岡山県総社市で購入した和菓子について

このQ&Aのポイント
  • 昭和の総社市で購入した和菓子についての情報を探しています。子どもの頃に食べたお菓子で、店舗や名前を覚えていませんが、冷やして食べるとさわやかな味わいでした。
  • 子どもの頃に総社市で購入した和菓子の情報を求めています。特に冷たくて透明な部分が印象的で、柚子の香りがしました。
  • 岡山県総社市で購入した和菓子についての情報を探しています。羊羹のような形状で、砂糖が固まった部分があるお菓子で、冷やして食べると爽やかな味わいでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山県総社市で購入した和菓子について

子どもの頃(昭和四十年代~五十年代)、総社市で購入し食べた和菓子(お菓子の名前も、買ったお店の名前も覚えていません)について情報が知りたく、質問いたします。 JR総社駅から東総社駅の間にあった商店街の中に、その和菓子屋さんはありました(母の記憶による)。 その店に入るには商店街の道から一段下がらねばならず、とても薄暗く、床は土間で、打ち水がしてあったと記憶しています(私の記憶による)。 問題の和菓子は、羊羹のような棹物で、周囲は砂糖が固まったような感じでじゃりじゃりとした食感でしたが、真ん中は透明でつるんとしていて、夏の暑い盛りに冷蔵庫で冷やして食べたのですが、子ども心に「冷たくて綺麗でおいしいなぁ」と深く印象に残っています。ほのかに柚子の香りがしたので、母はそのお菓子の名前を「ゆべし」だと言うのですが、この記憶は本人も確かではないと言いますし、あてにならないと思います。 もう三十年以上前のことですし、その和菓子屋さんがまだあるのかどうか、そのお菓子が今でも手にはいるのかどうか、全く分かりません。子どもの頃、母の帰省先である総社で、2~3度しか食べたことがないのですが、最近になって、とても懐かしく、是非もう一度食べたいと切望しています。もしまだその和菓子屋さんが存在してそのお菓子が存在するのであれば、総社まで出向いて購入したいと思っています(当方、関西在住です)。 どなたか、情報がありましたら教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 羊羹のように黒くてという事ですよね http://blog.livedoor.jp/yuki451/archives/51010932.html 透明じゃないですよね お店の感じがこんな感じとか http://www.kurakibi.jp/kibiji/shopping/sessyuan.htm このお店の柚子菓子がこちら http://fishcake.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_888d.html 天柱 見つかると良いですね

Samantabha
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 感動です。涙が出そうです!!! 一番最初に挙げてくださったお菓子です。 書き方が悪かったのですが、羊羹のように黒いわけではなくて、羊羹のような長細い形で、羊羹のように切り分けて食べるお菓子ということが言いたかったのです。 そしてそして、まさしく、「瓊乃柚(たまのゆ)」というお菓子のことでした。この「瓊乃柚」という難しい漢字が、うっすら記憶に残っています。 ああ、書いていてほんと、うるうるしてきました。 こんなに早く、あのお菓子にたどり着けるなんて、とても嬉しいです。 早速、岡山へ……と言いたいところですが、お店の所在が分かったので、一度電話で聞いて送ってもらえるか聞いてみます(^^ゞ そして取り寄せが無理ならば、一目散に総社市へ参りたいと思います。 ほんとうにどうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です わ~~~~よかったです ブログを見ていたら、最初はお砂糖の表面がないんだけど 置いておくと結晶が出てくる。というと言う書き方を見て 黒くないけど。見ていただければ と思いました よかったです!それとブログで書いた方にも 感謝ですね! それにしても美味しそうなんですけど すごい気になるお菓子ですね

Samantabha
質問者

お礼

yuyuyunnさま。 再度の回答、ありがとうございます。 お陰様で、取り寄せできることが分かり、早速送ってもらうことになりました。今からわくわくです。30年前と同じ味だろうか、あの頃おいしいと思ったけれど、今はおいしいと思えるかしら、などと、今、頭の中は「瓊乃柚」でいっぱいです~♪ 私の記憶では、あんなふうに“つるん”とした表面ではなくて、お砂糖の結晶がびっしりついた状態のものです。自分の足で買いに行って、帰って冷蔵庫で冷やして、その日のうちに食べたはずなのに、“つるん”としてたのは中だけで、表面は、ほんと、じゃりじゃりって感じだったのです。で、子どもなもんだから、外側のじゃりじゃりだけ先に食べて、残りの“つるん”だけを堪能してみたり……なんて食べ方をしてました(^^ゞ。 私の記憶では、ひんやり冷やして食べると、ゼリーみたいな感じで、柚子の香りがして。 そして、昔のお菓子なので今のお菓子のように“甘さ控えめ”ではなく、とーーっても甘くて……という記憶があります。 総社市内でも知る人ぞ知る、総社の銘菓という書き込みのあるサイトも発見しました。もしよろしかったらyuyuyunnさまも、一度取り寄せて食べてみてください。 ご紹介いただいたブログのはたぶん進物用で少し高そうですが、普通のは1本600円で、1本から全国発送OKだそうです。 と、興奮して、また長々と書いてすみません。これで締め切ることにします。 本当にありがとうございました。 PS:ブログを書いてくださった方にも、一方的なお礼のコメントを送っておきました~(^-^)v