• ベストアンサー

ゲーム

ゲームをしている方に質問です。私のお兄ちゃんはあるスマホのゲームをしているのですが、そのゲームで負けると「〇ね」とか「きもいんだよ」などといった暴言を大声で叫んでいます。叫ぶだけでなく壁やスマホを殴ったり床をどんどんしたりしています。私はその場にいるだけで殴られたりします。ものすごく私にもストレスが溜まります。壁は殴ったためヒビが入っている状態です。家族全員でどうしたらこういったことをしなくなるか、などといったことを話しているのですがいっこうに解決できません。どうしたらこういうことがなくなりますか。どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6660/9439)
回答No.2

ゲームでうまくいかなかったとき、独り言を言うことでストレス解消し、次の瞬間に忘れるぐらいなら、いいのですが。 物に当たったり人に暴力を振るったりするなど、周りに迷惑をかけるようでは「ゲーム依存症」になってしまっている、と言えます。 ゲームすることでそんなに不快になって意味あるの? どうして1番にならなきゃいけないの? 死ぬの? …みたいなことは家族が言っても聞かないでしょうから、心理カウンセラーなどにかかって「治療」していくのがいいんじゃないかとは思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

戸塚ヨットスクールに入れなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

依存症です 1.精神科に通う 2.取り上げないので一人部屋でやるように勧めます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁のヒビを、補修せず楽しく見立ててみるのは?

    壁や床に入ったヒビは、塗り直したり補修する必要がありますが、 直す手間もお金も掛かりますし、素人がやるとあまりきれいになりません・・・。 そこで、それほどヒビが深刻でなければ、いっそヒビを活かして楽しく見立てたら良いのではないか?とふと思いました。 本質的な解決案ではありませんが、そのまま放置するよりは「楽しく」なるのではないでしょうか。 実際に簡単に作り、写真を撮ってみました。 どう思われますか?よければ感想や意見、アイデアをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 公共の場でスマホのゲームに夢中になる日本人は?

    いつも電車など公共機関に乗っていて違和感感じることがあります。 それはスマホの品のないゲームしてる人々です。 麻雀、スナイパーのゲームに夢中になる人ががたまたま目に入ったので僕は驚きました。 公共の場でするにはどうかと思いますが。 西欧の方は日本人は公共の場でスマホゲームしてる姿に違和感を唱えてます。 僕は日本人ですが西欧の方と同意見です。 皆様のご意見を頂戴したいです。お願い申し上げます。

  • 私のやり方は間違っていますか?(息子のゲーム)

    高校二年のひとり息子について相談させていただきます。 普段は優しくて私と出かけるのも嫌がらず、思いやりのある子だと思うのですが、ゲームをすると切れやすくなります。 息子がやっているゲームはサッカー(fifaやウイニングイレブン)です。オンラインで相手と対戦するようなのですが、うまくいかないと汚い言葉を発し、物にあたったりします。 近くにあるテーブルをグーでなぐったり、リモコンを床にたたきつけたり、一度はたたきつけたリモコンがクローゼットに跳ね返り、表面の鏡が割れたこともあります。 いらいらしながら、怒った形相でゲームをしている息子にストレスがたまります。 物に当たったりしたときはゲームをとりあげ、させないようにしてきました。 一週間ぐらい使わせないで、息子がもうしないから。したらとりあげていいから。という約束のもと、ゲームを渡したりしていました。 それでもやはり数回に一回はキレ、物をほうりなげる、テーブルをたたく、椅子をグーで何度もたたく、などがおこります。注意すると言い返してきます。捨てるよ!というとそのときは「捨てろや!」と言い返してきます。 最近も同じことがおきたので、ゲームをとりあげました。もうすぐ2週間ですが、もうさすがにうんざりなので、息子が毎日「出してよ。もう絶対あんなことしないから。したらとりあげていいから」と言ってきますが、信用できない、といって相手にしていません。 すると昨夜は持っていたペットボトルを壁になげつけ、部屋にこもり、部屋でも壁をたたいていたのか、ドンドンとしばらく音がしましたがそのまま寝てしまったようです。 私は父親がDVだったせいか、こういう態度が一番嫌悪感があり、ストレスです。 息子にも物にあたる、大きな音を立てるなどもDVの一種だ、とその都度いってきましたが、息子は 「お母さんに直接何もやってない」といったりしていました。もちろんそれでもDVだと言い続けています。人に嫌な思いをさせていると。 うちには父親がいないので、私の判断でこうやってきたのですが、どうしたものだろうと困っています。 みなさんはこのような経験をされたことがありますか? またこんなとき、どうされるかアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ストレスで職場のトイレ殴る

    私(25)の彼氏(24)関して相談です。 彼氏は穏やかで家でも私に手をあげることはなく イライラしたら口で言ってくるタイプです。 しかし、職場でストレスを感じたら、上司に文句は言えないので、トイレの壁を大声で叫びながら蹴っている、お客様に強く言われたら彼も強く言い返していると言われ、その場でストレスを発散しないと気が収まらないそうです。 職場のストレスを家に持ち込みたくないから 職場のストレスは職場で解消しているというのが 彼の言い分です。 私としては感情コントロールして物にも人にも 当たらないで欲しいのですが こういうタイプは変わることは難しいのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼なりのストレス発散方法はあるみたいですが その場ではできないから壁を殴っているそうです。

  • 全壊してないのに全壊扱いって?

    3/11の被災地に住んでいます。 激しい揺れで家の中はめちゃくちゃ、皿が壊れたりしましたが、家族は無事で津波の被害もない地域です リビングの壁にヒビが入ったり、外壁にヒビが入ったので一部損壊扱いになりました 近くのマンションに住む友人は、エントランスの床や壁にヒビが入り、部屋にはヒビが入ってないのに全壊扱いだそうです 今なお住んでいるのに全壊って…何故ですか? 全壊だと医療費もタダ、義援金も多くもらえるとみんなの前で話していて、周りは驚いていました マンションの管理会社が手続きしたのでしょうが…なんかおかしいと思うのは私だけでしょうか?

  • これは異常?

    わたしは 手の甲をかみそりできっています なぜこんなことをやっているかというと 家庭です お父さんはすぐ大声をだして 物を投げてきます お兄ちゃんも・・・。 お兄ちゃんにケータイをなげられてわたしは内出血するぐらいのけがをしました 内出血なんかたいしてことじゃないですけど わたしはそんな家族が大嫌いです すぐ 「死ね。物壊すぞ。」 こんなんです もう、お母さんも心が痛んでいます わたしもこのこうけいを見るだけで悲しくなります 友達も手の甲を切る理由になってます わたしの友達は わたしがほかの人と話そうとすると阻止してきます そんな子とずっと一緒にいます ストレス溜まります わたしは手の甲をきるのが好きです なぜかというと わたしは血が好きだからです 見ているだけでホッとしてきます これは異常ですか?

  • 築28年の家の床のゆがみについて教えて下さい!!

    中古で購入して10年になりますが、購入したときから床のゆがみがあり最近さらにひどくなってきた感じがするので、床を直したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし床(20畳ぐらい)直すとしたら、どのくらいの費用がかかりますか? 状態は、リビングの床の真ん中が盛り上がっており、四方が下がっている状態です。 窓の開け閉め、ドアの開け閉めは問題ありません。 また壁のひびもありません。 費用と大体で結構ですので、直す手順、どんな方法で修理するのかをわかる範囲で教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅内無線LANを組んだら、家族でオンラインゲームに参加出来ない

    住宅内無線LANを組み、家族3人がパソコンをメルコ・カードで使用しています。使用ソフトはW2000NTです。ところがオンラインゲームや、書き込みがIPが同じなため同一人物と見なされてしまいます。そのため家族で同じゲームに同時に参加できなくなってしまいました。書き込みも続けて出来ません。こんな場合どうすればいいのでしょうか? プロバイダーは一つと契約しています。もしプロバイダーを増やせば解決するのならそうしてもいいのですが。家族全員パソコン初心者なため、どうしていいかわかりません。

  • ゲーム依存

    あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします

  • ゲームが出来ません。

    先日初めてPCゲーム「THE SIMS2」を購入したのですが、ゲームを始めて数分のうちに、いきなり電源が落ちてしまうのです。 そこで、サポートに問い合わせ色々と試したのですが、結局改善されません。 とりあえず、グラフィックチップ、ディスプレイのドライバを最新にはしたのですが。。 サポートもお手上げ状態のようです。 PC自体は昨年自作メーカーのを購入し、スペック的には全く問題がないようです。 解決策があればお願い致します。