• 締切済み

タイミングと生活

家を出たいと思っています。 自分が正社員ならば、すぐにでも不動産屋へ行って、物件を決めて、 家から持ち出せるものと購入が必要なものなどの具体的な事をつめ、 即行動する勢いです。 が、家を出る前に正社員を退職する事になってしまい、 現在派遣社員や、パート派遣などで何とかやっているという感じです。 無職になるときもありますし、契約更新がなくなるときもあります。 要は、収入が不安定です。 周囲には、派遣社員でも一人暮らしをされている方は たくさんいらっしゃいますし、 私自身も家から出られない事が 色んな意味で最大のストレスになっている事に気付きました。 一人になれる空間がないのが一番のストレスです。 そのほかにもありますが。 社会人になってから一人暮らしされた方(特に派遣社員で)、 契約更新に不安がなくなってから家を出られましたか。 契約更新がなかったらとか、契約終了後1ヶ月無職になったら、 という事態は自分次第で避けてくる事ができましたか。 自分の努力ではどうしようもない部分 (所詮契約で繋がっているに過ぎない派遣、関わる三者で最も弱い立場) の心配をしても仕方がないとは思いますが、 不安定な身分なので心配です。 そもそも、派遣社員でも家を借りられるのでしょうか。 審査等で引っかかる場合というのは、どういう場合でしょうか。 (私の場合)正社員より給料がかなり下がったんですが、 派遣での一人暮らしは、やはり経済的に苦しいでしょうか。 どのようにやりくりしていますか。 もちろんお弁当持参、自炊を第一に考えていますが、 ボーナスもないし(正社員の時はボーナスを貯金に回していました)、 交通費もかけざるを得ない地域の仕事が多いです。 (首都圏ではないけど大都市圏が通勤範囲です)。 貯金なんて夢でしょうか。 年甲斐もなく一人暮らし初心者なので、 色々教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

お話を拝見すると、人生の荷物を一杯抱えすぎのような気がします。 まず、ひとつのことに集中して、ほかを忘れるべきだと思います。 家からでる=>親元から離れる(?) のが目的なのですから、まずそれをするべきです。 派遣社員ならば、寮がついている派遣先があります。 http://www.nikken-sogyo.co.jp/ そこに、応募してみるべきです。 ほかの事は考えない。 寮生活をしてみて、1週間で肌に合わなければ帰ってくればいいのです。 貯金とか自炊とか経済的に苦しいとか、そんなことはとりあえず一人になってから、ひとつづつ解決するしかありません。 結局駄目で、親元に帰るのが恥ずかしいとか思う必要はありません。 駄目なら、潔く撤退すればいいんです。 1日で撤退してもいい。 何をしたいのか、一つだけに絞って行動してみたらいいと思います。

noname#63075
質問者

お礼

確かにある事がきっかけで、 人生の色んな事を一時期に抱えすぎかもしれません。 きっかけとなったある事がなければ、 人生が大きく変わっていたと思います。 変わっていたというよりも、変わらずにいれたと言った方が いいかもしれません。 家を出る時期を逸してしまったかもしれません。 「とにかく家を出る」だけを考えて行動できない自分がイヤになります。 仕事安定→引越し→結婚と考えています。 ありがとうございました。