就活時期にアルバイトは辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の者でアルバイトをしています。就職活動を控えているため、辞めることを考えています。
  • アルバイト先では、5月から10月までの契約をしているため、9月までで辞める予定です。
  • 就職活動を理由に休むことや、新しいアルバイトが入らないことを考えると、辞める方が良いのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の時期にアルバイトは難しいか

大学3年生の者でアルバイトをしています。 大学3年生ということで就職活動を控えています。 最近思うのは、会社説明会や面接や大学の就職ガイダンスなど これからハードなスケジュールとなるので辞めることを考えています。 やはり就職活動された方はバイトは辞めているのでしょうか? やはり就職活動を理由に休んだりと迷惑をかけてしまうので辞めることを 考えています。 ちなみにアルバイト先の方では契約期間と言いまして5月~10月の契約 をしています。 10月から大学が始まるので9月いっぱいで 辞めさせてもらおうかなと思います。本当は3月くらいで辞めるのが良かったのかなと思ったりしてしまいます。 店内にはアルバイト・パートの募集の張り紙を貼っていますが、新しい方が入ってきません。 この考え方ってどうなんでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします・ -------------------------------------- アルバイト先 スーパーマーケット ちなみに今のバイトの時間 午後5時から勤務 勤務年数 1年3ヶ月

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1個人の意見としてお聞きください。 私も氷河期といわれる時期に就職活動をしましたが、年間通して塾講師をしていました。週4~5で入っていたと思います。スーパーのバイトも5時以降ということなので、学業を抜きにして、就活とバイトの両立という意味では問題ないと思います。私自身、商社中心で就職活動をしていましたが、内定以前に夕方5時以降に時間を拘束されたことはありません。ただあなたが地方の方で頻繁に東京などに行かなければならないのであれば難しいかもしれませんが・・・。 かなりたくさんの企業を検討しているのではないですか?少し視点を変えて、バイトに影響がでないくらいまで会社数(≒業種)を絞ってみてはどうでしょうか?別の言い方をすれば、将来したい仕事を厳選すると言う意味です。 がんばってください。

hironori19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなりたくさんの企業を検討しています。まだはっきりと将来の仕事に対して決まってないです。夏休みにはSP1や自分の将来に考えたいと思います。 とりあえずアルバイト先には社員さんと相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • my-mi-my
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

バイト先に相談されてはどうですか? 内定をとった後は時間に余裕が出来るけど、短期でまた新しい所に行くよりは勤務年数も結構あるので、そのままいさせてもらったらどうでしょう? 私の学生の時もバイトは18時~でしたが他の子は遅刻する連絡もその都度入れてスーツのままバイトしながら就活してました。やっぱり交通費などかかるので多少はしておいた方がいいです。(貯金が有るなら別ですが・・・)

hironori19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイト先には相談しようと思います。 勤務年数はありますが、何かもっと違う場で働きたいという気持ちも正直あります。 貯金はありますので大丈夫だと思います。 これから考えます ありがとうございました。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

私は就活中もバイトしてました。 じゃないとお金がなくて就活できなくなるし、学校も行けなくなっちゃうので…。 ただ勤務時間や勤務日数を今までより減らして続けてました。 就活って意外にお金かかりますが、きちんと貯め込んでいますか? あなたの考えでも問題ないと思いますよ。 就活を理由に辞める子だってたくさんいます。

hironori19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は貯金していますので、大丈夫だと思います。 アルバイト先には社員さんと相談しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活期間中にアルバイト

     現在IT分野が学べる専門学校に所属している 一年生です。 学科は2年制です。 今年9月末までアルバイトをしてきま したが後期が近日開始され資格取得に 集中するため退職しました。  資格の試験は来年1月か3月なのですが、 もしその2回のどちらかで取得できたら またアルバイトをしようと考えているの ですがその先に待ち受けるのは就職活動 です。講師が言うには早くて3月ぐらいか ら始まるようで、その就職活動期間にアル バイトをしても支障はないのでしょうか?

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • アルバイトを辞めたい

    今月アルバイトを始めました。 1日4h~と書いてありシフトが割と自由に決められそうなイメージを持ったので、そこを選んだのですが、固定シフトだったようで思ったよりも自分の予定を潰さなければなりません。 大学生なのでアルバイトをするのは当たり前なのかもしれませんが、それをすることで大学時代にしかできないサークル活動などの課外活動を潰してまで続けたいとは思いません。 誰かに変わってもらうという方法はあるのですが、あまり頻繁に変わってもらうわけにもいきません。 もっとしっかり調べればよかったのですが、そこは甘かったと思っています。 シフトを期間を分けて出せるところを現在探しています。 たまたまその勤務先では6月末で一旦契約が切れるようです。 新しく契約をしてしまったら、すぐには辞められないでしょうか? またやめるという意志はどのタイミングで伝えるべきでしょうか? まだ1度しか行っていないのに何を言ってるんだと言われればそれまでですが、バイトに追われる生活ではなく、大学生としての生活を中心にしたいです。 どのように伝えるのが丸く収められるでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 就活とアルバイトはどう両立する?

    就職活動とアルバイトを両立させたいのですが、どんなバイトがお勧めですか?ちなみにクリエイティブ職希望なので、課題作品を作る時間が確保できるバイトを希望しています。

  • 就活中のアルバイトについて

    就職活動中の大学三年生です。 現在、半年程続けている早朝コンビニ(6:00~9:00)のバイトがあるのですが、 就活が始まった事もあり、早朝コンビニのバイトに出ると、既に疲れてしまってて就活に全く集中出来ていない状態です。 たった三時間ですが精神的にも体力的にも少し辛くて、朝起きれなくて寝坊も多くなってしまい、辞めたいとも思っているのですが… 地方から上京し、奨学金を貰いながら一人暮らしをしている身としては就活費用や生活費は確保したいと思っており、途方に暮れています。 甘えだとも思っているのですが、耐えて早朝のバイトを続けるべきでしょうか? また、新しくバイトを見つけられればいいのですが…就活中はどの様なアルバイトがオススメでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします!

  • 就活中のアルバイトについて

    いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

  • 就活とバイト

    今大学3年です。 いよいよこれから就職活動が始まる時期です。 なのですが・・これからアルバイトを始めよう、というのはあんまりよくないことでしょうか?(短期や登録ではなく普通のバイトです) 心配なのは、両立できるのかということと、大学3年ということであまり雇ってくれないのでは、ということです。1年は続けられると思いますが・・ あとアルバイト経験もほとんどないので。(今年の3月まで半年続けたもの1度だけです) 雇う側からみて、と実際この時期から始めた、両立されていた、という方からお答え頂けると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • いつまでアルバイトを続ければいいですか?

    私は現在大学3年生です。今、某大手スーパーで出庫や掃除のバイトをだいたい週3日か週4日ぐらいやっています。平日は17:00~23:30、休日は9:00~16:00です。でも3年の後半からは就職活動を始めると思います。(まだよく分からないのですが・・・)。しかしこのアルバイトが就職活動の邪魔にならないかということが一番心配です。それとも4年生の最後まで続けても大丈夫なのでしょうか?そこで経験者の方などに聞きたいのですが、大学生の頃のアルバイトはいつぐらいでやめた方がいいのでしょうか?ちなみに大学の授業の単位はおそらく3年生のうちにほとんど終わって、4年になったら研究室に配属されて卒業論文を書くことになります。

  • 就活とバイトの両立など…

    大学3年で10月から本格的な就職活動をむかえます。 自己分析は7月から、SPI2対策も今月に入って進めていますが、まだ自己PRの文章作成には全く手を付けていません。 ここから本題。8月まで周5日・7時間勤務のアルバイトをしていましたが、さすがにこのご時世、就活に専念するとなると「ある程度休みの取れるバイトじゃないと苦しい…」と考え8月一杯で2年半続けていたバイトを辞めました。現在はアルバイトをしていません。 そこで相談なのですが、就活とバイトとの両立はどのようにされてましたか? また別に草野球にも入っており、毎週土曜と祝日に活動しています。就活に影響はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう