• ベストアンサー

他人の不幸の味わい方

他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AOI0916
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私が、知っている限りでは、「他人の不幸からくる蜜の味」というのは、 誰かが不幸になる事で自分が得をすることです。 例えば、あなたに嫌いな人がいて、その人とあなたはピアノが弾けるとしましょう。 そして、学校の音楽祭であなたは、伴奏をしたかったのに、その人が伴奏をすることになってしまった。 そういう時はやはり、素直に喜べないものです。 しかし、音楽祭の1か月前その人が事故に遭ってしまい、伴奏ができなくなってしまいました。 当然、あなたが伴奏を弾くことになります。そうすると、嬉しいはずです(たぶんですが・・・) このように、自分が得をすることをいいます。いわば嫉妬みたいな感じなんです あなたがもし、そのような気分になったことがないというならばはあなたはきっととても優しい心の 持ち主なんだと思います。 興味があるのは、分かりますが、なるべくなら、味あわない方が、人生楽しく生きられます!! 回答になっていないと思います。すいません。ですが、実は私もいつも嫉妬とかを自然にしてしまうの で、どうすれば、そんな感情がうまれるのかが、よくわからないのですww 下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか? http://www.kagakunavi.jp/topic/show/156 あと、インターネットを探すと同じような質問をしていることがよくあるので、そちらも参考にして下さい<(_ _)>

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう場合、ピアノが弾けないのは自らの実力不足なんだという風に考えてしまうんです・・ また事故があって自分が弾くことになってもなんだか悔しくありませんか? あの人の代わりなんだね、本当はもっと上手な人がいたみたいになる気がします。 優しいとはあまり言われないのですごいうれしいです。 また、リンク先参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.6

他人の不幸は蜜の味というのは、自分の知っている人で、この人嫌いだなって 思う人、この人嫌だなって思う人が不幸に会って、自分がざまあ見ろと思う心 です あくまで自分の知っている人(近所の人、親戚、知り合い)などです まったくの赤の他人が不幸にあったからって(書いてあるように見知らぬ他人 が事故にあってとか)蜜の味ではありません たとえば、親戚で多少裕福な家族で、会えば「いつも旅行に行くときは外国だとか」自慢話ばっかりして、こちらを蔑むように話す親戚が、旅行中空き巣に入られたと聞き、ざまあみろと思う心です 妬みなどで相手と立場が逆転したときの気持ちなんです 本当はそんな心はいらないんですけどね 質問者の方はそんな心を持ってない方かもしれませんね(良い事ですね) でも人間生きていると、人との関わりで、妬みうらみ卑屈、そんな心がわい てきます 残念ですけど仕方ない事ですね

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤の他人の不幸ではなかったんですね。 ただ自慢話は私もたまにしますから、親戚の方が自慢したからといって特に妬みはないです。 蜜を味わうのはやはり無理があるんでしょうか・・ というかそもそも美味しいものなんでしょうかね

noname#183245
noname#183245
回答No.5

すばらしいことですね。 味わえないほうが、いいと思いますよ。 他人をせせら笑う人には、同じことが起きますから。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お褒めの言葉すごいうれしいです。 ですがなにか好奇心のようなものがあるんです。 わざわざ蜜だなんて表現されているのでついつい・・

noname#205122
noname#205122
回答No.4

 質問を削除しようと、回答を削除と、いっこうにかまいませんが、「他人の不幸は蜜の味」というのと、「他人を不幸にする」というのは、まったく次元の異なる問題です。だから、この質問によって、他人を不幸にしていることはありませんので、ご安心下さい。  「どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。 」との、ご質問ですが、これは、ご本人の性格から来るものですから、味わいたくても、味わえない人はいます。どうしても味わいたいのであれば「性格」を変えなければなりません。具体的には、「他人と比較する」ことから生まれてくる心情、例えば、典型的には「ねたみ」とか、「嫉妬」といった性格を強くすることです。しかし、性格というのは、簡単に変えることはできません。  「今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです」とのことですので、私の誤解かも知れません。事実であれば、おそらくこれからも味わうことはできないでしょう。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問で誰かを不幸にしていることはないということなんで安心しました。 ただそんなはっきり蜜を味わうことはできないと言われてしまうと何かショックです。 性格を変える以外に方法はないんでしょうか・・

  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.3

あなたは嫌いな人がいないのではないでしょうか? 他人の不幸は蜜の味というの他人=嫌いな人 というふうに思います。 職場や学校にすごく嫌いな人がいて 上司や先生から理不尽な理由(電話の取り次ぎ方が悪いとか字が汚いとかちょっとした事なのにその時の発散のために叱られてるような感じ)で叱られてるのを見てざまー見ろ と思うような感じではないかと… 嫌いな人がいてこその蜜の味ではないでしょうか? 嫌いな人なんていないのがいいですよ。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この人は好き、この人は嫌いというか、 同じ人の中に好きな部分と嫌いな部分がありますね。 確かに100%嫌いな人はいないです。 ただ蜜の味、というくらいですから、相当美味しいんではないんですか?一回でいいから味わってみたいです。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 なかなか表現するのが難しいのですが、このようなご質問をされること自体、あなたはすでに「他人の不幸の蜜」を味わっているような気がするのですが。  ただ、何となくそのような気がするだけで、うまく言い表せなくて、すみません。<(_ _)>読み流して下さい。

again1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、この質問をすること自体が誰かを不幸にさせているという意味でしょうか? もしそうなら質問を削除しますが、とりあえず様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 他人の不幸は蜜の味?

    「他人の不幸は蜜の味」…とかいう言葉がありましたよね?(違ってたらすみません) 私は他人にやさしくしているようで、実は不幸を喜んでるんじゃないの?!と感じてヒヤっとすることがあります。 そんな自分が怖くなります。 他人の不幸は蜜の味…これはある意味人間の本質でしょうか? 良ければ皆様の考えをお聞かせください。

  • 人の不幸は・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが、社会とあるのでここで質問します。 昔からの疑問なのですが、 人の不幸は蜜の味といいますが、なぜ蜜の味なのですか? 人の不幸は他人であっても悲しいもののはず。 どうしてなのか教えて下さい。

  • 「他人の不幸は、蜜の味」は、どんな心理から?

    「他人の不幸は、蜜の味」と言いますし、実際にマスメディアにはそういった記事が溢れています。 こういった風潮の良し悪しはさて置いて、何故「他人の不幸は、蜜の味」と感じるのか、その心理を分析していただけますか。

  • 他人の不幸は蜜の味

    人間なんだかんだ言っても 他人の不幸は蜜の味って好きですよね

  • 他人の不幸は蜜の味、他人の幸せは何の味?TKY

    他人の不幸は蜜の味 では、 他人の幸はなんの味ですか?

  • 他人の不幸はなぜうれしいのか?

    よく、他人の不幸は蜜の味といわれますが、なぜ人間はこのような心理になるのでしょうか?確かに、知人が実は消費者金融に借金があるとわかった時や会社をリストラされた時とかは同情より先にうれしくなります。なぜこんな心理になるのか?自分がおかしいのか?全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • [他人の不幸は蜜の味]と思うときは自分が不幸な証拠ですか?

    「他人の不幸は蜜の味」 と思うときは自分が不幸な証拠ですか? 自分をいじめたやつがいじめられててざまーみろと思うときは 自分が不幸なのでしょうか? それとも正常な思考回路ですか? よろしくお願いします。

  • 他人の不幸は蜜の味ですか?

    NZ地震に関するあるアンケート質問で、ある回答者の方が「他人の不幸は蜜の味」で、日本人には特にその傾向が強い、と回答されていました。 あれ? このことわざ自体、元々がドイツ発祥だった気がするし、世界中で訳されている有名なことわざですよね? お隣韓国などではもっと露骨に「他人の家の火事見物しない君子はいない。」「他人の牛が逃げ走るのは見ものだ。」なんてことわざさえあるようでして。 いわば世界共通の感覚な気がします。 そこで皆さんに 「皆さんにとって他人の不幸って蜜の味ですか?」と質問させていただきます。 本当に日本人にその傾向は強いんだろうか?? 私自身といえば、たとえば自分が大っきらいなやつとかがヒドイ目に会っていたりしたら「ざまあ見ろ。天罰じゃ」くらいは思うこともあるけど、テレビで他人の身に降りかかった不幸を喜ぶなんて感覚は全然ないのですが。 ましてや脚の切断とか、命に関わるようなことだったりしたら、たとえイヤな奴でもそこまでは思えないなあ

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味という言葉がありますが実際どうでしょうか? ちなみに自分の場合は 自分の嫌いな人種の不幸→蜜どころか何よりも極上の味 特別な感情のない人の不幸→蜜ではないが「かわいそう」というのは別              にない             「あぁ自分じゃなくて良かった」的な考え 自分が好意または大切に思う人の不幸→かわいそう です。

  • 他人の不幸は面白い?

    普通は仲が良い友達が結婚したら喜ばしいことなのですが なんとなく面白くなかったり、「おめでとう」とは言いつつも、別に…という感じの時もあります。 1.5次会と2次会と両方出席しても、出席者も殆ど変わらずやることも同じで 「結局何が違うの?新婦がドレス2回着たかっただけじゃないの?」と思うこともありました。 実際、別の友人と「挙式してるし、その上、なんで2回も分けてるんだろうね?」と話したり。 「今の彼と結婚したら…(ハート)」みたいに浮かれている友人を見ると 別れたら面白いのに、なんて思ったりして 結婚すると言いながら、なかなか思うように上手くいってない友人に 「大変なんだねー」なんて言いながら、そのまま上手くいかなきゃいいよね、なんて思ったり。 酷いところまでいくと、子供がほしいと言ってる人に不妊で悩めばいいのにとか 結婚→出産と順調にきている友人に、どこかで躓いて苦労でもすればいいのにとか 本当にもう黒い感情が沸々とでてきます。つまらないなーって。 ですが、同世代で親を亡くした友人を見ると凄く心が痛みますし 可哀想…というより、想像を絶する悲しみだろうなとつくづく思うのです。 離婚した友人に対してもそのような感じなのです。 酷く言うなら他人の幸せはつまらなくて、面白くない。 そう思うのは、たぶん今の自分が幸せではないからですよね。 他人の不幸は蜜の味とよく聞きますが、それは普通のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう