• ベストアンサー

水分補給ってスポーツドリンク?

いくつか質問したことがありますが、たびたびお世話になります。 ダイエットということで有酸素運動(ルームランナー、エアロバイク、階段昇り降りみたいなやつ)をいろいろ組み合わせ週5日は30分から40分程度やっています。 30分前には脂肪燃焼系のサプリメントを飲み、運動中は水分補給としてバームなどのスポーツドリンクのいろんな銘柄を一日1本飲んでいます。 その1:30分から40分。調子良ければ1時間の運動に対してペットボトル1本分のスポーツドリンクは多すぎますか? その2:週5日スポーツドリンクを飲むと、さすがに経済的に厳しいものがあります。安いところでうまく時期を狙えば一本100円ですが、大抵は120円がほとんど。毎日のこととなると、懐にはきついです。ただの水ではダメでしょうか。

noname#101387
noname#101387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

ただの水を飲むか、スポーツドリンクにするか、はどれだけ汗をかくかによります。 汗を大量にかく場合、体内のミネラル分も失われるためそれを補給する意味でスポーツドリンクが適しています。薄めるかどうかは味の好みですね。 そのままだと濃いな、と思えば薄めます。 ちなみに、カロリーはアクエリアスなら500mlで100kcal弱。これを消費するには2km程度走れば消費できます。時間にして20分くらいかな。 汗をそれほどかかない場合なら、普通の水道水で十分です。 オススメは、スポーツドリンクのパウダーを箱買いして、濃度を半分にしてジムに持って行けば、安いですしカロリー的にも大丈夫ですよ。

noname#101387
質問者

お礼

逆にいえば、せっかく運動しても20分は飲んでいるスポーツドリンク分の消費にしかなっていないということですね。ふだんの運動時間がせいぜい40分程度なので、運動の半分が無意味に・・・。基本的に水を飲むようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

ジムでしたら冷暖房完備なので、又夏場でないはないのでそれほど汗もかかないでしょう。 スポーツドリンクを持参してトレーニングを行ってる人もおりますが、通常のトレーニングでしたら水で充分だと思います。

noname#101387
質問者

お礼

トップアスリートの鍛錬のようなものではなく、ほのぼのとダイエットをしているだけなので、水にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

水で十分だと思います。 それと、こまめに(5分~10分で)、ちょっとずつ(1口2口)、喉が渇く前に採ると良いでしょう。 室内ですよね?暑ければ冷房をつけるのも良いかと思います

noname#101387
質問者

お礼

スポーツクラブなので、空調は自動的にしてくれています。おっしゃるようにちょこちょこ水を飲むようにします。ありがとうございました。

  • shikan12
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

運動時間を考えると、運動強度によりますがダイエット目的であれば、スポーツドリンク一本は多すぎます。水分補給は水でよいと思います。 一本消費するのであれば、1時間以上は必要だと思います。

noname#101387
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように水にしておこうかと思います。調子が良い日は1時間以上することもありますが、月に2,3度あるかないかなので、スポーツドリンクはやめときます。

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

スポーツドリンクの種類にもよりますが基本的には水分を補給することを目的とされていますので、ただの水でも全く問題はありません。 30分から40分の運動に対してペットボトル1本は確かに多いかと思います。 しかしこれは個々の運動能力の違いですし、ドリンクを飲みすぎたから効率が下がるということはありません。(ドリンクのカロリー量はしっかりプラスされますが) 私も以前まではスポーツドリンク(粉末のポカリ)を飲んでいましたが 経済的な事情で家でお茶を沸かして水筒持参でトレーニングしています。 スポーツドリンクを飲んでいたときと、お茶を飲んでいる今の差は特に感じませんし、 体重も問題なく維持できていますので、大丈夫です。

noname#101387
質問者

お礼

やっぱりペットボトル1本は多かったですか。効率よりもカロリーを気にしていましたので、おっしゃるようにお茶か水にしようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

スポーツドリンクには糖分がかなり含まれます。 確かに、スポーツをする方には糖分も必要ですが、スポーツドリンク、いわゆる、アクエリアスやポカリなどには摂取目標以上の糖分が含まれていますので、スポーツをした後に、丸々一本のスポーツドリンクを飲むと、糖分過剰摂取になる恐れがあります。 プロのスポーツ選手などではスポーツドリンクを半分以上水で割るという方もいるほどですから、それがどれ位砂糖が入っているのかの基準にもなりますよね。 水でも良いとは思いますが、少し、塩を入れる。 または、レモン水などでもいいと思います

noname#101387
質問者

お礼

水でもよいのですね。ホッとしました。 糖分の話はよく聞いて知ってはいましたが、いわゆるアクエリアス、ポカリがそれで、バームなどダイエット効果をうたっているものは大丈夫だと根拠もないのに思い込んでいました。もう僕は控えようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • 粉のスポーツドリンクを薄く作る話は有名ですが、ペッ

    粉のスポーツドリンクを薄く作る話は有名ですが、ペットボトルのスポーツドリンクを水で薄めるのは水分補給の効果がありますか?よろしくお願いします

  • スポーツドリンクについて

    最近ジムに通いはじめました。(2週間弱です) 目標マイナス10キロを目指しています! 体重は変動が激しいのでどのくらい減ったか分からないのですが、少し締まってきた気がします。 メニューは大体、筋トレ3セット・ボクササイズ45分・アクアビクス30分・水中ウォーキング50分位です。 アミノ酸飲料が良いと聞き、ヴァームを1本飲んでいるのですが、この程度の運動ならスポーツドリンクは必要ないとも聞きました。 普通の水で済むなら、金銭的にも楽なのですが・・・ でもせっかくやるなら、効果的にとも思っています。 おおよそ、この程度の運動の場合、水分はどのくらい摂取した方が良いのでしょうか。 又、その場合はスポーツドリンクと水のどちらが良いのでしょうか・・・ アドバイスをよろしくお願い致します。

  • スポーツドリンク

    先日もこちらで質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4173160.html ダイエット目的で週に数回、自転車で2時間くらい、時間のある時にはそれ以上走っています。 いつも水分補給は水(浄水器を通した水道水)か烏龍茶なのですが、翌日に残る疲れを少しでも軽減したり、脂肪の燃焼効率を上げたりするにはお茶や水よりもスポーツドリンクのほうがいいのかなぁ…と思いはじめました。 でもスポーツドリンクにした場合、含まれるカロリーや糖分、そして学生なので予算が気になってしまいます…。 オススメのスポーツドリンクや、摂取するのに適したタイミングなどはありますか??

  • 自家製スポーツドリンク

    スポーツ全般大好きです。しかし、いつも運動の合間に飲むドリンクに満足できません。健康にいいことをやってるのに、市販のスポーツドリンクはビタミン補給だのなんのといって、保存料など身体に悪いものが入っています。 そこで、さっぱりして、栄養もとれ、簡単に作れる自家製ドリンクを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • スポーツドリンクの量

    スポーツドリンクの量 現在ウォーキング8kmをやっているのですが、運動をするなら水よりもアクエリアス等のスポーツドリンクの方が良いと聞きまして、いつもウォーキングしながらペットボトル1本を飲んでいるのですが、これは多いでしょうか? スポーツドリンクは糖分や塩分が多いから水で薄めたら良いと聞いたことがあって、どの程度が適量なのかわかりません。

  • スポーツジムでのプロテインとスポーツドリンクのは両方飲んでもいいのでし

    スポーツジムでのプロテインとスポーツドリンクのは両方飲んでもいいのでしょうか? プロテインの良い飲み方として、激しい運動の場合は運動前・運動直後と書いてありますが、運動前にプロテイン・運動中はスポーツドリンク・運動後にプロテインを飲むと糖分を取りすぎたり、無駄にカロリー増になりませんか? 逆にスポーツドリンクを飲まないと水分補給できません。(水だけだと翌日気だるくきつい) ジムでのプロテインとスポーツドリンクの上手な飲み方を教えてください。

  • スポーツドリンクと糖分・塩分の取りすぎについて

    5月から体脂肪率を減らすために運動をしています。 最近は、週3回~4回程度行っています。 水泳を1時間程度、またはエアロバイク&マシントレーニングを日ごとに交互にやっています。 とても喉が渇くので、運動中はスポーツドリンクを 大量に飲んでしまいます(1~1.5リットルくらい)。 スポーツドリンクは糖分や塩分が多いので、あまり 飲み過ぎない方がよいという話を聞きました。 それは本当ですか? それならばどうすればよいでしょうか。 スポーツドリンクを水で薄めたりした方が 身体によいのでしょうか? アドバイスが頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 水分補給と体脂肪を燃焼するスポーツ飲料

    私は30代後半の男性なんですけど、最近生活習慣病の改善(肥満と高脂血症)とストレス解消を兼ねて、週に5日程度自転車(MTB)に1日40分くらい、距離にして10Kmと少し乗っています。自転車はギヤを軽くして膝に負担をかけないよう少し多めに回しています。(正確に測ってませんが80~90rpmのペースで) 現在のBMIは26.8、体脂肪率は23~24%です。 この運動で数値を少しでも改善できたらと考えているのですが、なかなか思うようにいきません。まだ始めて2週間程度なので、こちらはもう少し様子を見ようと思います。 質問は運動中の、あるいは運動前後の水分補給についてなんですが、現在は運動中に500cc、運動後に500ccくらい水道水を飲んでいます。水分補給はこれで大丈夫でしょうか。また、水分補給に併せて体脂肪を効率よく燃焼するスポーツ飲料(ものすごく高い奴は買えないのですが(汗))などがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水分補給について

    先日はペットボトルホルダーの件でお世話になりました。 今回、飲む物について質問させていただきたく思いました。 普段、運動前、運動後には水か緑茶を飲んでいるのですが 運動によって失われるのは水分のみならず、塩分などの電解質も失われているということからスポーツドリンク等により塩分を摂取することが必要ということを考えました。 そこで、先ほどH2Oなるスポーツドリンクを飲んでいたのですが どの成分がどのように作用しているのでしょうか。電解質は確かナトリウムだったかと思うのですが、記憶があいまいです。 どの成分が運動後の体には必要なのか。 今後スポーツドリンクを選ぶにあたり参考にしたいので宜しければお知恵をお貸し頂ければと思います。 参考までに手持ちの500ml H20 成分表示 (100mlあたり) エネルギー 13kacl 炭水化物 3.3g ナトリウム 26mg カリウム 5.2mg カルシウム 1.3mg マグネシウム0.6mg グルタミン酸 4.0mg アラニン 2.5mg グリシン 2.5mg ロイシン 2.5mg イソロイシン 1.3mg バリン 1.3mg