• ベストアンサー

「氷室」という干菓子を探しています

先日名古屋駅前の名鉄百貨店の名産品のコーナーで「氷室」という干菓子の小箱を購入しました。 (\500でした) 和菓子の好きな方のお宅に伺った時に、ちょっとしたおまけ・・の感じでお持ちしたのですが、先方が大変気に入って下さいました。 (本来お土産として持って行ったものよりも・・^_^;) 私もお相伴したのですが、外側のしゃりっとしたお砂糖の部分がほろりと崩れて、中のつるりとした琥珀寒が出てくる感触がよく、予想外に私もはまってしまいました。 できたらもう一度購入したいのですが、昨日行ったらありませんでした。夏限定のお菓子なんですね。 同じようなお菓子でネットで購入できるものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、名古屋市内であれば直接買いに出向くこともできると思いますので、近郊での情報がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cb20
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

幾度もすみません… マナー違反になっていなければいいですが… 彩雲堂の店舗が、山陰両県以外にもあるようです。 名古屋ということでしたら、 名鉄-本店・一ノ宮店 三越-名古屋栄店、名古屋星ヶ丘店 などどうでしょう? 梅田大丸店には、彩雲堂の社員さんが常駐しておられるそうです。 お電話でも問い合わせてみられたらと思います。 もしかしたら在庫とか、残ってるかもしれませんよ☆ ちなみに8月初旬はまだ売ってましたよ!!

pikakoma
質問者

お礼

ありがとうございます。三越ですが、会社帰りに少し回り道をすればいいので、ダメ元で行ってみます。

pikakoma
質問者

補足

短期間に有用な情報をありがとうございました。 昨日、通勤の途中で以前から気になっていた和菓子屋さんにバスを降りて立ち寄ってみたところ、よく似たお菓子を発見しました!! 季節に関係なく扱っているとのことで、早速購入しました。探してした「氷室」と非常に近いものでしたので、ちょっと満足しております。 「氷室」は来年にならないと手に入らないかもしれませんが、いただいた情報をもとに探してみます。 見つかれば、知人にもまた贈るつもりでおります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cb20
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

補足です☆ No.1さんの書いておられるURLの写真と そっくり?もしくは同じものが、彩雲堂さんの 氷室です☆

pikakoma
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 No.1さんの写真とよく似ていたのです。うーん来年を待つことになりそうです。

  • cb20
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

もし「氷室」違いなら申し訳ないのですが… 島根県松江市の菓子司で、「彩雲堂(さいうんどう)」 というお店があります。 そこの夏季限定の商品で、「氷室」という干菓子があります。 pikakomaさんが仰るように、寒天のまわりを砂糖でつつんだような、 まるで氷のような見かけのお菓子です。 ただ、夏季限定のようで、今年はすでに製造されていないようです。 一応、URL載せておきますね。 似たような商品を扱っているお店としては…商品名を忘れたのですが、 やはり松江市の岡三栄堂(おかさんえいどう)さんがあります。 ここもURLのせておきますね。 http://www2.crosstalk.or.jp/cake/comp/oka/ ただ、どうしても夏のお菓子だと思われますので、すでに秋口となると… 見つかりにくいかもしれませんね。 名古屋に御住まいとのことですので、京都あたりでも似たようなものがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.saiundo.co.jp/index1.html
pikakoma
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 差し上げてしまったので、お店の名前をあいまいなのですが、京都ではなかったのでお知らせいただいた「彩雲堂」さんかもしれません。もうおしまいですか・・・。残念です。もう一度デパートに出向いてお店の名前だけでも確認しておきます。

回答No.2

永楽屋の干琥珀は春にお土産でいただいたので、夏限定ではないかもしれません。 http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/shop/04eirakuya.htm が、通販はしていないようですので・・・ 別のお店ですが、ここなら大丈夫そうですね。

参考URL:
http://www.kanshundo.co.jp/sweet/himuro/index.htm
pikakoma
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 探しているものは、「甘春堂」さんのものに似ています。注文できそうですね。京都のものもおいしそう・・・。来年気をつけています。

  • represent
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

どうやら京都のお菓子のようですね。 しかも夏限定っぽいです。なかなか涼しげなお菓子ですね. ↓解説もありました http://raisan.main.jp/mina/mina2ni.htm 京都へ行けば下手したら買えるかもしれませんね. 8月中ならば。

参考URL:
http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/main/theme/kohaku.html
pikakoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サイトの写真の一番上が近いです。うーん京都ですか。なかなか行けそうにないですが、お店を調べて電話をしてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 和菓子!割氷(干琥珀)のレシピ

    割氷(干琥珀)のレシピを探しています。 この和菓子が大好きで、自分で作ってみようと考えています。 素人考えで、寒天とお砂糖で、私でも出来るかな?と。。。 作ったことがある方は、難易度、ポイントなども教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 干菓子と落雁と違いについて

    京都のお干菓子は大好きなのですが、お盆のときにお供えする落雁は好きではありません。先日友人と話していたら、私は干菓子のほうが上等なお菓子だと思っていたのですが、友人は反対でした。お盆のときにお供えするお菓子を干菓子と呼ぶそうです。お茶会で使うお菓子とお供えするお菓子は明らかに違いますよね。お砂糖は何を使っているのでしょうか。名古屋の両口屋是清の紅白のお菓子、長野小布施の竹風堂の方寸、これらはどちらになるのですか。徳島の‘和…糖’というお砂糖もありますよね。とても上品な甘さですがお干菓子には使っていないのでしょうか。

  • 富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

    富山のお土産と言ったらなんでしょうか。 仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。 職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、 富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、 商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。 富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、 職場に持って行くということで、海産物はなしで、 和菓子、洋菓子などのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 横浜駅周辺で買える、美味しいお菓子と名産

    横浜駅周辺のお店で、美味しいお菓子や名産を買いたいです。 人の家にもって行くので、洋菓子や和菓子。 シュウマイで美味しい物はありますか? ジョイナスや、高島屋、そごうなどで購入できると助かります。

  • 名古屋駅周辺で、幾多のお菓子を量り売りしてくれるお店

    以前、新名古屋駅上の名鉄百貨店1Fなどにあったんですが、 いろんなお菓子をお好みに合わせて量り売り(100グラム120円だった)してくれるお店、 名古屋駅近く・もしくは地下鉄沿線にないでしょうか? 港区のヴァージン・シネマズ・ベイシティ内にはありましたけど、 1グラム3円もしました。もっとお値打ちに選べるお店を探してます。

  • 名鉄名古屋駅1番ホームにエレベーターで行きたい

    名鉄百貨店本店B1和・洋菓子売店から、名鉄電車の1番線乗り場までエレベーターを利用してゆきたい。構内地図をネットで見ても複雑でよく分かりません。 例えばどこの場所にあるエレベーターを利用すれば簡単に行けますよ とかをご存知でしたら教えて下さい。

  • 近畿で、おいしい和三盆を教えてください。

    友人の家に、少しかしこまった挨拶をしにいくのですが、手土産に和三盆を持っていこうと思っています。 そこで、質問なのですが、どなたかおいしい和三盆の買えるお店を、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 京都にいった際に、百貨店で「千菓子」を一度購入したのですが、とても硬くておどろきました。 ちかばに、いくつか千菓子を取り扱っている、お菓子屋もあったのですが、どれも、あのように硬いものですか? 和三盆が砂糖の種類だとは知っているのですが、和三盆という名前で、千菓子に、そっくりなものが存在しているとは思うのです。 河原町通りというのでしょうか。大きな道沿いから、商店街にはいる曲がり角に、和三盆という表記で、和三盆をおいているお店もあったのですが、大きさや入れ物などが、パっとしなかったので、そこ以外でも、どこかご存知の方があれば、ご教示ください。

  • 名古屋で比較的良質なカジュアル服が買える場所

    名古屋で比較的良質なカジュアルな服を買える場所に、名古屋駅近辺だと高島屋、名鉄百貨店、セブン、近鉄があります。栄だと松坂屋、三越、ラシック、パルコとあります。他にイオン以外でどこか良いカジュアルな服が売っているお店、デパートがあれば教えてください!名古屋市内であればどこでもいいです。

  • 岡山県総社市で購入した和菓子について

    子どもの頃(昭和四十年代~五十年代)、総社市で購入し食べた和菓子(お菓子の名前も、買ったお店の名前も覚えていません)について情報が知りたく、質問いたします。 JR総社駅から東総社駅の間にあった商店街の中に、その和菓子屋さんはありました(母の記憶による)。 その店に入るには商店街の道から一段下がらねばならず、とても薄暗く、床は土間で、打ち水がしてあったと記憶しています(私の記憶による)。 問題の和菓子は、羊羹のような棹物で、周囲は砂糖が固まったような感じでじゃりじゃりとした食感でしたが、真ん中は透明でつるんとしていて、夏の暑い盛りに冷蔵庫で冷やして食べたのですが、子ども心に「冷たくて綺麗でおいしいなぁ」と深く印象に残っています。ほのかに柚子の香りがしたので、母はそのお菓子の名前を「ゆべし」だと言うのですが、この記憶は本人も確かではないと言いますし、あてにならないと思います。 もう三十年以上前のことですし、その和菓子屋さんがまだあるのかどうか、そのお菓子が今でも手にはいるのかどうか、全く分かりません。子どもの頃、母の帰省先である総社で、2~3度しか食べたことがないのですが、最近になって、とても懐かしく、是非もう一度食べたいと切望しています。もしまだその和菓子屋さんが存在してそのお菓子が存在するのであれば、総社まで出向いて購入したいと思っています(当方、関西在住です)。 どなたか、情報がありましたら教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋旅行あれこれ

    3月末か4月初めに1泊2日で名古屋旅行しようと考えてます。 1)観光は神社仏閣史跡等ですが、名古屋城以外にどういったものがありますでしょうか? 2)早朝到着で時間の潰せる場所や、朝銭湯などはありますでしょうか? 3)ひつまぶしの名店は土日のお昼時ですと、それぞれどのくらいの時間並ぶのでしょうか? 4)名古屋名産の和菓子ってありますでしょうか? 宜しく御願いします。