• ベストアンサー

粉のスポーツドリンクを薄く作る話は有名ですが、ペッ

粉のスポーツドリンクを薄く作る話は有名ですが、ペットボトルのスポーツドリンクを水で薄めるのは水分補給の効果がありますか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queef
回答No.2

アイソトニックを薄めてハイポトニックにするという話ですね。 単純に濃度の問題だけなので粉でなくペットボトルの飲料でも可能です。ペットボトルのものは糖分が高めなので2倍程度に希釈して少し塩を追加するような形になりますね。 運動中、運動後などの吸収効率はアイソトニック飲料より高くなるはずです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ただの水が吸収悪くてトイレで全部出るので 2倍にしてみます!

その他の回答 (1)

noname#250245
noname#250245
回答No.1

そういえば以前、Yahoo!ニュースか何かのインタビューで、スポーツ飲料のメーカーが薄めて飲むとスポーツドリンク本来の効果が崩れるので薄めず飲まないでくださいと答えてましたね。 なんでも水分に対しての塩分などミネラルの比率などが重要らしく、それを薄めてしまうと吸収力が落ちてしまうのだとか。 まあドリンクなので電解質のバランスが崩れたところで水分は補給できますが、その商品本来の効果は薄まってしまうということですね。 ただ、水だけを飲むよりは身体への吸収率は良いはずですから、水だけよりはマシという感覚で飲むなら良いと思います。 たぶんメーカーが言ってるのは本当に運動しまくりのスポーツマンが向けの話だと思いますし。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なるほど… スポーツ用途なら薄めないことにします。 ほんとに水分補給なんですよ…