-PR-
締切り
済み

原子論の復活について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98075
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

かなり困ってます。大学のレポートの内容なのですが、調べても調べてもピンと
くる資料がみつかりません。どうか回答の方をよろしくお願いします。


デモクリトスによって提唱された原子論は、アリストテレスによって否定された。
その後アリストテレスの原子否定論が覆される。その過程で原子の存在(実在)が
証明された方法(実験、理論)を、かなり詳しく、少なくとも3つ教えてください。

ベガン ヘルモント サーラ センナート ユンギウス ガサンディ などにたど
りついたのですが・・・・
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

まだレポ-トに間に合うでしょうか。内容未確認ですので,お役に立つかどうかわかりませんが,国立国会図書館の蔵書検索(参考 URL)で次のものが「化学 歴史」と「原子論」で引くとヒットしました。 「化学の形成 哲学的原子論から量子化学まで」  松岡敬一郎,藤村みつ子∥著  出版者 :霞ケ関出版  出版年月:1996.9  資料形態:159p  22cm  2500円  ISBN:4760301 ...続きを読む
まだレポ-トに間に合うでしょうか。内容未確認ですので,お役に立つかどうかわかりませんが,国立国会図書館の蔵書検索(参考 URL)で次のものが「化学 歴史」と「原子論」で引くとヒットしました。

「化学の形成 哲学的原子論から量子化学まで」
 松岡敬一郎,藤村みつ子∥著
 出版者 :霞ケ関出版
 出版年月:1996.9
 資料形態:159p  22cm  2500円
 ISBN:4760301496

「見えずとも見えてきた 元素原子論を中心として 原典から学ぶ化学の本質」
 丸石照機∥著
 出版者 :新生出版
 出版年月:1989.8
 資料形態:253p  21cm  2266円
 ISBN:4880110477

 


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ