• 締切済み

菅義偉の痴呆の様なしゃべり方・考え方は

官房長官時代から異変を感じていましたが、菅義偉は正常な思考能力・感覚を保持しているのですかね? 論理的に崩れている思考にしがみつき、極めて独善的で強圧的で、話す言葉はたどたどしく、要領を得ず、同じ言葉を繰り返す。 大丈夫なんですか。 難病持ちの前首相から軽度の痴呆症状?の現首相。 いくら軽い神輿が良いといってもそれは自民党にだけ通ずる話で、国民にとっては首相を選ぶ自民党そのものが害になってるようですが。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

前任の安倍さんは、発言の強さと、揚げ足を取られない様なものの言い方、それにロジックの防衛線からはみ出ない狡猾さを併せ持った人だったと思います。元々政治の帝王学を学ぶ家系だったと思いますが、第一次政権を辞任した後、ノートに過去の反省や政治家としての行動規範を書き留めていたと言いますから、自分なりの帝王学も編纂していたと思います。ひょっとしたら発言のしかたなども練習したんじゃ無いかとお思います。 それに対して菅さんはある意味唐突に白羽の矢が立って総理になった。来年の出馬は考えていたかも知れないけど、準備もしてないうちに安倍さんと比較される立場になったのだから発言がたどたどしくて、未だにメモをいつも見て、滑舌が悪いのもしょうがないかなと思います。 自民党の閣僚はしょっちゅう問題発言で野党から突き上げられ、辞任に追い込まれることもありますが、それぞれの話が小さい。アメリカ大統領が虚言を連発し続けているのに野放しになっているのに比べると日本はあまりに細かすぎる。日本の政治はちょっとした言い間違いや本音がチラッと出ただけで、許してもらえないムードが強く失言大臣もアホやなとは思うものの無くならない。どうやらそれが日本の大臣の言語レベルで、総理も対して変わらないけれど、とりわけ発言に注意しなければいけない立場にいて、言葉を確認しながら置きに行くしか無いと言う事でしょう。日本の今のメディアや国会はあまりに許容度が狭く政治が言葉遊びの場になっていて、大きな問題と思います。 菅さんの真価は、喋り方がしょぼくれていて田舎のおっさんぽいかどうかではなく、本当は何を思っているのか、これからどうするつもりなのかを所信表明ではっきり語れるかどうかではかられると思います。 でも総花的で政策の百貨店の様になってしまった自民党の内部調整で総理になった人にあまり期待できそうも無いです。 今週の所信表明演説を待ちましょう。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #3です。補足です。 1。官房長官時代から異変を感じていましたが、菅義偉は正常な思考能力・感覚を保持しているのですかね?  入学式が済んでからすぐ、バツの通知表を出す先生も変ですね。 2。論理的に崩れている思考にしがみつき、極めて独善的で強圧的で、話す言葉はたどたどしく、要領を得ず、同じ言葉を繰り返す。大丈夫なんですか。  はい、大丈夫だと思います。 3。難病持ちの前首相から軽度の痴呆症状?の現首相。いくら軽い神輿が良いといってもそれは自民党にだけ通ずる話で、国民にとっては首相を選ぶ自民党そのものが害になってるようですが。  まあそう慌てることもないと思います。地雷畑に踏み込んだ梶田会長とは「拒否」と捻じ曲げ報道するマスコミにかからわず、就任のあいさつて終わらせる。  そこで「作る側」にいて、同氏を「壊す側」の閣僚に回し、マスコミのいう通りに学術会議の地雷を踏ませる、なかなかの手腕です。  西には、近頃急におかしくなったが「とても分かりやすい」お隣、東には同様に「分かりやすい」アメリカは第一のお隣、分かり難いのはあってもいいんじゃないですかね。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

>極めて独善的で強圧的 これは日本の総理大臣に限ったことではなく、アメリカもロシアも中国もイギリスも同様ですよね。以前、麻生太郎が「ナチスの手口を真似たらどうか」と発言して世界中から顰蹙を買いましたが、残念ながら世界中の指導者たちが「ナチスの手口を真似」して、批判する者を封じ込めているようです。 中国・ロシアはもちろんのこと、他の旧・西側諸国でも体制への批判は容赦しない(日本なら官僚への恫喝や日本学術会議への任命拒否など)流れになってきており、将来が思いやられます。 また、一般市民に対しても「ナチスの手口を真似」してきており、携帯電話の値下げという「アメ」を与えながら、各種手続きのマイナンバーカードとの紐付けによる「思想・行動統制」を行おうとしています(もちろん今騒がれているハンコ廃止もその流れの一環です)。 最悪な世の中になってきたと悲観せざるを得ません。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

正常でないのは菅首相だけでなく、安倍前首相、小泉前首相と 以前から続いています。 極右思想の3人が正常であるはずがなく、彼らを首相に選んでいる 自民党も正常な感覚を失っているのでしょう。 また、菅政権を70%以上の国民が支持している事実は、 国民の多くも正常ではないと言えそうです。 衰退して行く国の特徴かも知れません。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

  「大賢は大愚の如し」蘇軾  http://kotowaza-allguide.com/ta/taikenwaguunaru.html

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

まあ、頑張って共産党なり民主党が政権を取るように努力してくれ。 次の選挙が、楽しみです。 まあ、首相になる前に県政くらいは運営できないと、危なっかしくて政権任せられませんが。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.1

 ある種の精神病の症状が見られるように思いますね。  自分の判断を誤魔化して認めようとしないので、変だと思いました。失敗を失敗と認めないのは、統合失調症や妄想障害などの精神病の症状の一つですし、多面的な視点で物事を見ないで、一面的視点にしがみつくのも同じです。病気なのかもしれませんね。  話す時に語句が少ないとか、表現が限られるとか、同じ言葉の繰り返しが多いとか、そういう症状が出るのも精神病の特徴の一つですし、痴呆では無いでしょうが、自分の考えを述べていないのかもしれませんね。俗に言われるカカシかもしれません。  もし、統合失調症だったら、大失敗を繰り返して挫折する結果になりますし、妄想障害であっても同じです。総理が病気だったら、側近が勝手な事を始める可能性もあり、今後の政局が危ぶまれますね。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 官房長官の菅義偉が「粛粛と進めております」と発言し

    官房長官の菅義偉が「粛粛と進めております」と発言して、粛粛(しゅくしゅく)が上から目線の発言として謝罪してました。 粛粛ってどういう意味ですか? 辞書だとひっそりと静まっている様だそうですが、ひっそりと静まって進めているってどういうこと??

  • 「菅」、"カン"か"スガ"か、姓名の読み方違いは?

    民主党の元首相は菅直人でカンナオト、自民党の官房長官は菅義偉でスガヨシヒデ、同じ"菅"でもカンとスガ、これには何か遡れば歴史上かでも、当然ながら因果・理由があるとは思うのですけど、何なのでしょうか、どうなのですか。 教えてください。 新聞等の"管"の字を見て、"カン"と"スガ"を取り違えて、アレ、ドキッ、っと勘違いすることありませんか。 ちなみに、幼い子供時代に"塩谷"でエンヤという女の子がおりましたが、シオタニが普通に多いと思います。 よろしくお願いします。

  • 菅官房長官は有能?

    菅(すが)官房長官は安倍内閣をしっかり支えてて かなり有能なように私には見えるのですが 実際はどうなのでしょうか? また自民党の派閥力学的に、この人が今後首相になる可能性は どれくらいありますか?

  • 枝野官房長官ってすごい

    枝野官房長官は連日TVに出てるよね なんだか菅首相よりも首相っぽいんじゃね!? どうして枝野官房長官はあんなにすごいのかな?

  • 菅官房長官が細川潰しに必死な理由

    菅官房長官は一自民党党員とは言え公職である内閣の要であり、いちいち東京都の選挙に口出しすることは違法では無いにしても、自由な党人とは違うのでやや憚られる面もあるかと思います。それを承知の上で、体面を捨てて、脱原発が争点にはならない、とか、細川はオリンピックに反対していた、とか、何か必死になって細川潰しとなる発言を自分の口から繰り返していますが、なぜ、このような発言を幹事長の石破に自民党側から発信するように頼まずに、敢えて日本国を代表している官房長官という自分の立場を省みず、菅官房長官自らが細川潰しに参戦しているのでしょうか。舛添を支持する上で、自民党の党側と軋みでもあるのでしょうか。

  • 安倍首相、菅官房長官って共産主義者?

    こんな事書くと「こいつバカだ」と思われるかもしれませんが、私が言ってるのではありません。 http://1st.geocities.jp/anpo1945/hoshunogisou.html ↑ここに書いてあったのです。 この論文では安倍首相と菅官房長官が共産主義者だと書いています。 私はこの論文を真に受けていません。むしろ「何言ってんだ」感が強いです。 この論文を書いてる大森勝久は共産主義者から転向したと言っていますが、それは表面上だけで中身は全然転向してないからそんなバカげた事も平気で書けるのです。 さらに大森が読んでるのは中川八洋の本ですが、そこに「菅官房長官は共産主義者」と書いてありました。この中川八洋という人間もバカだと思います。 私は安倍首相や菅官房長官が共産主義者だとは思っていません。むしろ大森勝久や中川八洋の方こそ共産主義者だろうと思います。 皆さんどう思いますか?

  • 菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

    ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

  • 菅義偉ジジイが東京五輪を止めない理由

    近代政治史上稀なる小人物の菅義偉老人が東京オリンピックを止めようとしない理由は何でしょうか。 老人性痴呆の為ですか。 そもそも問題の根本は、安倍晋三が「日本にはワクチン開発の技術力がある。絶対に1年後の五輪開催に間に合う。なので延期期間を1年間とする」と主張して、周囲の2年間延期論を振り切って1年延期を強行したことにあります。 その際安倍晋三は「絶対に再延期はしない」とIOCにタンカ切ったという情報もありますが、そのせいで中止や延期もしないんですかねえ。 期限に間に合うように独力でワクチン開発する医療技術力ナンチャラは日本には全然なかったみたいで、輸入物のワクチン接種さえも自民党政府のおかげで(概ね菅義偉の責任で)大幅に遅れ、全先進国中で最後尾であり、それなのに五輪強行策をとっておるために世界から笑い物になってる模様ですが。 2代続いたゲテモノ総理の為に、よくまあここまでも日本人は痛ぶられてますよね。

  • 「何も出来ない」と言いつつ焦る菅さん(笑)

    名護市長選挙で普天間の辺野古移設反対の現職市長が当選しました。 まぁ自民が推してた候補は負けたわけですが 会見で菅官房長官は「一市長の権限では(既に決まった移設合意を)覆せない」と言いながら焦っていたのか額から汗が(笑) 本当は動揺してるんですかね?政府は

  • 菅内閣に、官房長官が居るのか?

    菅内閣に、官房長官が居るのか? 仙石由人氏は、首相を支えるべき官房長官とのことだが 奸謀超喚ではないでしょうか? 国民参加の政治を唱えながら、うそつき中共の肩を持ち 日本国民の目に判断材料を触れさせないように処方面に 陰湿な工作を続けたり・傲岸不遜な態度で国民を代表する 国会質疑を侮辱したり、全共闘崩れらしく赤い情念で、 日本崩壊を加速させようとうごめいているように思うのは 私だけでしょうか?