• ベストアンサー

安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思う

安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思うんですが、 間違いでしょうか? 派遣はボーナス、保険、交通費などが含まれている場合が多いですが。 どうなんでしょうか。 安定性も中小企業での正社員よりもおとることは確かですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

No.1さんの言われるとおりで、「安定性」の問題でしょうね。派遣に比較して給与の額が低いとしても、正社員なら、いちおう将来設計が可能ですからね。 なお、派遣といっても、一般派遣(登録型派遣)ではなく、PGやSE職などで多い「特定派遣社員」であれば、派遣社員といっても、派遣会社の「正社員」ですので、安定性はちょっと良いです。が、その安定性と引き換えに、一般派遣のメリット?である気楽さが減るとは思いますけどね。 (安定性があるとはいっても、派遣先が無くなって、自社待機が3ヶ月から半年と続くようであれば、「ポンポン」って肩をたたかれることも多いようです) なので、できれば正社員がいいし、それが無理なら同じ派遣でも、特定派遣の会社を選ぶほうがいいでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の職場では、最近になって勤続年数7~8年の派遣社員が軒並み「契約解除」されています。 (30代、40代男性。) 聞けば、他府県の会社へ移るそう。(もちろん派遣雇用で。) 目先の給与で入ったことを後悔してるようでしたよ。 「だって、先のことなんかわからないでしょう?目の前に金額出されたら。」と言ってました。 将来が保障されない(しない)。ことで「高給」なのかもしれませんよ。 例えば、ご質問者がとても特殊な技術などをお持ちでしたらフリーで転々とされるほうが収入的にはよいかもしれません。 しかし、この質問が頭に浮かぶくらいの一般的な人なら絶対正社員をお勧めします。 派遣社員に「いいなー。」と思ったことも、「いいなぁ。」と思われている場面も一度も無いからです。 それどころか、「契約解除」については目先の金額だけ取った「浅はかな人」くらいの扱いです。