• 締切済み

デスクワークなのに疲れるっておかしいですか?

デスクワークなのに疲れるっておかしいですか? 上司や先輩とか営業マンの顔色を伺ってしまい疲れるし、人数が多い職場なので集団の中に居るだけでもなぜかとても疲れてしまいます… トイレの個室がホッと出来る場所です。 事務職なんて営業マンに比べたら楽だし、座ってほとんど動いてもいないくせに帰ってくるとなぜかヘトヘトです。 ちゃんとご飯も食べて、運動もして睡眠もとってるのに、なかなか疲れが取れません。 家族がいる人なんかは、帰宅してからご飯の支度したり家事したり子育てしたり、本当に凄すぎです。 自分は自分のことすら精一杯でなんだか情けなくなります。 どうすれば疲れが取れると思いますか? 疲れないコツってありますか?

noname#245313
noname#245313

みんなの回答

  • cea000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.9

むしろデスクワークの方が疲れる仕事もありますよ。 体力的なとこでは、定期的に立ったり歩いたりすることで血流も良くなります。 椅子はなかなか選べないですがクッションはいいものを使うことで体の負担の軽減できるかと思います。 体のことで気になるのであれば、人間ドックなど一度色々診てもらうことも有効かと思います

noname#247123
noname#247123
回答No.8

精神的な疲労は事務職にもあり、これはどんなベテランであってもあります。貴方だけが例外なのではありません。 まだ職場環境に慣れていないのでしょうか。「慣れてくれば大丈夫」とご自分に念じてください。それから、ちょっとしたことでも、慣れてできるようになってくれば「今日はこれができた、大丈夫」「昨日より良くなってきている.大丈夫」とご自身を励まし続けてください。年月を重ねたら、ある程度は耐え抜けるようになっていますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

普通の人より気を使いすぎてるんじゃないですか? 今とは逆に家族がいて他人に気を使うことなんか忘れ、別の意味で自分のことに精一杯になればバランスが取れて人並みの疲労で済むとか…

回答No.6

体力的な疲れと気疲れは違うものですからね。 「疲れを取る」というより「リラックスする」方法を探してみてはどうでしょうか?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.5

観点を変えて・・・・・ 人は、人と話す事でストレスを発散する事もあります。 井戸端会議みたいな事でね。 デスクワークの場合は、無機質な物に対してモクモクと集中して作業をします。 これが、肉体疲労ではなく脳の疲労になります。 その脳の疲労を取るためには、肉体疲労に強制的に切り替えるか? 神経的に和らぐ方法を取り疲労を開放? 回復? 切り替え? をするしかありません。 なので、懐(財布の中身)との相談で、自分に合った気分転換を脳の疲労が溜まり精神的な病になる前に見付けるのが最善だと思いますよ。 ご参考にどうぞ

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

人間を含めた動物は本来、集中するときには、遠くのものがよく見え、リラックスしているときは、近くのものがよく見えるようになっています 例えば狩りをするときや危険が近づいてくるときは、遠く離れたものがはっきり見えるようになっていますし、リラックスしていとき・・例えば、食事しているときや授乳しているときの赤ちゃんの顔のなど、近くのものがよく見えるように、自然と脳の構造が働くのです しかし、人間の社会・・・特に仕事や勉強などはその逆で、集中しなければいけないときに、近くのもの(机・デスクワーク、パソコン画面・手作業など)をよく見ようとするので、脳や体への負担が、かかることになります 自然の摂理・構造と真逆のことをし続けるので、疲れるのは当然のことなのです 運転をして疲れない人などは、車内に好きな音楽をかけたりして、リラックス状態をつくり、遠く(先)を見ながら運転していますが、運転をして疲れる人は、車内が緊張状態であったり、慣れていない状態で危険を考えなら緊張し続けるのです 社内ならなおさら、上司が目の前にいたり・・・など緊張状態の中で、近くのものに集中しなければいけない状況が続きますから、疲れるのは至極当たり前のことなのです 上司がいなくなったり、仕事になれてくればリラックス状態に近づきますから、疲れがそれほどたまることはないでしょう

noname#247467
noname#247467
回答No.3

ごめんなさい(>_<) 風呂に入ってみて、ゆっくり身体を休めるのが良いと思います(笑)。 もう秋なのでみて、紅葉シーズンに温泉に行くのも良いと思います( ,,`・ω・´)。 ストレス過多を防いでみて、毎日を楽しく過ごせると良いですね( ,,`・ω・´)。 これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

それはデスクワークではなくて、人間関係や人そのもので疲れるということですよね? 会社はそういうところという割り切りが必要ですし、八方美人になる必要もありません。 自分の仕事を淡々とこなしていればいいと思います。 結局、それが一番大事なのですから・・・

回答No.1

ないですね。

関連するQ&A

  • デスクワークに必要な体力を鍛えるにはどうすればいい?

    私は社会人1年目で、企画の仕事をしています。 デスクワークと週に1or2度の外出営業が仕事ですが、 体力が続かず悩んでいます。 20代は仕事に生きると決めて、平日は1日16時間働き、睡眠時間は4~5時間くらいです。 4月に入社して、6月一杯くらいまではこの生活が成り立っていたのですが、最近はどうにも頭が働かなかったり、以上に眠くなったりと能率が落ちてきてしまいました。 学生時代は特に運動などはしていませんでした。 慎重176センチ体重60キロの痩せ型です。 デスクワークに必要な体力を鍛える為にはどうすればよいのでしょうか? 1.今のペースで仕事を続ければ体力がついてペースを維持できるようになるのか、それともオーバーワークは逆に体力を削ってしまうのか? 2.デスクワークに必要な体力をつけるために、運動は効果的なのか?ジムにでも通って筋肉をつけるべきか? 3.サプリメントは効くか?

  • デスクワークでスーツを着ない仕事の種類

    デスクワークでスーツを着なくてプレゼンテーションや営業がない仕事はないでしょうか?本当に真剣な質問なんです。もしあればお教えしてもらえないでしょうか。自分は男性ですがよろしくお願いします。

  • デスクワークの睡魔

    デスクワークの睡魔 私語厳禁、1時間ごとに休憩をはさみ、 PC入力作業の職種なのですが、 正確さとスピードを求められる作業に睡魔がどうしても襲ってきます。 刺激の強いガム、濃いめのコーヒー、 睡眠時間7時間、カフェインの錠剤、 何を試しても作業中、意識が飛んでハッとした時には、 下を向いて目を閉じています…。 この事で、上司から呼び出され、指摘されました。しかも2回ほど。 さすがに、2回目は表情が笑っていませんでした。 アルバイトですが会社には一番、早く来ています。 よかれと思って早く来ていたのに、 「…眠い?どうして?早く来ているのが原因なら、ずらして来たらどう?」 というような事を言われました。 自分の体は一番分かっているはずですが、 集中した5秒後くらいにはもう忘れて、映像や言葉がばんっと出てきて夢に陥ります。 周りも眠い眠いとは言っているものの、 私のように注意されるほどではありません。 怒られた直後は、さすがに緊張してそれほど眠くはならなかったですが、 それでも意識が飛ぶ瞬間があります。 迷惑かけたくないし、お金も貰っているのに、 申し訳なく思います。 でも、故意ではありません( ; ; ) どうしたら睡魔に勝てますか? 真剣に悩んでいます。克服?された方、アドバイス等お待ちしています。

  • 大卒で一般の文系職(営業、デスクワーク)に就いた方

    大卒で一般の文系職(営業、デスクワーク)に就いた方にお聞きしたいのですが、やっぱりお金は稼げても自分のしたいことでなければ、凡庸でつまらないですか? やっぱり学生時代に色々経験、努力(起業の仕方を勉強するなど)した方がよかったと思いますか?

  • 潔癖症で、他の人にデスクを使われたくない

    私は潔癖症で、自分のパーソナルスペース、今回の場合は自分のデスクですが、そこを使われたくないと思っています。 私は請負で働いているのですが、オフィスにデスクがあって、そこでデスクワークをすることもあるのですが、ほとんどが工場の作業場に出ています。 作業場から戻ってくると、他の人が使っている形跡があって、例えばランケーブルが手前まで伸びてきている(自分は使わないです)、机の上の配置が若干変わっていることが何度かありました(下にお菓子の包み紙があったことも)。 デスクには自分の名札がついているので、一応自分のデスクで、そこでご飯も食べていますし、デスクワークも多少します。 オフィスで働く人は、みんな自分の名札がついたデスクがあります。 おそらく、自分の両隣が女性でその人たちはほとんど現場に出ないで、事務作業がメインで、その人たちに指示を出したり、仕事を教えたり、その他その人たちと話したりなどなにかしているのかなと想像しています。 請負という立場を除いても我慢しようと思いましたが、どうしても気持ち悪いです。 請負や派遣で働いている潔癖症の人で、自分の気持ちがわかる方がいたら、会社の人に潔癖症だから自分がいない間に自分の机を使わないでほしいって言いますか? 明日言おうか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 疲れやすく、くらくらします

    30代前半・男です。 最近 とても疲れやすく、しんどいです。 仕事から帰ってきて、すぐに横にならないとしばらく動けないくらい疲れます。特に夜遅いわけでもなくむしろ早く帰ってきているのですが 正直仕事中も半日くらいまで頑張るので精いっぱいです。(デスクワークです) 昔は帰宅してからも自分のやりたいことや仕事外のことやったりして、やる気が出ないということはなかったのですが今は気力がなくてできれば何もしたくないです。休日でさえも。これまでこういう感覚はなかったですが いつも頭がクラクラして、ぼんやりしたり、手足に力が入りにくかったり、感覚が鈍かったり。疲れ以外にもやりにくさを感じることがあります。 少なくともだいたい1カ月くらいこんな感じです。最初は夏バテ?とか季節の変わり目とか思ってたのですがこんなに続くものでしょうか。

  • (274)Through work ……この英文はどう訳せばよいでしょうか

    (274) Through work men grow rich in flocks and substance, and working they are much better loved by the immortals 1308. Work is no disgrace: it is idleness which is a disgrace. But if you work, the idle will soon envy you as you grow rich, for fame and renown attend on wealth. And whatever be your lot, work is best for you, if you turn your misguided mind away from other men's property to your work and attend to your livelihood as I bid you. An evil shame is the needy man's companion, shame which both greatly harms and prospers men: shame is with poverty, but confidence with wealth. 試し訳 仕事を通して、人間は集団の中で床になり、財産を増やす。そして、働く者は 皆、不死の神から非常に良く愛される(脚注1308) 働く事は不名誉なことではない。不名誉なことは怠けることだ。 しかし、もし、お前が働けば、怠け者は、お前が豊かになるにつれて、たちまち、お前をうらやむだろう。 というのも、評判や名声は富についてまわるからだ。 そして、お前の分け前が何であろうと、もし、私がお前に命じる通りに、自分の 間違った考えを、他人の財産から自分の仕事に向きを変え、自分の暮らしに関 心を払うなら、働く事が、お前にとって最善である。 悪魔の恥は貧しい人の友であり、人々に多大な危害を加えて、繁栄する者も 又恥なのだ。恥は貧しさと一体だが、信用は富と一体なのだ。 [質問]   (1)grow rich in flocks and substaceについて   「集団の中で豊かになり、そして、財産を増やす」 次の三通りが考えられ、(c)により訳しました。正しいでしょうか。 (a)grow rich in flocks and grow substance (b) grow (rich and substance) in flocks (c)rich in flocks and grow substance  (2)working themについて    「働く者は皆」でよいでしょうか  (3)whatever be your lotについて 「お前の分け前が何であろうと」 lotは「分け前、運命」等の意味があります。それとも「お前の稼ぎが何であろう と」と訳せるでしょうか。 whateverは「分け前」にも、「運命」にも使えるでしょうか。 (4)as I bid youについて 「もし、私がお前に命じた通りに」 この「命じる」という言葉に少し違和感があります。 「もし、お前が私の云う通りに、私に云われた通りに」でも良いでしょうか。 (5)shame which both greatly harms and prospers menについて 「悪魔の恥は貧しい人の友であり、人々に多大な危害を加えて、繁栄する者も 又恥なのだ」。 このbothは何の意味でしょうか。 直前のevil shame とこのshameは同じ意味で使われたと考えて、 evil shame =shameと考えました。 これは正しいでしょうか。 (6)shame is with poverty, but confidence with wealth.について 「恥は貧しさと一体だが、信用は富と一体なのだ」。   直前に、for fame and renown attend on wealthという文があります。 この文と対をなす文章であると考えて、次のように訳せるでしょうか。 「恥は貧しさについて回るが、信用は富について回る」

  • ストレスの限界は?

    37歳営業をしている男性サラリーマンです。 自分では営業職に向いてないと思いながら、14年間営業職のみをやってきましたが、周りには向いているとよく言われます。営業成績は、いつも「中の上」くらいです。ただ、周りには、一見、人間関係の出来ているお客様と接する時でも、自分の中ではモチベーションを精一杯上げなければ接する事が出来ず、いつも訪問前は下痢、吐き気、食欲不振、睡眠不足になります。それも、最近は管理職になり、今まで自分の事だけで精一杯だったのが、後輩、部下のお客様へも出向く事が多くなり、よりストレスが溜り、改めて自分が営業職に適正かどうか真剣に考えています。  どんな仕事をしても、皆、何らかのストレスを感じていると思いますが、下痢、吐き気、食欲不振、睡眠不足になるのは、当たり前の事で、ただ単に自分が弱音を言っているだけなのでしょうか。   ご意見をお願い致します。

  • 組織・営業マンであることの悩み

    営業マンに転職して半年が経ちます。 仕事も山のように増えてきて、 業務をただこなす、ことで精一杯です。 お客様のためにもっとこだわりたいこともあるのにとか お客様の関係ももっとこうしていきたいのにとか そんな思いを押しつぶして、 目先の数字や目標をまずはクリアしなければならないために、やりがいを感じられなくなっています。 また私は既婚者であり 仕事をすることに対して応援はしてくれる主人ですが 最近は主人より遅い時間に帰宅することが増え、 疲れて家事をまったくしなくなったり あげくには体調を崩したり、 迷惑をかけることも増えました。 主人には近場で事務職などで働いた方がいいんじゃないのか。 と言われて・・・ 転職をしようか悩んでいます。 私は将来ある分野で起業をし、 その一方で家庭も子育てもすべて大事に出来る生活・人生を 送ることが夢です。 そのための修行として営業マンをはじめたわけです。 長文失礼しました。 どなたか助言をいただけますか。

  • 仕事中に眠くなる・・・

     このカテゴリになるのか分かりませんが・・・タイトル通り、仕事中に眠くなって困っています。  睡眠時間は平均6~7時間とっていて、決して少ないわけではないのですが、 出勤して席について(デスクワークです)1時間程するとすぐに眠気に襲われます。 毎日6時ごろに起きているのですが、最近よく5時すぎに目が覚めて、そこから1時間浅い眠りにつくというパターンが多いです。 熟睡できていない事が原因でしょうか?また、熟睡するためのコツ、眠気を抑えるよい方法をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう