• ベストアンサー

一人暮らしのタイミング

一人暮らしをしたいと常日頃思いながら 機会を逃したまま現在に至っています。 とにかく今は、一人になりたくて仕方がありません。 ただ当時と違って、大きな問題を抱えています。 正社員ではなくなったのです。 派遣で就業して軌道に乗ったら、引っ越そうと思っていたのですが、 最近は、安定して長期の仕事に就ける割合が減ってきました。 派遣でも一人暮らしをしている人は大勢いると思いますが、 どのタイミングでされましたか。 待機期間に引っ越して、すぐ仕事が決まらなかったら生活できませんし、 長期案件で、更新を繰り返しある程度安定しないと 同じく家賃滞納等で危険だと思ってしまいます。 正社員でない以上、雇用の不安はあり、派遣は特に細切れ契約なので どれだけ一人暮らししたいという気持ちがいかに強いかに負う所が大きい、 と言われそうですが、やはり最近の世情を見ても、 不安というより危険だと思ってしまいます。 ならば、実家暮らしでも、一人暮らしをしているつもりで お金を入れて、料理・洗濯・掃除、その他諸々すべてをこなし、 家賃の分、貯金した方がいいのかなと考えてしまいます。 派遣先では、 今だに実家暮らしという自分を恥ずかしがりながら働く事にも 余計なストレスを感じてはいるのですが、 やはり現実的な事を考えてしまい、タイミングがわかりません。 (表向き一人暮らしでも、 その実、食事や掃除など実家に頼っている人もいる、と聞くと、 一概に実家暮らしでも恥ずかしがることはないのかなと 勇気づけられる事があるのも事実です。) 正社員以外で独身で一人暮らしをされている方、 経験談、きっかけ、などご意見をお待ちしています。

noname#80225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

考える前に、条件が整ったら動いてみるのも必要ですよね。 一応目安の家賃と正社員じゃなくても手取りはどれくらいになるのか? そして初期費用で幾ら掛かるのか?貯金も含めてスタート時にゆとりを持って出来る状態にあるのか? それがあれば、やってみれば。リスクを恐れている段階ではおそらく無理かと。それは実家の甘い汁に満たされている証であるし、それ以上に一人暮らしの意味合いや自分にとっての必要性を実感しきれていない証拠でもありますからね。まずは現実にどういう形で一人暮らしをすることになるのか?資料集めも含めて具体性を持たせてみる。そうなると貴方も漠然と一人暮らし~とは考えないはず。 良い悪いはないですからね☆

質問者

お礼

そうですね。条件が整ったら、動いてみないと駄目ですね。 リスクを過剰に恐れる癖があるので、その打開のためにも行動に移せるように、持っていこうと思います。 初期費用や、購入が必要な物などはすでにリストアップしています。 物件探しに関してが、まだ下調べ不足という感じです。 自分にとっての一人暮らしの意味合いを考え直して、 近い将来、実行に移していきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• micikk
回答No.2

一人暮らしは、社会勉強として、その先の結婚などの事も考えて一度は経験してみるのは いいと思いますよ。 でも、その上で実家暮らしで特に問題ないなら、その方がいいでしょう。 生活をしていく上で、一番ネックになってくるのが、家賃に支払う費用の 圧迫感と言うか、大きさですね。 プラス、光熱費や食費なども上乗せです。 家賃5万のぐらいの家に住み、普通の生活をしようと思えば、手取りで 15万以上は必要ですから…。

質問者

お礼

>でも、その上で実家暮らしで特に問題ないなら、その方がいいでしょう。 一人暮らしをする機会を逸してしまったというのも、 この理由からなんです、実は。 その時はまだ正社員だったんですが、通勤も不便ない場所ですので、 その分貯金へ回してきました。 もちろん、家事全般を手伝いますし、 自分の身の回りの事はすべて自分でやっています。 お金も入れています。 ただ、職場での実家暮らしに対する羨ましい、えっいいな等々の声に耐えられない時があります。 そんなの実家暮らしというだけで勝手に判断しているだけだから 気にするな、とも言えますが、やはり辛いです。 時には、自分だけではなく 家族の分も洗濯や炊事をしなければならない時もあるのに…。 上げ膳据え膳ではなくても、 家賃がない、いざという時は助けてもらえる、という恩恵を受けているので、恵まれている事には間違いないかもしれませんが。辛いですね。 ですが、貯金を優先したい、というのも 今一歩行動に移せない理由ではあります。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

一人暮らしに正社員、派遣は関係ありません。仕事に自信がついて来た時がチャンスです。

質問者

お礼

仕事に自信がついた時、という判断の仕方は、眼から鱗です。 ありがとうございました。