• 締切済み

菅義偉の痴呆の様なしゃべり方・考え方は

官房長官時代から異変を感じていましたが、菅義偉は正常な思考能力・感覚を保持しているのですかね? 論理的に崩れている思考にしがみつき、極めて独善的で強圧的で、話す言葉はたどたどしく、要領を得ず、同じ言葉を繰り返す。 大丈夫なんですか。 難病持ちの前首相から軽度の痴呆症状?の現首相。 いくら軽い神輿が良いといってもそれは自民党にだけ通ずる話で、国民にとっては首相を選ぶ自民党そのものが害になってるようですが。

• 政治

みんなの回答

• koncha108
回答No.7

前任の安倍さんは、発言の強さと、揚げ足を取られない様なものの言い方、それにロジックの防衛線からはみ出ない狡猾さを併せ持った人だったと思います。元々政治の帝王学を学ぶ家系だったと思いますが、第一次政権を辞任した後、ノートに過去の反省や政治家としての行動規範を書き留めていたと言いますから、自分なりの帝王学も編纂していたと思います。ひょっとしたら発言のしかたなども練習したんじゃ無いかとお思います。 それに対して菅さんはある意味唐突に白羽の矢が立って総理になった。来年の出馬は考えていたかも知れないけど、準備もしてないうちに安倍さんと比較される立場になったのだから発言がたどたどしくて、未だにメモをいつも見て、滑舌が悪いのもしょうがないかなと思います。 自民党の閣僚はしょっちゅう問題発言で野党から突き上げられ、辞任に追い込まれることもありますが、それぞれの話が小さい。アメリカ大統領が虚言を連発し続けているのに野放しになっているのに比べると日本はあまりに細かすぎる。日本の政治はちょっとした言い間違いや本音がチラッと出ただけで、許してもらえないムードが強く失言大臣もアホやなとは思うものの無くならない。どうやらそれが日本の大臣の言語レベルで、総理も対して変わらないけれど、とりわけ発言に注意しなければいけない立場にいて、言葉を確認しながら置きに行くしか無いと言う事でしょう。日本の今のメディアや国会はあまりに許容度が狭く政治が言葉遊びの場になっていて、大きな問題と思います。 菅さんの真価は、喋り方がしょぼくれていて田舎のおっさんぽいかどうかではなく、本当は何を思っているのか、これからどうするつもりなのかを所信表明ではっきり語れるかどうかではかられると思います。 でも総花的で政策の百貨店の様になってしまった自民党の内部調整で総理になった人にあまり期待できそうも無いです。 今週の所信表明演説を待ちましょう。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SPS700
回答No.6

#3です。補足です。 1。官房長官時代から異変を感じていましたが、菅義偉は正常な思考能力・感覚を保持しているのですかね?  入学式が済んでからすぐ、バツの通知表を出す先生も変ですね。 2。論理的に崩れている思考にしがみつき、極めて独善的で強圧的で、話す言葉はたどたどしく、要領を得ず、同じ言葉を繰り返す。大丈夫なんですか。  はい、大丈夫だと思います。 3。難病持ちの前首相から軽度の痴呆症状?の現首相。いくら軽い神輿が良いといってもそれは自民党にだけ通ずる話で、国民にとっては首相を選ぶ自民党そのものが害になってるようですが。  まあそう慌てることもないと思います。地雷畑に踏み込んだ梶田会長とは「拒否」と捻じ曲げ報道するマスコミにかからわず、就任のあいさつて終わらせる。  そこで「作る側」にいて、同氏を「壊す側」の閣僚に回し、マスコミのいう通りに学術会議の地雷を踏ませる、なかなかの手腕です。  西には、近頃急におかしくなったが「とても分かりやすい」お隣、東には同様に「分かりやすい」アメリカは第一のお隣、分かり難いのはあってもいいんじゃないですかね。

jipin
質問者

お礼

回答No.5

>極めて独善的で強圧的 これは日本の総理大臣に限ったことではなく、アメリカもロシアも中国もイギリスも同様ですよね。以前、麻生太郎が「ナチスの手口を真似たらどうか」と発言して世界中から顰蹙を買いましたが、残念ながら世界中の指導者たちが「ナチスの手口を真似」して、批判する者を封じ込めているようです。 中国・ロシアはもちろんのこと、他の旧・西側諸国でも体制への批判は容赦しない(日本なら官僚への恫喝や日本学術会議への任命拒否など)流れになってきており、将来が思いやられます。 また、一般市民に対しても「ナチスの手口を真似」してきており、携帯電話の値下げという「アメ」を与えながら、各種手続きのマイナンバーカードとの紐付けによる「思想・行動統制」を行おうとしています(もちろん今騒がれているハンコ廃止もその流れの一環です)。 最悪な世の中になってきたと悲観せざるを得ません。

jipin
質問者

お礼

• human21
回答No.4

正常でないのは菅首相だけでなく、安倍前首相、小泉前首相と 以前から続いています。 極右思想の3人が正常であるはずがなく、彼らを首相に選んでいる 自民党も正常な感覚を失っているのでしょう。 また、菅政権を70%以上の国民が支持している事実は、 国民の多くも正常ではないと言えそうです。 衰退して行く国の特徴かも知れません。

jipin
質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

「大賢は大愚の如し」蘇軾  http://kotowaza-allguide.com/ta/taikenwaguunaru.html

jipin
質問者

お礼

• cse_ri4
回答No.2

まあ、頑張って共産党なり民主党が政権を取るように努力してくれ。 次の選挙が、楽しみです。 まあ、首相になる前に県政くらいは運営できないと、危なっかしくて政権任せられませんが。

jipin
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

ある種の精神病の症状が見られるように思いますね。  自分の判断を誤魔化して認めようとしないので、変だと思いました。失敗を失敗と認めないのは、統合失調症や妄想障害などの精神病の症状の一つですし、多面的な視点で物事を見ないで、一面的視点にしがみつくのも同じです。病気なのかもしれませんね。  話す時に語句が少ないとか、表現が限られるとか、同じ言葉の繰り返しが多いとか、そういう症状が出るのも精神病の特徴の一つですし、痴呆では無いでしょうが、自分の考えを述べていないのかもしれませんね。俗に言われるカカシかもしれません。  もし、統合失調症だったら、大失敗を繰り返して挫折する結果になりますし、妄想障害であっても同じです。総理が病気だったら、側近が勝手な事を始める可能性もあり、今後の政局が危ぶまれますね。

jipin
質問者

お礼