• ベストアンサー

一人暮らしのタイミング

一人暮らしをしたいと常日頃思いながら 機会を逃したまま現在に至っています。 とにかく今は、一人になりたくて仕方がありません。 ただ当時と違って、大きな問題を抱えています。 正社員ではなくなったのです。 派遣で就業して軌道に乗ったら、引っ越そうと思っていたのですが、 最近は、安定して長期の仕事に就ける割合が減ってきました。 派遣でも一人暮らしをしている人は大勢いると思いますが、 どのタイミングでされましたか。 待機期間に引っ越して、すぐ仕事が決まらなかったら生活できませんし、 長期案件で、更新を繰り返しある程度安定しないと 同じく家賃滞納等で危険だと思ってしまいます。 正社員でない以上、雇用の不安はあり、派遣は特に細切れ契約なので どれだけ一人暮らししたいという気持ちがいかに強いかに負う所が大きい、 と言われそうですが、やはり最近の世情を見ても、 不安というより危険だと思ってしまいます。 ならば、実家暮らしでも、一人暮らしをしているつもりで お金を入れて、料理・洗濯・掃除、その他諸々すべてをこなし、 家賃の分、貯金した方がいいのかなと考えてしまいます。 派遣先では、 今だに実家暮らしという自分を恥ずかしがりながら働く事にも 余計なストレスを感じてはいるのですが、 やはり現実的な事を考えてしまい、タイミングがわかりません。 (表向き一人暮らしでも、 その実、食事や掃除など実家に頼っている人もいる、と聞くと、 一概に実家暮らしでも恥ずかしがることはないのかなと 勇気づけられる事があるのも事実です。) 正社員以外で独身で一人暮らしをされている方、 経験談、きっかけ、などご意見をお待ちしています。

noname#80225
noname#80225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

考える前に、条件が整ったら動いてみるのも必要ですよね。 一応目安の家賃と正社員じゃなくても手取りはどれくらいになるのか? そして初期費用で幾ら掛かるのか?貯金も含めてスタート時にゆとりを持って出来る状態にあるのか? それがあれば、やってみれば。リスクを恐れている段階ではおそらく無理かと。それは実家の甘い汁に満たされている証であるし、それ以上に一人暮らしの意味合いや自分にとっての必要性を実感しきれていない証拠でもありますからね。まずは現実にどういう形で一人暮らしをすることになるのか?資料集めも含めて具体性を持たせてみる。そうなると貴方も漠然と一人暮らし~とは考えないはず。 良い悪いはないですからね☆

noname#80225
質問者

お礼

そうですね。条件が整ったら、動いてみないと駄目ですね。 リスクを過剰に恐れる癖があるので、その打開のためにも行動に移せるように、持っていこうと思います。 初期費用や、購入が必要な物などはすでにリストアップしています。 物件探しに関してが、まだ下調べ不足という感じです。 自分にとっての一人暮らしの意味合いを考え直して、 近い将来、実行に移していきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

一人暮らしは、社会勉強として、その先の結婚などの事も考えて一度は経験してみるのは いいと思いますよ。 でも、その上で実家暮らしで特に問題ないなら、その方がいいでしょう。 生活をしていく上で、一番ネックになってくるのが、家賃に支払う費用の 圧迫感と言うか、大きさですね。 プラス、光熱費や食費なども上乗せです。 家賃5万のぐらいの家に住み、普通の生活をしようと思えば、手取りで 15万以上は必要ですから…。

noname#80225
質問者

お礼

>でも、その上で実家暮らしで特に問題ないなら、その方がいいでしょう。 一人暮らしをする機会を逸してしまったというのも、 この理由からなんです、実は。 その時はまだ正社員だったんですが、通勤も不便ない場所ですので、 その分貯金へ回してきました。 もちろん、家事全般を手伝いますし、 自分の身の回りの事はすべて自分でやっています。 お金も入れています。 ただ、職場での実家暮らしに対する羨ましい、えっいいな等々の声に耐えられない時があります。 そんなの実家暮らしというだけで勝手に判断しているだけだから 気にするな、とも言えますが、やはり辛いです。 時には、自分だけではなく 家族の分も洗濯や炊事をしなければならない時もあるのに…。 上げ膳据え膳ではなくても、 家賃がない、いざという時は助けてもらえる、という恩恵を受けているので、恵まれている事には間違いないかもしれませんが。辛いですね。 ですが、貯金を優先したい、というのも 今一歩行動に移せない理由ではあります。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一人暮らしに正社員、派遣は関係ありません。仕事に自信がついて来た時がチャンスです。

noname#80225
質問者

お礼

仕事に自信がついた時、という判断の仕方は、眼から鱗です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを考えています。

    21男です。今は実家暮らしなんですが、一人暮らしを考えています。 実家がオレが小学5年くらいから生活保護を受けていたんですが、(今は切り抜けました!)車を持ちたいんで一人暮らしを考えています。 社会人になってから働いて少しずつ貯金していて今124万くらいあります。オレの仕事も前あまり安定してなく正社員就いたけど辞めてしまい派遣、アルバイトでつないでいました。 今は安定したというか…パートの常用社員的な感じです。 給料は良くて14くらいでしょうか…(^_^;) 車は軽を希望しています。 今の状態では厳しいでしょうか?

  • やりたい仕事で給料安くて一人暮らしか、給料まあまあで実家暮らしやりたくない仕事どっちがいい?

    現在、あまり面白くない仕事をしています。 実家暮らしのため、家賃などかからないので貯金など出来ます。 やりたい仕事はなかなか実家から通える距離に無く、転職するにしても一人暮らしをしないといけません。一人暮らしをした場合、かつかつですが、やりたいことではあります。 どちらも正社員の専門職です。 皆さんならどうしますか?

  • 一人暮らしを始めるタイミングとは…?(新社会人)

    こんにちは。 大学の卒業式を終えたばかりの新社会人?男性です。 あと一週間ほど、4月から都内の企業で働くことになりました。 表題のとおりですが、一人暮らしを始めるタイミングに迷っています。 世の中には大学進学の際、実家からだと通いにくい・あるいは就職した時に同様の理由で一人暮らしを始める人が多いと思います。 あるいは一人暮らしというよりは、結婚というタイミングで独立して居を構える方も多いでしょう。 私は実家が首都圏にありまして(現在も実家暮らしです)、大学も就職も都内で、 利便性・経済性を考えると実家から通うのが合理的という状況です。 (実家と同じ程度の便利な場所にワンルームを借りると約7万。初任給21万。) また、結婚願望が全くなく、結婚を機に独立…ということも起きなさそうです。 特に「一人暮らしをしたい!」あるいは「実家がいい!」という思いはないのですが、 30にも40にもなって実家暮らしというのも変な話かな?とは思っています。 転勤があれば一人暮らしをするきっかけにはなると思いますが、基本は本社勤務ということなので その機会もあるのかわかりません。 こういう環境にあった方々は、どのようなタイミングで一人暮らしを始められたのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 1人暮らし

    1人暮らししたらどれぐらいのお金が必要になるのか知りたいです。 地方(関西)住みなのですが、家は特に拘りとか考えてなく家賃が安ければ助かるなと思います。 家賃、国民年金、住民税、光熱費、食費など合わせてどれぐらい必要になりますか? 実家暮らしで税金なども払った事がないので、1人暮らししたらどれぐらい掛かるのかも分からないです。 家賃は大体3万〜4万までだと助かるなって思いますが……

  • タイミングと生活

    家を出たいと思っています。 自分が正社員ならば、すぐにでも不動産屋へ行って、物件を決めて、 家から持ち出せるものと購入が必要なものなどの具体的な事をつめ、 即行動する勢いです。 が、家を出る前に正社員を退職する事になってしまい、 現在派遣社員や、パート派遣などで何とかやっているという感じです。 無職になるときもありますし、契約更新がなくなるときもあります。 要は、収入が不安定です。 周囲には、派遣社員でも一人暮らしをされている方は たくさんいらっしゃいますし、 私自身も家から出られない事が 色んな意味で最大のストレスになっている事に気付きました。 一人になれる空間がないのが一番のストレスです。 そのほかにもありますが。 社会人になってから一人暮らしされた方(特に派遣社員で)、 契約更新に不安がなくなってから家を出られましたか。 契約更新がなかったらとか、契約終了後1ヶ月無職になったら、 という事態は自分次第で避けてくる事ができましたか。 自分の努力ではどうしようもない部分 (所詮契約で繋がっているに過ぎない派遣、関わる三者で最も弱い立場) の心配をしても仕方がないとは思いますが、 不安定な身分なので心配です。 そもそも、派遣社員でも家を借りられるのでしょうか。 審査等で引っかかる場合というのは、どういう場合でしょうか。 (私の場合)正社員より給料がかなり下がったんですが、 派遣での一人暮らしは、やはり経済的に苦しいでしょうか。 どのようにやりくりしていますか。 もちろんお弁当持参、自炊を第一に考えていますが、 ボーナスもないし(正社員の時はボーナスを貯金に回していました)、 交通費もかけざるを得ない地域の仕事が多いです。 (首都圏ではないけど大都市圏が通勤範囲です)。 貯金なんて夢でしょうか。 年甲斐もなく一人暮らし初心者なので、 色々教えて頂けるとありがたいです。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 非正規独身女の一人暮らし

    30代、派遣社員の女です。お恥ずかしながら、これまで一人暮らしの経験がありません。職場が実家から十分通える距離だったことと、派遣で収入が不安定なこともあり実家に居ました。 しかし、30代に入って「このままでいいのか」と不安になりました。両親は過保護で、私自身もそれに甘えて生きてきました。このままでは何も知らないまま40代に突入するのでは?という恐れがあります。 先日、良さそうな物件を見つけました。条件も良く、家賃も手取りの3分の一で収まります。しかし契約の話が近づくと「本当に自分に一人暮らしなど務まるのか?困窮するのではないか?」という不安が募ります。10代で一人上京する人もいるのに、いい大人が何を言っているんだという話ですが…。 貯金はあるので、例え雇い止めになってもすぐに家賃が払えなくなるわけではありません。しかし独りで生きることが初めてなので、未知の世界に不安を抱いています。 非正規で一人暮らしをされていた方に質問したいのですが、実際に家を出てどうでしたか?感想を聞かせてください。 (「正社員を目指せ」「結婚相手を探せ」という回答は、今回の質問の趣旨に添わないのでご遠慮ください)

  • 一人暮らしをするにあたって・・・

    現在契約社員として働いている23歳女です。 3月末にて契約期間満了のため退職予定です。 4月からは派遣社員として働こうと思い、今その準備をしています。 今は茨城県に住んでいるのですが これを機に以前住んでいて今彼氏の住んでいる千葉に引っ越して一人暮らしをしようと思っています。 現在の私の状況は・・・ ・まだ次の仕事は決まってない(明日派遣会社に登録しに行きます) ・最初は派遣社員として働いて正社員に登用してもらう制度を利用したいとかんがえています。 ・貯金は40万ちょいぐらい ・家具、家電は一人暮らしをやめる人からもらいます そこで質問 ・仕事決まってないのに私の貯金額で一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか? ・派遣社員として働きながら一人暮らしはやはり無謀でしょうか? ・最低月収いくらぐらいあれば一人暮らしができるのでしょうか?  (家賃は5~6万円を考えています) その他アドバイスなどあればお願いします。

  • 派遣の一人暮らしについて

    現在20代後半女、正社員で働いていますが、現職を続けることに関して精神的・業務量的負担が大きく、派遣社員の道を考えています。 ただ、精神的負担を軽くしたい、という理由であるので、高自給でバリバリ働きたいわけではなく、自分に合った働き方を探したいという思いでいます。 本題ですが、派遣社員で一人暮らしの経験がある方、どのくらいの時給、勤務時間で、家賃、生活費のやりくりなどについて聞かせていただけませんか。正直厳しいのか、やってみればなんとかなるものなのか、、、。 特に、正社員→派遣になった方で率直な感想を聞けたらと思います。