• ベストアンサー

官房長官の菅義偉が「粛粛と進めております」と発言し

官房長官の菅義偉が「粛粛と進めております」と発言して、粛粛(しゅくしゅく)が上から目線の発言として謝罪してました。 粛粛ってどういう意味ですか? 辞書だとひっそりと静まっている様だそうですが、ひっそりと静まって進めているってどういうこと??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radall
回答No.1

本来は「慎む・静か・厳か」といった意味のようですが、政治家が使う場合は「反対や批判を押し切って物事を進める」の使い方が多いようです。  言い訳や、はぐらかす時によく使われます。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます