• ベストアンサー

和菓子!割氷(干琥珀)のレシピ

割氷(干琥珀)のレシピを探しています。 この和菓子が大好きで、自分で作ってみようと考えています。 素人考えで、寒天とお砂糖で、私でも出来るかな?と。。。 作ったことがある方は、難易度、ポイントなども教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

noname#78918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

洋菓子のレシピってネットで色々紹介されていますが、ちょっと変わった和菓子になるとなかなかレシピが見つからないんですよね。  以下のレシピは以前あちこち探してやっと見つけたレシピですが、元のサイトを忘れてしまったのでレシピをそのまま記載します。 (材料) 糸寒天 8g 冷水 300cc 白ざらめ 480g 水あめ 30g 色粉 少々 サラダ油 少々 1・糸寒天は、(分量外の)たっぷりの水に一晩浸してから、水気をよく切って鍋に移し、水を加えて強火にかける。  糸寒天が完全に溶けるまでヘラで混ぜ、目の細かい漉し器でこす。 2・鍋に戻し、白ざらめを加えて火にかける。あまりかき回さないで、ゆっくり溶かしていく。  沸騰してきたら、水あめを加えて混ぜ溶かす。 3・ボウルに移して、レンジで2分半加熱して取り出し、着色。  さらに、レンジで1分半~2分加熱して煮詰める。  ヘラでつまんで10センチくらい糸が引けばよい。 4・サラダ油を薄く塗った流し缶に流し込む。  紙で表面の泡を取る。  完全に固まってから布巾の上にあけ、余分な水気を取り除き、好みの形に切り分ける。 5・サラダ油を薄く塗った金網に並べ、オーブンのほいろで40分乾かしてから自然乾燥、または風通しの良いところに並べて自然乾燥。  私はネットで見かけただけで実物(市販)の干琥珀を食べたことが無いので、自分で作ったものが成功なのか失敗なのかの判断がつきませんでした(笑)。  あとはご自分で試行錯誤してみてください。

質問者

お礼

すぐに書き込んでくださったのに、お返事が遅れて申し訳ありません。 作ってみてからお返事しようと思っていたのですが、ちょっと忙しくて。。。 これで出来そうな気がします! ありがとうございます♪