• 締切済み

原子論の復活について

かなり困ってます。大学のレポートの内容なのですが、調べても調べてもピンと くる資料がみつかりません。どうか回答の方をよろしくお願いします。 デモクリトスによって提唱された原子論は、アリストテレスによって否定された。 その後アリストテレスの原子否定論が覆される。その過程で原子の存在(実在)が 証明された方法(実験、理論)を、かなり詳しく、少なくとも3つ教えてください。 ベガン ヘルモント サーラ センナート ユンギウス ガサンディ などにたど りついたのですが・・・・

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

まだレポ-トに間に合うでしょうか。内容未確認ですので,お役に立つかどうかわかりませんが,国立国会図書館の蔵書検索(参考 URL)で次のものが「化学 歴史」と「原子論」で引くとヒットしました。 「化学の形成 哲学的原子論から量子化学まで」  松岡敬一郎,藤村みつ子∥著  出版者 :霞ケ関出版  出版年月:1996.9  資料形態:159p  22cm  2500円  ISBN:4760301496 「見えずとも見えてきた 元素原子論を中心として 原典から学ぶ化学の本質」  丸石照機∥著  出版者 :新生出版  出版年月:1989.8  資料形態:253p  21cm  2266円  ISBN:4880110477  

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/