• 締切済み

タイミングと生活

家を出たいと思っています。 自分が正社員ならば、すぐにでも不動産屋へ行って、物件を決めて、 家から持ち出せるものと購入が必要なものなどの具体的な事をつめ、 即行動する勢いです。 が、家を出る前に正社員を退職する事になってしまい、 現在派遣社員や、パート派遣などで何とかやっているという感じです。 無職になるときもありますし、契約更新がなくなるときもあります。 要は、収入が不安定です。 周囲には、派遣社員でも一人暮らしをされている方は たくさんいらっしゃいますし、 私自身も家から出られない事が 色んな意味で最大のストレスになっている事に気付きました。 一人になれる空間がないのが一番のストレスです。 そのほかにもありますが。 社会人になってから一人暮らしされた方(特に派遣社員で)、 契約更新に不安がなくなってから家を出られましたか。 契約更新がなかったらとか、契約終了後1ヶ月無職になったら、 という事態は自分次第で避けてくる事ができましたか。 自分の努力ではどうしようもない部分 (所詮契約で繋がっているに過ぎない派遣、関わる三者で最も弱い立場) の心配をしても仕方がないとは思いますが、 不安定な身分なので心配です。 そもそも、派遣社員でも家を借りられるのでしょうか。 審査等で引っかかる場合というのは、どういう場合でしょうか。 (私の場合)正社員より給料がかなり下がったんですが、 派遣での一人暮らしは、やはり経済的に苦しいでしょうか。 どのようにやりくりしていますか。 もちろんお弁当持参、自炊を第一に考えていますが、 ボーナスもないし(正社員の時はボーナスを貯金に回していました)、 交通費もかけざるを得ない地域の仕事が多いです。 (首都圏ではないけど大都市圏が通勤範囲です)。 貯金なんて夢でしょうか。 年甲斐もなく一人暮らし初心者なので、 色々教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

お話を拝見すると、人生の荷物を一杯抱えすぎのような気がします。 まず、ひとつのことに集中して、ほかを忘れるべきだと思います。 家からでる=>親元から離れる(?) のが目的なのですから、まずそれをするべきです。 派遣社員ならば、寮がついている派遣先があります。 http://www.nikken-sogyo.co.jp/ そこに、応募してみるべきです。 ほかの事は考えない。 寮生活をしてみて、1週間で肌に合わなければ帰ってくればいいのです。 貯金とか自炊とか経済的に苦しいとか、そんなことはとりあえず一人になってから、ひとつづつ解決するしかありません。 結局駄目で、親元に帰るのが恥ずかしいとか思う必要はありません。 駄目なら、潔く撤退すればいいんです。 1日で撤退してもいい。 何をしたいのか、一つだけに絞って行動してみたらいいと思います。

noname#63075
質問者

お礼

確かにある事がきっかけで、 人生の色んな事を一時期に抱えすぎかもしれません。 きっかけとなったある事がなければ、 人生が大きく変わっていたと思います。 変わっていたというよりも、変わらずにいれたと言った方が いいかもしれません。 家を出る時期を逸してしまったかもしれません。 「とにかく家を出る」だけを考えて行動できない自分がイヤになります。 仕事安定→引越し→結婚と考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのタイミング

    一人暮らしをしたいと常日頃思いながら 機会を逃したまま現在に至っています。 とにかく今は、一人になりたくて仕方がありません。 ただ当時と違って、大きな問題を抱えています。 正社員ではなくなったのです。 派遣で就業して軌道に乗ったら、引っ越そうと思っていたのですが、 最近は、安定して長期の仕事に就ける割合が減ってきました。 派遣でも一人暮らしをしている人は大勢いると思いますが、 どのタイミングでされましたか。 待機期間に引っ越して、すぐ仕事が決まらなかったら生活できませんし、 長期案件で、更新を繰り返しある程度安定しないと 同じく家賃滞納等で危険だと思ってしまいます。 正社員でない以上、雇用の不安はあり、派遣は特に細切れ契約なので どれだけ一人暮らししたいという気持ちがいかに強いかに負う所が大きい、 と言われそうですが、やはり最近の世情を見ても、 不安というより危険だと思ってしまいます。 ならば、実家暮らしでも、一人暮らしをしているつもりで お金を入れて、料理・洗濯・掃除、その他諸々すべてをこなし、 家賃の分、貯金した方がいいのかなと考えてしまいます。 派遣先では、 今だに実家暮らしという自分を恥ずかしがりながら働く事にも 余計なストレスを感じてはいるのですが、 やはり現実的な事を考えてしまい、タイミングがわかりません。 (表向き一人暮らしでも、 その実、食事や掃除など実家に頼っている人もいる、と聞くと、 一概に実家暮らしでも恥ずかしがることはないのかなと 勇気づけられる事があるのも事実です。) 正社員以外で独身で一人暮らしをされている方、 経験談、きっかけ、などご意見をお待ちしています。

  • 決断のタイミング・考え方

    結局は自分で決める事だからという思いもあり、再就職に関して色々調べ じっくり向き合って考え活動してきました。 逆に質問されたらという立場でも考えてきたので、大方の回答は予想されるのですが、やはりご意見を聞かせてください。 「再就職先があるだけで(あれば)十分と認識せよ」 「選り好みや迷っている場合ではない」という年齢の独身女性です。 家庭の事情(親の病気と他界による諸々の事)でフルタイムで働く余裕がなく、 扶養内勤務などの社会保険適用外勤務と貯金で2年程やってきました。 私自身は結婚していないのに同僚は扶養内勤務でも支障のなさそうな既婚の方が多く 「養ってくれる人がいる訳でもないのにこんな働き方している場合じゃない」と辛い気持ちもあったのですが、日々の生活との両立等々でやむを得ずという感じでした。 無職期間が長引けば長引くほど再就職には不利になると思いつつも、 フルタイム或いはパートでさえ、働きながら就職活動するのは現実的には難しい、とも感じていて、この相反する思いと葛藤しています。 が、既述のようにまず何より年齢的にもう限界を通り越した年齢ですので、 活動の中で正社員は程遠く感じ、それでも派遣はやめた方が良いとも強く感じ、 せめて契約社員・非常勤職員等の直接雇用を中心に活動しています。 ブランクももう限界というタイミングで運よくこれまでの稼働歴で 派遣会社から派遣や受託業務の仕事を頂いてかろうじてつないできている状況です。 正社員後、派遣全盛の頃は派遣に甘んじてしまい、それでもやはり常に 「正社員は難しくてもせめて直接雇用」と求人検索やハローワークにも通っています。 派遣会社の受託業務でも間接雇用に過ぎない。 派遣は法改正もありリスクでしかない。 何より独身なので(たぶん結婚もない。あっても子どもができる可能性も低いので専業主婦は現実的ではない)、有期雇用は避けたい、でも現実的に厳しい。 契約社員も更新回数に上限のある求人が多いです。 となるとどうしても派遣会社の受託業務や派遣に甘んじてしまいそうになる自分がいます。 正社員でない限り、 契約社員をはじめとした直接雇用でも、派遣会社の受託業務でも派遣でも 非正規には変わりないと考えればいいのかもしれませんが、 (1)契約社員は更新してもらえなかったら次の仕事を探すのはまたフリー状態で、 一方、派遣会社の受託業務や派遣なら派遣会社からの紹介も可能性としては残る、 (2)でも、やはり直接雇用の方が良い と双方に一長一短・長所短所があり決断しきれずにいます。 A:ブランクを作らない事を優先して、派遣でも取りあえず受けるか、  となると就職活動はほぼできなくなり、  更新できなくなった時には(法改正があったので)最長でも5歳年齢を重ねている、 B:かといって、直接雇用にこだわり活動続けるにもタイムリミットがあるし・・・ 簡潔にまとめられず申しわけありません。わかりますでしょうか。 派遣でも採用してくれるところがあるなら まずは先の事を考えずに取りあえずフルタイムで稼働するか、 否、次に求職活動する頃は就職先はほぼないと考えるべきで 結婚(こども)の予定もないなら尚更、 有期雇用や非正規雇用で妥協するべきではないのか、 でも、いつまでも何かにこだわって探している場合でもない。 同じ立場ならどう考えますか。 経験談や考え方、ご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • アパート借りられますかね?

    転職を機に、一人暮らしを始めようと思っているのですが 派遣社員でもアパート借りることはできますか? 無職、フリーターでは、借りるのは難しいというのはわかりますが、 派遣社員ではどうなんでしょうか? フリーターほど不安定ではないけれど、正社員と比べればやっぱり不安定ですよね・・・。 大家さん、不動産屋さんによるとは思うんですが・・・。 また、初めての一人暮らしなので、(20代後半女性の一人暮らしです^^;) 借りる際の注意点などありましたら、アドバイスもお願いしますm(_ _)m

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。転職をしたいのですが契約があるので辞めるタイミングが分かりません

    現在派遣社員をしています。正社員になるための転職活動をしたいと考えていますが 悩みがあります。 辞める一ヶ月前には派遣会社側に伝えるようにとありましたが、これは契約期間中 でも一ヶ月前に言ったらOKと言う意味にとってもいいでしょうか?  もう1つの疑問は正社員に決まったとしてそれから派遣会社に言ってそれから新し い会社に行くことになっても一ヶ月待ってもらわないといけません。かといって短い 期間で今の会社を辞めることは無責任にも感じます。  こういう場合だと契約が終了もしくは終わりかけのころしか転職活動をしないのが 無難でしょうか?私には家族がいるのでなるべく無職になるのを避けたいと考えてい ます。  回答よろしくお願いします。

  • このタイミングの働き方

    29歳女です。 来年の秋頃結婚予定です。 子供もできたら早く欲しいと思っています。 結婚したら妊活をし、正社員で長く勤めた今の会社(接客業)で産休、育休を取って、、の将来を予定しておりましたが、残念ながらコロナの影響で来年の3月末で解雇となります。 今転職活動中です。できたら次も正社員になって産休や育休もとって、、がいいなと思い正社員で探していましたが、周りの友達(ママ)には派遣とかバイトでいいんじゃない?や正社員の方が生活が安定するなど色んな意見があり、派遣しようか、正社員か、契約社員か、バイトか、、迷っています。 みなさんならどの雇用で働きますか?実体験などありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 転職回数が多すぎて安定して生活できるのだろうか…

    生涯安定して生活できる自信がありません。。。 長文ですみません。 現在26歳で大手企業の契約社員をやっております。 大学後正社員として働いていましたが、会社の人とうまくいかず半年で退職。その後、航空業界のテレオペに契約社員として入社しましたが、そこでも仕事がうまくいかず、さらに体調崩して3ヶ月で退職。 その後も無職期間を経て、東京都の就職事業に参加し、紹介して頂いた会社に就業体験としてはいりましたけど、、、社長にいじめられて3ヶ月で辞退 そして、大手物流会社に一般の派遣社員として入社し、契約社員に切り替わりました。 今年で現在の会社に入って2年になります。人生で初めて仕事が長続きしたことで、大きな自信を持ち、さらに社員さんからはリーダーを任されるようにもなり、そこでも続けられるきっかけになっています。 しかし、、、現在の会社で正社員になるという道はあるけれども、いろんなアイデアを出し、生産性があがるという結果をだしたり、リーダーシップを取るような人とかでないと、厳しいと言われました。 自分は頭が悪く、常に真っ直ぐな性格なのでで、チームの足を引っ張るようなこともよくやってしまいます。したがって会社が欲しがっている人物像には程遠いと感じております。 しかしやめてしまったら、今まで頑張ってきたこともすべてリセットされてしまうし、仕事も決まらないで無職状態に、、、また他のところでも同じ悩みが出るかもしれない。でも契約社員もいつか切られると考えると... 正直に言って26歳で契約社員だと、この先安定した生活送れない、もしくは社会不適合者として無職のまま人生終わるんじゃないかなと思っております。だけど、自分も今の会社で頑張って安定した生活を送りたいと思っております。現実は厳しいけれども… 長文ですみませんが、もしよろしければ、みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

  • 釣書の内容

    お世話になっております。 女性なのですが、この年になっても、 幸せにも、私の結婚を気にかけて下さる方がいらっしゃいます。 その方に釣書をお渡しするべく書こうと思っています。 正社員の時に1度お渡ししているのですが、 それから年数も経ち、更新しなければなりません。 当時と大きく変わった部分が「勤務先」です。 正社員ではなく、派遣社員・アルバイト・契約社員・無職、と安定していません。 酷い時は、無職が長引いたり、 1ヶ月程度やそれ未満の超単発の仕事の時もあります。 こういう場合、釣書の勤務先は、どのように書けばいいのでしょうか。 「派遣会社に登録、◎◎業務従事」では、働いているのかどうかわかりません。 無職だった場合は、嘘になりますし、 勤務中でも、永久にその勤務先という訳でもありません。 「求職中」では、その後仕事が決まった場合、 やはり、働いているという事を、分かっても貰いたいと思います。 かと言って、契約が終了する度、仕事が決まる度に、 釣書を書き換えるのも、頻繁すぎて抵抗を感じます。 これまでは(正社員を退職後)、具体的には言わず、 「派遣等で働いている」と、口頭でお世話をして下さる方に伝え、 実際に、お会いして下さるとなった時に、お会いした時に現状を話していました。 今回は、家族が結婚したりと古くなった事もあり、「書き換えて下さい」との事です。 ですので、今まで通り「口頭」「お会いして現状を話す」という訳にはいきません。 求職活動での履歴書とは違い、どのように書いていいか分かりません。 どうかアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思う

    安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思うんですが、 間違いでしょうか? 派遣はボーナス、保険、交通費などが含まれている場合が多いですが。 どうなんでしょうか。 安定性も中小企業での正社員よりもおとることは確かですが。