• ベストアンサー

仕事中に眠くなる・・・

このカテゴリになるのか分かりませんが・・・タイトル通り、仕事中に眠くなって困っています。  睡眠時間は平均6~7時間とっていて、決して少ないわけではないのですが、 出勤して席について(デスクワークです)1時間程するとすぐに眠気に襲われます。 毎日6時ごろに起きているのですが、最近よく5時すぎに目が覚めて、そこから1時間浅い眠りにつくというパターンが多いです。 熟睡できていない事が原因でしょうか?また、熟睡するためのコツ、眠気を抑えるよい方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Unkoking
回答No.1

おそらく、頭が働いていないために眠くなってしまうのでしょう。 デスクワークの際にはできるだけ、ボーっと画面を見つめる時間を 少なくするのがコツです。 PCでよく使うフォルダをショートカットで開くようにしたり、 ファイルを探す時間をできるだけ短くしたり、その日の作業をリスト にして作業を進めると効率よく仕事を進めることができると思い ます。 後は、仕事を始める30分くらい前にブラックのコーヒーを飲んで おけば大丈夫だと思います。

felimon
質問者

お礼

なるほど、確かに単純作業の上、最近要領を覚えてきたので頭をあまり使っていませんでした。 もう少し頭を使って、より効率よく仕事を進められるよう工夫していきたいと思います。ありがとうございました。