• ベストアンサー

仕事中に眠くなる・・・

 このカテゴリになるのか分かりませんが・・・タイトル通り、仕事中に眠くなって困っています。  睡眠時間は平均6~7時間とっていて、決して少ないわけではないのですが、 出勤して席について(デスクワークです)1時間程するとすぐに眠気に襲われます。 毎日6時ごろに起きているのですが、最近よく5時すぎに目が覚めて、そこから1時間浅い眠りにつくというパターンが多いです。 熟睡できていない事が原因でしょうか?また、熟睡するためのコツ、眠気を抑えるよい方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Unkoking
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

おそらく、頭が働いていないために眠くなってしまうのでしょう。 デスクワークの際にはできるだけ、ボーっと画面を見つめる時間を 少なくするのがコツです。 PCでよく使うフォルダをショートカットで開くようにしたり、 ファイルを探す時間をできるだけ短くしたり、その日の作業をリスト にして作業を進めると効率よく仕事を進めることができると思い ます。 後は、仕事を始める30分くらい前にブラックのコーヒーを飲んで おけば大丈夫だと思います。

felimon
質問者

お礼

なるほど、確かに単純作業の上、最近要領を覚えてきたので頭をあまり使っていませんでした。 もう少し頭を使って、より効率よく仕事を進められるよう工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ない

    最近、春の気配を感じた頃?もっと前から? 仕事中に眠くて眠くて仕方がなく仕事に集中出来ません 仕事はディスクワークで常にパソコンと向き合っている 仕事です。もう熟睡してしまうほどの眠さが襲って来るので時々、気分転換で社内の別のフロアまで散歩に行ったり、階段2段抜かしで大きく足を広げて運動したり、 近くのコンビ二に眠気を覚ますガムや飴を買って食べながらまたパソコンに向かうと苦しい程、眠くなってしまいます。気の持ちようとか仕事に集中していないとか言われますが、苦しい程眠いのです。かと言って睡眠時間が少ないわけでは有りません。毎晩6時間~7時間は寝ています。何か眠気を覚ます良い方法ありませんか? 例えば、眠気の覚めるツボとか?デスクで出来る軽い体操とか、眠気防止食品とか。もっと暖かくなると眠気に苦しむと思います。助けて下さい。

  • 仕事中に酷い眠気が出る

    私は昼12時から出社して21~22時まで働いているのですが、仕事中に強烈な眠気に襲われてしまい、仕事にまったく集中することができません。 強烈な眠気というのはほとんど意識を失うような頭が重くてクラクラするような眠気です。汗も出てなんとか眠気を取ろうと頑張るのですが、かなりつらい状況です。 状況を箇条書きに書きます。 ・仕事はデスクワーク(パソコン関係の仕事です)で仕事は好きなほうです。 ・仕事時間は8時間ほどです。 ・睡眠時間は昼出社なので朝6~12時睡眠でり睡眠時間は十分ですが完全に夜型人間です。疲れているときは深夜1時くらいには寝てしまいます。 ・あまりに夜に眠れない状況が続いたことがあったので心療内科で睡眠導入剤を処方してもらっていました(1ヶ月ほど)。あまり効果がなかったです。 ・現在31歳ですが体力がとてもありません。長時間歩くとすぐに疲れてしまいます。 ・土日は休みなのですが、休み中に不快な眠気は出ません。仕事中にだけ眠気が出ます。 おそらく仕事でストレスがあるといわれるのですが、眠気さえなければバリバリに仕事ができます。1日8時間寝ても午後に酷いめまいのする眠気が出てしまうのですが、この場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に

    昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に耐えがたい眠気に襲われ、時には耐えられなくなって眠りに落ちてしまう事もあります。寝ている時間は短くほんの1~2分から長くても10分程度だと思います。仕事はデスクワークなので、眠くなると仕事に支障を及ぼします。朝出勤して席について少しすると眠気が襲って来て気が付いたら一瞬寝てしまったり、目を開けて仕事もしているのに浅い眠りに入っているようで夢をみたりする事もあります。席を立ったりコーヒーを飲んでもその時は効果があってもまたすぐに眠くなります。仕方なく眠気防止剤を服用して仕事をしていますが、薬は良く効いて、嘘みたいに体がスッキリして頭が回転しますが、薬が切れると眠くなります。酷い時は眠気を感じる前に眠ってしまいます。毎日6~7時間は睡眠を取る規則正しい生活をしています。一昨年長年連れ添った夫が浮気をして私は無一文で放り出されました。その事があって心に強いストレスを感じ、1年間で30キロ以上太りました。現在163センチで体重が90キロ以上あり、体脂肪は50%を超えています。太った事で眠くなるとは思いませんが、私は何か病気なのでしょうか?

  • 仕事中寝てしまう

    はじめまして。 この冬から仕事中異常な睡魔に襲われ寝てしまいます。 仕事は朝8時半から18時頃までで毎日夜6時間は睡眠をとっているのですが眠くて眠くて仕事になりません。 デスクワークで部屋が暖かいせいなのか部屋に居ると眠くなるのです。 仕事が終わって外出すると眠気はなくなります。 なにか病気なのでしょうか? また解決策をご教授いただける方はおりませんか? ※なお部屋の温度はこちらの権限で調節できません。

  • 仕事中に眠くなる

    タイトルのとおり、仕事中に眠くなってしまいます。 それもかなり強力なものが唐突に襲ってきます。 昼食後というのはあまり関係ないのか、午前も午後も眠くなります。 特に危ないのは、仕事が始まったばかりの午前9時~10時と、昼休みが終わって少し経った午後2~3時あたりです。 ひどいときにはあと10分で終業時間というときに、パソコンの前で舟をこぎだすこともあります。 私の仕事はデスクワークが主なのですが、職場が少し特殊で、職員は防護服のような全身を覆うつなぎを着て仕事にあたっています。(目元しか出ていない状態です) そのため、仕事中にガムや飴を食べることはできず、トイレに行くときは毎回着替えないといけないので、一日に何度も席を立つことができません。 周りの席にいるのは、あまり気軽に話しかけることのできない上司たちばかりのため、おしゃべりで気を紛らわせることもできず…。 昼休みは45分で、そのうちの半分以上を昼食と着替えにとられてしまうので、なかなか仮眠をとることも難しいです。 眠気覚ましのツボを押したり、机の下で足や手首を動かしてみたり、自分なりにいろいろ試してみたのですが、どれもあまり効果がないようでした。 以前は『トメルミン』を飲んで眠気を覚ましていたのですが、服用しすぎたためか、最近はまったく効き目がなくなってしまいました…。 トメルミンよりも少し強い『エスタロンモカ』も試してみたのですが、体に合わなかったのか、一度吐き気を催してしまって以来、怖くて飲めないでいます。 睡眠時間は毎日6時間以上とっています。 今年に入ってからは、エアロバイクを毎日1時間こぐという軽い運動も続けてはいるのですが、あまり変化は感じられません。 仕事に対するやる気はありますし、眠ってはいけないという意識も常に持っています。 上記のような職場でも実践できるような対策がありましたら、どうかご伝授くださいませ。

  • 見たい夢を見る方法

    1、睡眠時、 見たい夢を見る方法を 教えて下さい。 色つきのもの。 音、声など。 簡単に言うと、映画みたいな感じです。 2、夢を見た意識がある時は、睡眠不足なのでしょうか? 3、累積疲労、あくび、について。 睡眠時間は、充分なのに、 眠気が出てしまうのは、 眠りの質がよくないからでしょうか? 短眠熟睡方法を 教えて下さい。 いろいろなサイトや雑誌を見て、実践できる事は 続けています。

  • 仕事中に眠くなる

    こんにちは。 仕事中に凄く眠たくなってしまいます。 原因は夜更かしなのですが、どうしても夜更かししてしまいます。 現在の睡眠時間は 2~3時か、3~4時に寝て、6時半に起きているかんじです。 朝~日中とても眠いです。 でも夜になると目がさえてしまってつい夜更かししてしまいます。 そこで考えたのですが20時くらいから寝て朝3時ころおきる、などの生活にすると 日中の眠気ってとれますでしょうか?(´・ω・`) また、25歳くらいの平均睡眠時間てどのくらいなのでしょうか。 最近は2~3時間しか寝ておりませんが、体調は普通です。 ただ、眠くなってしまうのがつらいです。。。

  • 眠りが浅い

    私は眠りが浅く、毎朝本当に辛いです。 寝ずにオールで遊んだ時しか熟睡出来ません。これがもう何年も続いています。 睡眠薬をもらおうかと思うくらい重傷です! かなり疲労が溜まらないと熟睡出来ませんし、それも夜中に1度起きてしまったら、次に寝た時は眠りが浅くなってしまいます。 何か良い熟睡出来る方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カネボウ眠気スッキリガム:眠りの雑学

    カネボウの眠気スッキリガムの個々の包み紙に眠りの雑学というものが書いてあります。最近気づいたのですが、気になるので全部調べたいと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに今のところわかっているのは、次の二つ。 16『眠気に効くツボ(2)』生理機能や年齢、性別、ストレスでその日の睡眠欲求度は異なりますから、睡眠時間は個人差があって当然。「よく眠れた」とい熟睡感が大切です。 17『時間より質の睡眠』「井穴(せいけつ)」は手の爪の生え際にあるツボ。親指と人差し指で井穴をつまみ。一本一本を少し痛いくらいに押しもむとつらい眠気もスッキリです。

  • 授業中眠ってしまいます

    高校生の女です。 最近、授業中にまったく眠くないのに気がついたら30分近く寝ていたことを時計を見て気がつくことがたまにあります。夢もみていないので、意識がとんでいるかんじがします。前の席のひとがプリントをくばっていたことにもきがつかず、爆睡しているみたいです。 いままで夜更かしして寝不足のときはうとうとしても先生や周囲の声ではっとしてまたうとうとって感じの浅い眠りならよくあるのですが、最近は睡眠も十分にとっているのに数十分完璧に意識がとんでる深い眠りなので不安です。 睡眠時間は6時間半くらいです。それとよく夜の8時から眠気がきて2、3時間眠ってることがあるので、睡眠はたりてるとおもうのですが、もっと寝るべきですか?やっぱり甘えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう