• 締切済み

デスクワークなのに疲れるっておかしいですか?

デスクワークなのに疲れるっておかしいですか? 上司や先輩とか営業マンの顔色を伺ってしまい疲れるし、人数が多い職場なので集団の中に居るだけでもなぜかとても疲れてしまいます… トイレの個室がホッと出来る場所です。 事務職なんて営業マンに比べたら楽だし、座ってほとんど動いてもいないくせに帰ってくるとなぜかヘトヘトです。 ちゃんとご飯も食べて、運動もして睡眠もとってるのに、なかなか疲れが取れません。 家族がいる人なんかは、帰宅してからご飯の支度したり家事したり子育てしたり、本当に凄すぎです。 自分は自分のことすら精一杯でなんだか情けなくなります。 どうすれば疲れが取れると思いますか? 疲れないコツってありますか?

noname#245313
noname#245313

みんなの回答

• cea000
回答No.9

むしろデスクワークの方が疲れる仕事もありますよ。 体力的なとこでは、定期的に立ったり歩いたりすることで血流も良くなります。 椅子はなかなか選べないですがクッションはいいものを使うことで体の負担の軽減できるかと思います。 体のことで気になるのであれば、人間ドックなど一度色々診てもらうことも有効かと思います

noname#247123
noname#247123
回答No.8

精神的な疲労は事務職にもあり、これはどんなベテランであってもあります。貴方だけが例外なのではありません。 まだ職場環境に慣れていないのでしょうか。「慣れてくれば大丈夫」とご自分に念じてください。それから、ちょっとしたことでも、慣れてできるようになってくれば「今日はこれができた、大丈夫」「昨日より良くなってきている.大丈夫」とご自身を励まし続けてください。年月を重ねたら、ある程度は耐え抜けるようになっていますよ。

• sakura-333
回答No.7

普通の人より気を使いすぎてるんじゃないですか? 今とは逆に家族がいて他人に気を使うことなんか忘れ、別の意味で自分のことに精一杯になればバランスが取れて人並みの疲労で済むとか…

回答No.6

体力的な疲れと気疲れは違うものですからね。 「疲れを取る」というより「リラックスする」方法を探してみてはどうでしょうか?

• JP002086
回答No.5

観点を変えて・・・・・ 人は、人と話す事でストレスを発散する事もあります。 井戸端会議みたいな事でね。 デスクワークの場合は、無機質な物に対してモクモクと集中して作業をします。 これが、肉体疲労ではなく脳の疲労になります。 その脳の疲労を取るためには、肉体疲労に強制的に切り替えるか? 神経的に和らぐ方法を取り疲労を開放? 回復? 切り替え? をするしかありません。 なので、懐(財布の中身)との相談で、自分に合った気分転換を脳の疲労が溜まり精神的な病になる前に見付けるのが最善だと思いますよ。 ご参考にどうぞ

• sutorama
回答No.4

人間を含めた動物は本来、集中するときには、遠くのものがよく見え、リラックスしているときは、近くのものがよく見えるようになっています 例えば狩りをするときや危険が近づいてくるときは、遠く離れたものがはっきり見えるようになっていますし、リラックスしていとき・・例えば、食事しているときや授乳しているときの赤ちゃんの顔のなど、近くのものがよく見えるように、自然と脳の構造が働くのです しかし、人間の社会・・・特に仕事や勉強などはその逆で、集中しなければいけないときに、近くのもの(机・デスクワーク、パソコン画面・手作業など)をよく見ようとするので、脳や体への負担が、かかることになります 自然の摂理・構造と真逆のことをし続けるので、疲れるのは当然のことなのです 運転をして疲れない人などは、車内に好きな音楽をかけたりして、リラックス状態をつくり、遠く(先)を見ながら運転していますが、運転をして疲れる人は、車内が緊張状態であったり、慣れていない状態で危険を考えなら緊張し続けるのです 社内ならなおさら、上司が目の前にいたり・・・など緊張状態の中で、近くのものに集中しなければいけない状況が続きますから、疲れるのは至極当たり前のことなのです 上司がいなくなったり、仕事になれてくればリラックス状態に近づきますから、疲れがそれほどたまることはないでしょう

noname#247467
noname#247467
回答No.3

ごめんなさい(>_<) 風呂に入ってみて、ゆっくり身体を休めるのが良いと思います(笑)。 もう秋なのでみて、紅葉シーズンに温泉に行くのも良いと思います( ,,`・ω・´)。 ストレス過多を防いでみて、毎日を楽しく過ごせると良いですね( ,,`・ω・´)。 これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

• citytombi
回答No.2

それはデスクワークではなくて、人間関係や人そのもので疲れるということですよね? 会社はそういうところという割り切りが必要ですし、八方美人になる必要もありません。 自分の仕事を淡々とこなしていればいいと思います。 結局、それが一番大事なのですから・・・

回答No.1

ないですね。