• ベストアンサー

一人暮らしでかかる費用と家族で住んでる場合の費用について。

一人暮らしでかかる費用と家族で住んでる場合の費用について。 一人暮らしで家賃以外の光熱費、食費は例えば4人なら暮らしなら一人暮らしの4倍になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

一人口は養えんが二人口なら養えると言われるくらい一人暮らしは不経済です 五人家族から三人家族になりましたが食費は同じです

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.2

ならないですよ。 うちの場合、大人二人と3歳児一人の3人家族ですが、光熱費は 1.5~2倍ってところかな~。 家の広さにもよりますけどね。1Kから3DKになってそれくらい かな。 食費はへたするとあまり変わらないですね。 一人の時は都心に住んでほとんど外食でしたし、高い食材も平気で買ってましたしね。 水もサーバーレンタルしてたり。 今はほぼ自炊で節約しながらやってるし、夫は実家で食べる事が多い(実家で自営業 してます)ので。水なんてお白湯使ってますから。 その家庭の生活スタイルしだいですが、かける人数ってことはないですよ。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

光熱費には、基本料金というものがあります。まずここで安くなります。 それぞれ1契約ですから。 水道は、シャワーやトイレなど人数に応じて確実に使用量が増えますが、 水道料金って段階的に増えるので、風呂の残り湯で洗濯するなど、節約すれば抑えられますよ。 給湯にかかる費用も、シャワーや風呂に占める割合は大きいのでこれも増えます。 電気は、例えば各部屋にエアコンがありこれを稼動すれば4倍になるかもしれませんが リビングに1台だけあり、皆がここにいれば1台分で済みます。 不思議なのが食費で、消費量は4倍ですが、費用的には4倍まで増えません。 一人分だけ買うと割高になるからです。 煮炊きに使用する光熱費も、材料が増えた分増えますが、これも微々たるもの。 3食作るとして、12回料理するよりは遥かに少ないですよ。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしと実家暮らしの費用

    家賃以外でかかる費用ってほとんど同じ額ですか? 例えば一人暮らしで食費が自炊で3万で、光熱費が1万なら実家で家族と一緒に住んでいても同じくらいかかりますか?

  • 一人暮らしで他にかかる費用

    一人暮らしでかかる費用は、家賃や光熱費、食費などがあるかと思います。 その他に、国民健康保険料などもありますよね。 その家賃や光熱費、食費などの他って、どんなものがあるのでしょうか? また、月にいくらくらいかかるものですか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思ってるのですが 家賃が50000円くらいだとして その他 光熱費、食費代などどれくらいかかるのでしょうか?

  • 一人暮らしでかかる費用

    自分は三十路を越えて早2年経ちますが未だに実家暮らしです。 でも最近実家暮らしにすごいストレスを感じているせいか出稼ぎに行こうとしているのですが なぜか思うようにいかないので やはり地元で頑張ろうかな…とも思っています。 しかし最低賃金が低いので独立しようにも 費用面で厳しいかな…と思っています。 敷金・礼金なし等費用面重視でレオパレスを考えていますが、食費・光熱費・ガソリン代・ケータイ以外にどんな費用がかかるのでしょうか?

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 大学生の1ヶ月一人暮らしの費用

    こんにちわ! 僕は現在一人暮らしをしながら熊本の大学に通っています。 みなさんは一人暮らし1ヶ月分の費用はだいたいどのくらいかかりましたか? できれば家賃・光熱費・食費など小分けしてどのくらいだったか教えていただけたらさいわいです! プライバシーに関わることで回答しづらいかもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • ひとり暮らし、1か月にかかる費用

    実家に住んでいる26歳女性です。 現在、実家に生活費と家賃として(食費、光熱費、水道代、PCネット代、シャンプー&ボディソープや歯ブラシ、洗剤など家族共用で使うもの代を合わせて)1か月に45000円お金を入れています。 その他の費用(携帯代や服代や美容院代、娯楽費、医療費、その他自分だけが使うものすべてを合わせて)は1か月に45000円程度で生活できています。 ひとり暮らしを考えているのですが、実家に入れている45000円の部分が1人暮らしをすることによってどう変わるのかが、よくわからなくて質問させていただきました。 具体的に食費や光熱費、水道代、PCネット代、生活必需品代(シャンプー、洗剤、歯磨き粉など)が、1人暮らしをしたときにだいたいいくらくらい必要なのか、1か月の費用を教えてください。 ちなみに神奈川県で、家賃:55000円(管理費込)の予定です。 ・食費=ほぼ自炊のみでする予定 ・PCでネットを1日4時間くらいします その他必要な費用で、私の気づいていない部分、見落としてしまっている部分、発見したら教えていただけると助かります!!よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らし

    1人暮らししたらどれぐらいのお金が必要になるのか知りたいです。 地方(関西)住みなのですが、家は特に拘りとか考えてなく家賃が安ければ助かるなと思います。 家賃、国民年金、住民税、光熱費、食費など合わせてどれぐらい必要になりますか? 実家暮らしで税金なども払った事がないので、1人暮らししたらどれぐらい掛かるのかも分からないです。 家賃は大体3万〜4万までだと助かるなって思いますが……

  • 一人暮らしにかかる費用っていくら位?

    家賃・敷金・礼金・引越し費用などは別として、 一人暮らしで普通に生活していくのには一ヶ月いくら位かかるのでしょうか? 光熱費・食費など…。 あまり検討がつかないので教えて頂きたいです。 勿論人によって様々だとは思うのですが、大体の平均としてはどれくらいでしょう? もしくは自分はこれくらいでした、っていうのでも良いです。 参考になりそうなサイトがあれば、それも紹介して頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの費用諸々教えてください

    はじめましてこんにちは わたしは春から社会人になる、現在高校生3年生です。質問したいのは、一人暮らしの費用、また、二人で住んだ場合の費用です。 先に会社のお給料、ボーナスを補足で書きます。 手取りは16万と少し、ボーナスは2年めからは、春冬合わせてお給料の4.95倍、約80万。 父にはボーナスをあまりあてにするなと言われましたが… 会社まで行くのに、車で40分程かかってしまうので、ある程度仕事になれてきて、生活も落ち着いてきたら会社付近に引っ越そうと考えています。 そこで教えていただきたいのが、家賃、光熱費、雑貨、食費、ガソリン代、保険代、etc… どの程度かかるのか知りたいのです。 住んでいる場所は長野県内です。家賃などは1Kだったら3万ほどで住めます。車はN-ONEに乗ろうと思っています。月、2~4万は貯金したいと思っています。また、二人で住んだ場合(手取り20万、ボーナス不明の相手。家賃は5万ほど) どのくらいかかるのか、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう