• ベストアンサー

この日本にも、自分が知らないような不幸な人がいるの

この日本にも、自分が知らないような不幸な人がいるのでしょうか? 自分は精神障害者ですが、何も困ってません。お金の心配もないですし、あえて言うなら結婚と仕事を諦めたくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

むしろ質問者さんが知ってる不幸な人は たまたまニュースになり質問者さんが目にした案件だけで、 その何倍も不幸な人はいると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは  この世の中には 自分より 不幸な人は 沢山 居ると思いますよ    でも それだけでなく          自分より 幸せな人も 沢山 居ると思います   それらから 何を 見る事が出来るか? 等もありますよね      本当に 色々 世の中は ある物ですよね。             

回答No.6

いると思います。 日本で、行方不明になる9歳以下の子供が年間で、1300人くらいいるそうです。 このうちの500人くらいは、家庭に事情がある子など、行方が分かるそうですが、残りの子は、見つからないそうです。 日本国内で、外国人による子供の誘拐事件が、たまに報道されます。 発覚してるのは、氷山の一角かもしれません?

noname#246748
回答No.5

私も精神を病み、一年近く繁華街や外食などしていない状態です。しかし、近年までイヤと言うほど繰り出してきましたから別に後悔とか、何で他の人ができるのになどの劣等感もありません。強いて言うなら、今はネット通販もあるしワザワザお金や気を使うためだけに、買わないのに着るとか意味わかんねーという気持ちにはなってきます。自分に必要のないものは切り捨てれてばいいし、仕事はそのうち見つけるくらいの覚悟です。 職場に貸し借りもないから、辞めたいときに辞めます。だけどそれまでは全力でやればいいと思いますから。甘やかすためにやってる訳じゃないんだこっちは!って気持ちで仕事してきましたからね。 結婚は時の流れに任せるし、したらしたで離婚がめんどくさいとか考えちゃいます。 だからみんな妥協して続けてるんだろうと思います。将来は姪や甥の乳母にでもなろうかなと言う気持ちくらい。 それでも自分を蔑んだりしたことはないです。はっきりいって。かといって人間できてるとも思ってないし、そう思ってることで日々向上できると思うんですよ。 用は自分次第です。

回答No.4

私は毎日が命あるだけで幸福だと思えるし逆に、何もかもが充足してたらもっともっとと人間は欲深くなります。断捨離と言う言葉やミニマリストという言葉をきいたことがあると思いますが、人間は必要なものは心の中に全てがあるという仏教の説教チックな話にはなりますがまさしくそれです。 他人の幸福や不幸の物差しを自分が決めるわけにはいかないし、明日生きるだけで精一杯の中でも「明日を何をどう生きるか」が大事なのであって事実ではないと私は思ってますから、一寸先は闇ですし、金持ちもいつ貧乏になるかなんてわかりません。金持ちに貧乏の苦労の話をしても貧乏にんに金持ちの苦労話をしても共感は得られません。だって体験したことないんですから。 自分より不幸な人なんてごまんといると思います。しかし、「自分が一生その立場に立たない」という保証もないということです。 生老病死は皆にめぐってくるんですから。

• sakura-333
回答No.3

どこまで知っているのかわかりませんが、表に出ないものも沢山ありますからね。 これから表に出るニュースだって、当事者以外は誰も知る由のないことですし…

• zabusakura
回答No.2

あなたが御存知な「不幸な人」の最低を知らないので何とも言えませんが 日々、食べる物が無いひとも大勢いるのは、確かです。