• ベストアンサー

水分補給ってスポーツドリンク?

いくつか質問したことがありますが、たびたびお世話になります。 ダイエットということで有酸素運動(ルームランナー、エアロバイク、階段昇り降りみたいなやつ)をいろいろ組み合わせ週5日は30分から40分程度やっています。 30分前には脂肪燃焼系のサプリメントを飲み、運動中は水分補給としてバームなどのスポーツドリンクのいろんな銘柄を一日1本飲んでいます。 その1:30分から40分。調子良ければ1時間の運動に対してペットボトル1本分のスポーツドリンクは多すぎますか? その2:週5日スポーツドリンクを飲むと、さすがに経済的に厳しいものがあります。安いところでうまく時期を狙えば一本100円ですが、大抵は120円がほとんど。毎日のこととなると、懐にはきついです。ただの水ではダメでしょうか。

noname#101387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.5

ただの水を飲むか、スポーツドリンクにするか、はどれだけ汗をかくかによります。 汗を大量にかく場合、体内のミネラル分も失われるためそれを補給する意味でスポーツドリンクが適しています。薄めるかどうかは味の好みですね。 そのままだと濃いな、と思えば薄めます。 ちなみに、カロリーはアクエリアスなら500mlで100kcal弱。これを消費するには2km程度走れば消費できます。時間にして20分くらいかな。 汗をそれほどかかない場合なら、普通の水道水で十分です。 オススメは、スポーツドリンクのパウダーを箱買いして、濃度を半分にしてジムに持って行けば、安いですしカロリー的にも大丈夫ですよ。

質問者

お礼

逆にいえば、せっかく運動しても20分は飲んでいるスポーツドリンク分の消費にしかなっていないということですね。ふだんの運動時間がせいぜい40分程度なので、運動の半分が無意味に・・・。基本的に水を飲むようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.6

ジムでしたら冷暖房完備なので、又夏場でないはないのでそれほど汗もかかないでしょう。 スポーツドリンクを持参してトレーニングを行ってる人もおりますが、通常のトレーニングでしたら水で充分だと思います。

質問者

お礼

トップアスリートの鍛錬のようなものではなく、ほのぼのとダイエットをしているだけなので、水にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

水で十分だと思います。 それと、こまめに(5分~10分で)、ちょっとずつ(1口2口)、喉が渇く前に採ると良いでしょう。 室内ですよね?暑ければ冷房をつけるのも良いかと思います

質問者

お礼

スポーツクラブなので、空調は自動的にしてくれています。おっしゃるようにちょこちょこ水を飲むようにします。ありがとうございました。

• shikan12
回答No.3

運動時間を考えると、運動強度によりますがダイエット目的であれば、スポーツドリンク一本は多すぎます。水分補給は水でよいと思います。 一本消費するのであれば、1時間以上は必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように水にしておこうかと思います。調子が良い日は1時間以上することもありますが、月に2,3度あるかないかなので、スポーツドリンクはやめときます。

• satikata
回答No.2

スポーツドリンクの種類にもよりますが基本的には水分を補給することを目的とされていますので、ただの水でも全く問題はありません。 30分から40分の運動に対してペットボトル1本は確かに多いかと思います。 しかしこれは個々の運動能力の違いですし、ドリンクを飲みすぎたから効率が下がるということはありません。(ドリンクのカロリー量はしっかりプラスされますが) 私も以前まではスポーツドリンク(粉末のポカリ)を飲んでいましたが 経済的な事情で家でお茶を沸かして水筒持参でトレーニングしています。 スポーツドリンクを飲んでいたときと、お茶を飲んでいる今の差は特に感じませんし、 体重も問題なく維持できていますので、大丈夫です。

質問者

お礼

やっぱりペットボトル1本は多かったですか。効率よりもカロリーを気にしていましたので、おっしゃるようにお茶か水にしようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

スポーツドリンクには糖分がかなり含まれます。 確かに、スポーツをする方には糖分も必要ですが、スポーツドリンク、いわゆる、アクエリアスやポカリなどには摂取目標以上の糖分が含まれていますので、スポーツをした後に、丸々一本のスポーツドリンクを飲むと、糖分過剰摂取になる恐れがあります。 プロのスポーツ選手などではスポーツドリンクを半分以上水で割るという方もいるほどですから、それがどれ位砂糖が入っているのかの基準にもなりますよね。 水でも良いとは思いますが、少し、塩を入れる。 または、レモン水などでもいいと思います

質問者

お礼

水でもよいのですね。ホッとしました。 糖分の話はよく聞いて知ってはいましたが、いわゆるアクエリアス、ポカリがそれで、バームなどダイエット効果をうたっているものは大丈夫だと根拠もないのに思い込んでいました。もう僕は控えようかと思います。ありがとうございました。