• ベストアンサー

「菅」、"カン"か"スガ"か、姓名の読み方違いは?

民主党の元首相は菅直人でカンナオト、自民党の官房長官は菅義偉でスガヨシヒデ、同じ"菅"でもカンとスガ、これには何か遡れば歴史上かでも、当然ながら因果・理由があるとは思うのですけど、何なのでしょうか、どうなのですか。 教えてください。 新聞等の"管"の字を見て、"カン"と"スガ"を取り違えて、アレ、ドキッ、っと勘違いすることありませんか。 ちなみに、幼い子供時代に"塩谷"でエンヤという女の子がおりましたが、シオタニが普通に多いと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

元は美作菅氏(みまさかかんし)に由来する武家の出です。 ご先祖様を辿ると、菅原道真にあたります。 菅は東日本では「すが」や「すげ」と呼ばれ、西日本では「かん」が主流です。 菅官かん房長官は秋田の出ですから「すが」で普通です。 管元総理は山口の出ですから「かん」で普通ですよ。

hikokurow
質問者

お礼

うーん、なるほど、そうなんですか、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185504
noname#185504
回答No.4

帰化したときに、2択で選ぶんです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私の想像では 明治になって苗字をすべての人が使えるようになったとき、 学のない人が近所などの知った人の文字を使ったと思います。 一文字にしたり、読み方を変えたりして、同じ苗字にならないよう 配慮したんでしょうね、また歴史上の方の名を使った場合などは、 読み方が地域のよって違ったんでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

音読みと訓読みの違いでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97 音読み 音読みは、中国語起源の読み方であり、呉音・漢音・唐音・慣用音がある。 音読み 訓読みは、個々の漢字が表す意味を既に存在していた日本語と関連づけることであり、 日本語の表記にも用いた。 この際の漢字の読み方が、現在の訓読みの起源となっている。

関連するQ&A

  • 菅義偉の痴呆の様なしゃべり方・考え方は

    官房長官時代から異変を感じていましたが、菅義偉は正常な思考能力・感覚を保持しているのですかね? 論理的に崩れている思考にしがみつき、極めて独善的で強圧的で、話す言葉はたどたどしく、要領を得ず、同じ言葉を繰り返す。 大丈夫なんですか。 難病持ちの前首相から軽度の痴呆症状?の現首相。 いくら軽い神輿が良いといってもそれは自民党にだけ通ずる話で、国民にとっては首相を選ぶ自民党そのものが害になってるようですが。

  • 菅官房長官は有能?

    菅(すが)官房長官は安倍内閣をしっかり支えてて かなり有能なように私には見えるのですが 実際はどうなのでしょうか? また自民党の派閥力学的に、この人が今後首相になる可能性は どれくらいありますか?

  • 菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

    ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

  • 官房長官の菅義偉が「粛粛と進めております」と発言し

    官房長官の菅義偉が「粛粛と進めております」と発言して、粛粛(しゅくしゅく)が上から目線の発言として謝罪してました。 粛粛ってどういう意味ですか? 辞書だとひっそりと静まっている様だそうですが、ひっそりと静まって進めているってどういうこと??

  • 民主党は二重権力構造ではないのですか?

    民主党は二重権力構造ではないのですか? 尖閣問題でもそうですが、そのずっと前からも感じていたのですが、菅氏より仙石氏の方が権力が強いのではないですか? 今日また、それを裏付けるニュースがありました。↓ 首相演説時、「官房長官寝てた」=自民幹事長が指摘 時事通信 10月2日(土)11時44分配信  自民党の石原伸晃幹事長は2日午前の読売テレビの番組で、菅直人首相が所信表明演説を行った1日の衆院本会議中、ひな壇で「仙谷由人官房長官が寝ていた」と指摘した。その上で、「官房長官が首相の所信表明のときに寝ているなんてことは、わたしたちの政権のときにはなかった」と批判した。  仙谷氏は1日午後2時からの衆院本会議での首相演説時、閣僚席の背もたれに寄りかかり、口を半開きにして目を閉じていた。自民党の安倍晋三元首相らが「注意しろ」などと声を上げたため、議員席にいた古川元久官房副長官がひな壇に登って声を掛け、仙谷氏は姿勢を正した。--- つまり、自分の方が首相より上という意識があるから、首相演説中に寝たり出来るのでしょう? しかし、メディアは小沢氏の時は「二重権力」だけでなく、「闇将軍」だとか「影の独裁者」とか、頻繁に言ったり書いたりしていましたが、今回は一切書きませんね。何故でしょう? 仙石氏による二重権力構造は、日本にとってそれほど害がなく、気にしなくていいと言うことでしょうか?

  • 菅さんは利巧だと思いますか。

    責任転嫁の方法が実に上手い。国民の事より自己保身に長けてる。 菅さんはお利巧さん?お馬鹿さん?どっちだと思いますか? サヨクさんからの回答、大歓迎です。 自民・石原氏、首相の原発対応に「一段落したら退陣を」と批判 “高飛車”態度もバラす 2011.4.6 12:41  自民党の石原伸晃幹事長は6日午前、愛知県春日井市で演説し、菅直人首相の東京電力福島第1原子力発電所事故への対応に関し「ちっともうまくいかない。怒るだけだ」と批判し、「やはり東日本大震災の対応が一段落したら、一日も早く退場してもらわないといけない」と退陣を求めた。  民主、自民両党の大連立をめぐり、首相が3月19日に谷垣禎一自民党総裁に電話し「私と責任分担をするのが嫌なのか」と応じるよう迫ったと紹介。「ものには頼み方がある。この人に任せておくと東北の人は大変なことになってしまうと思った」と述べた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110406/stt11040612410003-n1.htm

  • 枝野官房長官ってすごい

    枝野官房長官は連日TVに出てるよね なんだか菅首相よりも首相っぽいんじゃね!? どうして枝野官房長官はあんなにすごいのかな?

  • 菅官房長官が細川潰しに必死な理由

    菅官房長官は一自民党党員とは言え公職である内閣の要であり、いちいち東京都の選挙に口出しすることは違法では無いにしても、自由な党人とは違うのでやや憚られる面もあるかと思います。それを承知の上で、体面を捨てて、脱原発が争点にはならない、とか、細川はオリンピックに反対していた、とか、何か必死になって細川潰しとなる発言を自分の口から繰り返していますが、なぜ、このような発言を幹事長の石破に自民党側から発信するように頼まずに、敢えて日本国を代表している官房長官という自分の立場を省みず、菅官房長官自らが細川潰しに参戦しているのでしょうか。舛添を支持する上で、自民党の党側と軋みでもあるのでしょうか。

  • 安倍首相、菅官房長官って共産主義者?

    こんな事書くと「こいつバカだ」と思われるかもしれませんが、私が言ってるのではありません。 http://1st.geocities.jp/anpo1945/hoshunogisou.html ↑ここに書いてあったのです。 この論文では安倍首相と菅官房長官が共産主義者だと書いています。 私はこの論文を真に受けていません。むしろ「何言ってんだ」感が強いです。 この論文を書いてる大森勝久は共産主義者から転向したと言っていますが、それは表面上だけで中身は全然転向してないからそんなバカげた事も平気で書けるのです。 さらに大森が読んでるのは中川八洋の本ですが、そこに「菅官房長官は共産主義者」と書いてありました。この中川八洋という人間もバカだと思います。 私は安倍首相や菅官房長官が共産主義者だとは思っていません。むしろ大森勝久や中川八洋の方こそ共産主義者だろうと思います。 皆さんどう思いますか?

  • 民主党代表選

    民主党代表選 菅直人が首相に決まったばかりなのに、なぜ代表選をやるのですか? 菅直人が負けたら、首相をやめるのですか?