• 締切済み

1人暮らし

1人暮らししたらどれぐらいのお金が必要になるのか知りたいです。 地方(関西)住みなのですが、家は特に拘りとか考えてなく家賃が安ければ助かるなと思います。 家賃、国民年金、住民税、光熱費、食費など合わせてどれぐらい必要になりますか? 実家暮らしで税金なども払った事がないので、1人暮らししたらどれぐらい掛かるのかも分からないです。 家賃は大体3万〜4万までだと助かるなって思いますが……

みんなの回答

回答No.3

金額云々よりも引っ越し含めて山ほどの手続きをして三度の食事の心配や生活用品の買い出し補充、少なくても実家住まいの時のような自由な時間はほぼ全て自分でやらなくてはいけなくなり唯一のメリットは一人なので家族に併せた生活をしなくていいということです。 デメリットは時間になろうが三食常に食べられず、風呂の管理も自分 怠ければ丸々自分に返ってくるということです。 ライフラインや必要経費は忘れず銀行引き落としにしましょう それだけでかなりの時間と精神的負担が軽減されます。 お金の話はそれからです。

MOONo3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 引っ越しも大体100万はいくって聞きますね。 食事は昔っから1日1回しか食べてないのでその面では大丈夫だと思います。 1人暮らしするならそういうデメリットもあるということですね。

• takochann2
回答No.2

他に上下水道代、通信費、被服費もあります。電気代はどれくらいの時間家にいるか、暖房などの電熱器の使用量が大きく影響します。1kwh30円です。国民年金は月1万数千円だと思います。水道代は地域で大きな差があり高い所だと一人暮らしでも月5000円位ではないでしょうか、住民税は収入次第です。食費は外食せず、健康に生きること以外を期待しなければ1日3食500円あれば何とかやっていけるでしょう。

• zabusakura
回答No.1

年金、住民税は収入や地域で変わりますから。光熱費も、プロパン、 都市ガス、電化で変わるし、家賃と込みの所も有るから。 家賃3~4万は、どこの地域で生活されるのか判りませんが、物凄い田舎か物凄い古いか極狭住宅かになるんじゃないでしょうか?