしを始めたらいいじゃないですか。 一人暮らし、してみたいんでしょ? 実家にいたら、家事なんかも親に任せがちになりますからね。 ただ、貯金の少なさが気になります。 手取りが15万ほどで、正社員になる前が非正規の仕事で、毎月の歯列矯正の支払いがあったにしても、です。 ずっと実家暮らしをしてきた29歳にしては、少なすぎます。 かなりたくさんの生活費を家に入れているのなら、立派ですが。 一人暮らしをするには、初期費用や引越し費用、家電等の購入費用で、50万ほどが飛んでいきます。 そして、もしあなたに浪費グセがあるせいで貯金が少ないのであれば、その習慣を改めなければ、貯金どころか、毎日カッツカツの生活になる恐れがあります。 自信がなければ一人暮らしはやめるべきです。 十分に覚悟を決めたなら、是非スタートしてみてください。

• KoalaGold
回答No.6

一人暮らしを強くお勧めします。 親元を離れ、一回貧乏すれすれの暮らしをして下さい。節約生活の中から自分の生き抜く力が湧いてきます。死にたくないですから、頭と体を使うようになります。 親元暮らしの独身者の一番欠けているもの、それは真剣さです。サバイバル能力さえつけば今後の人生は安泰ですが、自宅にいる限り温室育ちのもやしです。 雑草になって、生き抜こう。 うちの娘は大学中に親が家を売り転居することで追い出しました。多少の家賃援助はしましたが、あとは奨学金で生き抜きました。半年後、こういう言葉をポツリと漏らしました。 人生の中で親にしてもらった一番のことは家を出されたことだ、と。家を出るつもりは絶対なかったのですが強制的に追い出しました。その後大学の中退も転職も自分で決めて後がありませんから崖から飛び降りるつもりで恥を物ともせず突進する強さをしぼり出しました。 3年後の今ではさらに転職して昇給しチームリーダーになりました。こんな姿は内向的な学生時代の他人任せの性格からは考えられないことです。 今の自分を変えたいなら環境を変えてください。必ずや自分の秘めた力を引き出せます。

• ragumomo
回答No.5

あなたが独立したいと思ってる様にしか感じないが? 不安が あなたの一人暮らしの計画を抑えてる・・ 不安は 誰でも最初は つきもの・・ やってみて 駄目なら 実家に戻ればイイのでは?

• Osric
回答No.4

多少なりとも結婚を考えている方がいるのであれば、実家に戻って貯金に励んだ方がよいですよ。仕事も正社員との事、自宅でダラダラすると、すぐお金は使ってしまいますので、天引きなど、さわれない形での貯金をおすすめします。