• ベストアンサー

菅官房長官が細川潰しに必死な理由

菅官房長官は一自民党党員とは言え公職である内閣の要であり、いちいち東京都の選挙に口出しすることは違法では無いにしても、自由な党人とは違うのでやや憚られる面もあるかと思います。それを承知の上で、体面を捨てて、脱原発が争点にはならない、とか、細川はオリンピックに反対していた、とか、何か必死になって細川潰しとなる発言を自分の口から繰り返していますが、なぜ、このような発言を幹事長の石破に自民党側から発信するように頼まずに、敢えて日本国を代表している官房長官という自分の立場を省みず、菅官房長官自らが細川潰しに参戦しているのでしょうか。舛添を支持する上で、自民党の党側と軋みでもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まず、舛添氏は、自民党を除名された人です。 従って、党本部が舛添氏を応援するということはありえない。 それこそ、自己矛盾ですから。 石破氏が慎重なのは、そのような経緯があるから、 東京都連の話であって、党本部は関係ないという立場を すでに表明している。 従って、口出しはしないということ。 細川氏が発言するのは、 「東京都知事が国政に口を出すな」ということです。 東京都に原発がないのに、どうして、原発問題が 都知事選挙に関係あるのか? という声が数多く上がっており、その尻馬に乗りたい ということです。 なぜなら、細川氏が脱原発を掲げて当選したら、 「その世論を無視して、原発を推進するのか?」 ということになるからです。 国を動かす国会議員は、言うまでもなく、選挙で選ばれています。 もしも、脱原発の細川氏が当選したら、 原発を推進する自民党員の中にも、次回の選挙で負けるのではないか という危機感が生まれます。 となると、原発問題は脱原発とまでは言わなくても、 棚上げにしようとか、現状維持にしようとか、 消極的な意見が多数を占める可能性があります。 そうなれば、安倍首相が掲げていた原発再稼働、 場合によっては新規建設も認めるという積極策がとん挫するのは 目に見えています。 細川・小泉組が狙っているのは、まさに、そこです。 国会議員の一番の関心事は、次回の選挙で再選されるかどうか、 ということです。 いま、原発は一基も動いていません。 でも、深刻な電力不足にあるとは言えない。 となると、積極的に原発を推進する理由に乏しい…… ということになります。 となれば、原発推進よりも、消極派、または、反対派に 廻った方が、次回、当選する確率が高いということになります。 この問題をさらに深刻にしているのは、 舛添氏の原発問題の発言です。 舛添氏は、どちらかと言えば、慎重派です。 「国民の大多数は原発依存をやめることで一致している」 という意見なのです。 それでも、これが論点になり、負けることがあれば、 「依存を止める」なんて悠長なことではなくて、 小泉氏の言う「直ちにやめる」というのが国民の意見 ということになってしまうからです。 今の安倍政権は、財界を取り込んでの推進派に 徐々にシフトしています。 なので、直ちにやめるという細川・小泉組が当選すれば、 国政に影響しないはずがないのです。 少なくとも、今の推進論から、元の慎重論に トーンダウンしなければならなくなる。 と言うことは、先日、政府が承認した東京電力の再建策も、 絵に描いた餅で、実は、何の価値もないということを 認めざるを得なくなってしまう。 そんなことは、絶対に避けたい…… というのが政府の立場です。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

No.2です。 誤りがあったので、訂正します。 細川氏が発言するのは、 「東京都知事が国政に口を出すな」ということです。 「細川氏」ではなくて、「管氏」の誤りです。 お詫びして、訂正します。

  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.1

小泉氏が怖いからでないですか 昔のことを暴露されだら困る 地方選にムキになってくるのは何かあるから...?

関連するQ&A

  • 菅官房長官は有能?

    菅(すが)官房長官は安倍内閣をしっかり支えてて かなり有能なように私には見えるのですが 実際はどうなのでしょうか? また自民党の派閥力学的に、この人が今後首相になる可能性は どれくらいありますか?

  • 官房長官の菅義偉が「粛粛と進めております」と発言し

    官房長官の菅義偉が「粛粛と進めております」と発言して、粛粛(しゅくしゅく)が上から目線の発言として謝罪してました。 粛粛ってどういう意味ですか? 辞書だとひっそりと静まっている様だそうですが、ひっそりと静まって進めているってどういうこと??

  • 菅ウソ付き官房長官、ただの恥さらし、

    菅ウソつき官房長官、国会や記者会見であからさまに嘘ばかりついていますが、あれ放おって置いていいんですか? 森友問題では安倍昭恵夫人付き谷査恵子が個人で勝手にやったこととして答弁してみたり、加計学園問題では知っていて怪文書だとか行ってみたり、作り話で個人批判してみたり、国会で平気で嘘を付いてばかり、大臣として記者に向かって平然と嘘をつくし、あの方まともな片なのでしょうか?ショーン・スパイサーに劣る劣化した人材であり、日本の大臣としての恥さらしと感じます。 自民党はあんなウソつきを官房長官にしておいて本堂に大丈夫だと思っているのですか?  

  • 安倍総理の3500円のカツカレーや、菅官房長官の3

    安倍総理の3500円のカツカレーや、菅官房長官の3000円のパンケーキで有名なお店がありますねぇ この店は自民党閣僚さんのお気に入りなんですかねぇ? それにしても高いですねぇ~ 別に自分のお金で何食べてもいいですよ。 私もたまには外食で数千円使いますから、、 でもこういうのは公表しない方が良いのではないですかねぇ 日本人は僻み嫉み逆怨みの三大[み]を根底にもつ民族ですからw

  • 河野談話に変わる官房長官談話。

    自民党議員から、河野談話に変わる、新たな談話を出すよう、菅官房長官に、求められているそうですが、そうなると立場が無くなる河野洋平は、何か抵抗して来るでしょうか?日本国民を貶めた原文とも違う談話を述べてしまった河野洋平ですが、諦めて国会招致に応じてくれると面白いのですが?

  • なぜ仙石官房長官ばかり目立つのか?

    あまり政治のニュースに特化したものは見ませんが、6時のニュースや深夜のニュースくらいは 自然と目に入ってきます。 また電車に乗っていると週刊誌の吊り広告なども目にするのですが、そこで思うのは、 なぜ、今度の菅内閣は仙石官房長官ばかり目立つのですか? 自衛隊の発言とか、確かに叩かれる発言はしていると思うのですが、それにしても目立ち 過ぎな感じがします。 ・マスコミがそのように誘導している? ・問題発言が多い? ・実力がありすぎる(昔の老中のような感じ?) ・逆に不適格? ・菅総理が静か過ぎるから、相対的に目立つ? 実際のところマスコミのネガティブキャンペーンなどの方策も含めて、なぜあんなに目立って 我々に伝わっているのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。 あっ、民主党に対しての不満や批判、今の政治に対する不満や批判は聞いていませんし、 書かないでください、そのような書き込みはシカトします、攻撃的な書き込みも通報します。 なぜ、マスコミを通して目立って我々に伝わっているのかだけの部分を教えてもらえると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 菅官房長官が大阪市政の住民投票に口出しして良いの?

    額の生え際の進行が気になっているかもしれないテレビ露出の激しい菅官房長官ですが、国家の重職にありながら大阪市の住民が判断すべき住民投票に口出しして予断を与えるような事をして良いのですか?(´・ω・`)神奈川都構想を実現していない横浜市を例に上げて公営企業局や公益法人などの人数を省いて大阪市は公務員が多いと思わせる発言をしたようですが。

  • 「何も出来ない」と言いつつ焦る菅さん(笑)

    名護市長選挙で普天間の辺野古移設反対の現職市長が当選しました。 まぁ自民が推してた候補は負けたわけですが 会見で菅官房長官は「一市長の権限では(既に決まった移設合意を)覆せない」と言いながら焦っていたのか額から汗が(笑) 本当は動揺してるんですかね?政府は

  • 仙谷官房長官発言にみる民主党の対韓政策は?

    仙谷官房長官発言にみる民主党の対韓政策は? 資料1 http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2009/08/14/0400000000AJP20090814001100882.HTML 資料2 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=130994&servcode=A00&sectcode=A10 資料1、2に拠れば韓国は2005年8月に「反人道的違法行為は解決されたわけではない」と言っているものの、日本が経済協力資金を韓国に提供した際、「(協定)締約国および国民の請求権に関してはどんな主張もできないものとする」との文具(ママ)が入っているのを承知しており、「個人請求権はない」ことを認識していると読めます。 一方、仙谷官房長官の発言からは現政権が韓国側の意に沿った何らかの施策を採りたい様子が覗えます。政権中枢の官房長官が、ましてや外国人特派員協会(FCCJ)主催の記者会見で述べたのであれば内々にもせよ何らかの腹案をもっていると考えるのが自然に思えます。 さて、質問です。 仙谷長官が資料2でいう「法的正当性を別にした大胆な提案」とは何を意味しているのか、心当たりがありますか。 よろしくお願いします。 なお、資料2が長官の発言と著しく異なっているなどの事情があれば、その旨を指摘した上でこの質問を無視して下さいませ。

  • 「菅」、"カン"か"スガ"か、姓名の読み方違いは?

    民主党の元首相は菅直人でカンナオト、自民党の官房長官は菅義偉でスガヨシヒデ、同じ"菅"でもカンとスガ、これには何か遡れば歴史上かでも、当然ながら因果・理由があるとは思うのですけど、何なのでしょうか、どうなのですか。 教えてください。 新聞等の"管"の字を見て、"カン"と"スガ"を取り違えて、アレ、ドキッ、っと勘違いすることありませんか。 ちなみに、幼い子供時代に"塩谷"でエンヤという女の子がおりましたが、シオタニが普通に多いと思います。 よろしくお願いします。