• 締切済み

人の不幸に対しての接し方

自分は他人に不幸があるとなにか嬉しく感じます。人の不幸は蜜の味っていうそのままです たいていの人は、他人の不幸に対してうまく、心配したり、自分も一緒に落ち込んだり、慰めたりする のですが、自分の場合顔に出ちゃうのか、その不幸に対し嬉しい感じになります。なんか普通に感情をそのまま出している感じです。  (人の不幸全て嬉しい訳じゃなく、心配するときは心配し、一緒に落ち込み、慰めたり素の自分をストレートに伝えてしまう感じです) みんな本当に他人の不幸見て心配や落ち込んだりしてるのでしょうか? 内心嬉しく感じていても、表には出さず一般常識として心配や落ち込んだり、慰めたりしてると思いますか?    その他ご意見お願いします

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.5

嬉しく感じるのは、 ただ単に人生経験が足りない、我慢が足りないのだと思います。 人の不幸は蜜の味 というのは辛酸をなめればわかってきますよ。

回答No.4

ワタシが行なっている方法(クリーニング=浄化)です。 残酷なニュース報道や救急車のサイレン、そうしたものを目にしたり耳にしたりの場合、即刻クリーニングします。 ※参考文献:豊かで幸せになるホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン 著 ウワサ話の様な身近に耳に入ってくる話には、なるたけ近づかない様に心がけています。ワタシ自身は(嬉しくもならない代わりに)巻き込まれると、ジブンのモチベーションややる気等の大事なエネルギーが奪われる様にカンジるからです。 出来るだけ“ゼロ”の状態でヒトにあったり、物事に遭遇したいジブンの場合、暗い/ネガティブな要素が入って来そうな時は、その前に“アイスブルー!”と言ってクリーニングしてからコトに当たるのです。(潜在意識の中の)記憶が再生して、人生上の経験/体験を皆さんしますが、出来るだけ不幸(トラブル遭遇)の場面は回避したい、そう思う由縁です。 ■他の例だと・・・(視聴率を取るため製作された、テレビ情報番組が象徴的) 番組として“お泪ちょうだい”的な不幸と呼ばれるシチュエーションのものを、娘たちは好んでみるのですが、ジブンの感情を揺さぶられるのがスキでないワタシは、そっとその場を離れることにしています。その番組について、ワタシが受ける内容が“奥深いところ”に残り、記憶(思いや症状)の再生としてフラッシュバックするのを嫌うからでした♪基本、悪いと言われることであっても、良いと呼ばれる事柄であっても、受け入れ態勢としては“クリーニング”なのです。見ることで“否定的な記憶(メモリー)”をジブンというOSに増やさないことをモットーに生きているワタシでした。 ■経験からすると・・・ 中学時代、ジブンの顔のことで“からかい”“いじり”愉しそうにする連中が居ました。まったくワタシのキモチなどお構いなしでした。その事で母親に当たるなどワタシ自身、たいへん未熟でしたし、彼等も今思えば“相手のキモチを分かるまで分からない/知らないだけ”だと振り返られる様になりました。ただ、相手に罪悪感を与えた行為は、今世もしくは来世に彼等自身が刈り取ることになるだけ♪いたってシンプルな話しである様です。その、彼等のその後に、ワタシは興味関心がありません。 ■お葬式を例に・・・ 親類などが集まるお葬式は、ジブンが極自然体で過ごします。しめやか・・・と言いますが、笑い声や参列したコドモ達が走り回って奇声をあげても問題ないと考えます。会社員などで慶事より弔事を大事にしていて“お悔やみ”に駆けつけるのですが、神妙な顔をしようとしなくてもそうなりますし、掌を合わせて合掌し“お疲れ様です”と申し上げて帰るだけ♪行く前や帰る時に塩をまく代わりに“愛しています”とクリーニングワードを言ってクリーニングするのでした。 別の意味で、亡くなった方は肉体の死を得ましたが、第2の死(存在の死)には至っていないもの。その方を偲んで笑ったり、集まった中で無事を喜び合ったりすることは(そういう場でしか出来ない貴重な経験として)尊いと思っている次第です。ある部族は『泣いて生まれる人間の最後、葬式は笑うもの』として実績をたたえ送り出す、愉しい場にするようでした。その話しがすごく響いて印象深く今も耳に残っています☆ ■(たいがいのことに)ぶれない強さとクリーニング 以上、受け止め方やヒトに因るところ大と思いますが、ワタシ自身はこんなカンジです。できればエネルギーを多くもって生活し、慰めたり応援したりする側に廻れる様に『強く在りたい』と思っています。 サポートや助言は出来ても誰かの人生を背負う必要も無ければ、問題を解決してあげる為に生まれたのでない!との認識から、偽善者と呼ばれるかも分かりませんがワタシは平気で・・・「心配や同情して一緒に落ち込む(エネルギーを漏らす)」のでなく、客観視することがモットー。個人的に「(この先)相手の幸せを祈る」ことがスキだし、“オーラをもつ”“強くなるポイント”と思っているワケです。すべてを常にクリーニング、クリーニング、クリーニング! 一つの意見を申し上げました。ご参考まで♪ Peace bigins with me(わ たしの平和)

回答No.3

職場の同僚や 同級生じゃなくて 縁もゆかりもない他人のことですか? 感じ方は不幸になるまでのプロセスによります 電車に飛び込んで自殺されると 最後ぐらい他人(自分たち)に迷惑かけないでよと思います まさに、自業自得だなぁと思うようなケースも可愛そうとは思いません ただ、家族がバカをやったおかげで、一家がその町から引っ越すことになるだろうな とか 家族に同情したりします あと、公共の場では、だれが聞いているかわからないので そんな感情を表に出す(電車で話したり、ツイートする)ことはありません

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

僕の場合は、社交辞令で気を落とさないでや元気出したらという程度です。 相談されないと何もしません。 他人の不幸は蜜の味と言いますし、 自分が不幸な状態になるとあまり触れないでと言うところもありますし

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

他人の不幸は蜜の味といにしえより、言われています・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 人の不幸は・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが、社会とあるのでここで質問します。 昔からの疑問なのですが、 人の不幸は蜜の味といいますが、なぜ蜜の味なのですか? 人の不幸は他人であっても悲しいもののはず。 どうしてなのか教えて下さい。

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味という言葉がありますが実際どうでしょうか? ちなみに自分の場合は 自分の嫌いな人種の不幸→蜜どころか何よりも極上の味 特別な感情のない人の不幸→蜜ではないが「かわいそう」というのは別              にない             「あぁ自分じゃなくて良かった」的な考え 自分が好意または大切に思う人の不幸→かわいそう です。

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • 他人の不幸は蜜の味?

    「他人の不幸は蜜の味」…とかいう言葉がありましたよね?(違ってたらすみません) 私は他人にやさしくしているようで、実は不幸を喜んでるんじゃないの?!と感じてヒヤっとすることがあります。 そんな自分が怖くなります。 他人の不幸は蜜の味…これはある意味人間の本質でしょうか? 良ければ皆様の考えをお聞かせください。

  • 人の不幸を笑ってしまいます。

    人の不幸を笑ってしまいます。 素直に、面白い、と感じて笑いそうになってしまうんです。 たとえば人が転んでしまった時は転んだことがおかしいのではなく、転び方がおかしいと感じます。「もー、なにやってんの笑」「どこでつまづいてんの笑」って笑ってしまいます。 でも、自分が転んだ時もめっちゃ笑います。周りにも笑って欲しいって思います。 本人は痛いし、恥ずかしいし笑って欲しくない人もいるよなってわかっています。 この前、彼氏が仕事柄もあり肌が荒れやすく、寝る前に軟膏を塗ってからナイト手袋をして寝ているのですが、その時寝ながらわざわざ手袋を外して掻きむしっていてずっと笑いを堪えていました。心の中でツッコミを入れてしまうんです。たまに止めるのですが怒るのでそのまま見てます。 笑いを堪えている間もその後も罪悪感があります。 他人の不幸は蜜の味が小さい頃は分かりませんでした。性格が悪いから、人が転んだりして笑ってしまうのでしょうか。 本当はやめたいです。どうしたらやめられますか?

  • 人の幸や不幸

    (1)あなたにとって人の不幸は蜜の味ですか?人の幸福は喜びではありませんか? (2)あなたにとって人の不幸は悲しいですか?人の幸福は喜びでありますか? ※全くの他人、身近な人、利害関係など、ご自由な観点からの自由な発想でお答えください。 ※なるべく、性別を含めてご回答ください。

  • [他人の不幸は蜜の味]と思うときは自分が不幸な証拠ですか?

    「他人の不幸は蜜の味」 と思うときは自分が不幸な証拠ですか? 自分をいじめたやつがいじめられててざまーみろと思うときは 自分が不幸なのでしょうか? それとも正常な思考回路ですか? よろしくお願いします。

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味といいます。 なぜ人の不幸は見ていて楽しいのでしょうか?

  • 人の不幸は蜜の味はウソ!

    人の不幸は蜜の味はウソ! こんばんは、お世話になります。 私は何故か人の辛い話を聞くことになり、それで苦しんでいます。 世間では人の不幸は蜜の味といいますが、私には毒で、イライラのモトであり、具合いが悪くなります。 正直、自分のことで精一杯で、人の辛さを聞けるほどの余裕がなく、自分がパンクしそうです。 どうしたら、苦しみから逃れられるでしょうか、どうぞ、ご助言下さいませ。

  • 「他人の不幸は、蜜の味」は、どんな心理から?

    「他人の不幸は、蜜の味」と言いますし、実際にマスメディアにはそういった記事が溢れています。 こういった風潮の良し悪しはさて置いて、何故「他人の不幸は、蜜の味」と感じるのか、その心理を分析していただけますか。