• ベストアンサー

住宅内無線LANを組んだら、家族でオンラインゲームに参加出来ない

住宅内無線LANを組み、家族3人がパソコンをメルコ・カードで使用しています。使用ソフトはW2000NTです。ところがオンラインゲームや、書き込みがIPが同じなため同一人物と見なされてしまいます。そのため家族で同じゲームに同時に参加できなくなってしまいました。書き込みも続けて出来ません。こんな場合どうすればいいのでしょうか? プロバイダーは一つと契約しています。もしプロバイダーを増やせば解決するのならそうしてもいいのですが。家族全員パソコン初心者なため、どうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IPアドレスが問題と思われます。 LANに繋がっている方全員がオンラインゲームを楽しむ為には、全員がグローバルIP(インターネットで運用されるIPアドレス)を持つ必要が有ります。 現在はローカルIP(LAN内のみで運用されるIPアドレス)を各自使用されている状態と思われます。 方法としては、 1、各自がプロバイダー契約をされる 2、プロバイダは1つでIPアドレスのみを取得する 以上の2つの方法があると思われます。 しかし、1の場合現在の無線LANが使用できるか心配です。 プロバイダと契約しても固定のグローバルIPがもらえるものではありません。 設定の部分が私の知識ではお答えする事が出来ません。 2であれば現在の無線LANが使える事は確実です。 NTTのADSLであれば、IP8プラン(グローバルIPが8個ついてる)が、月額11,800円で準備されています。家族3人でお使いの場合、最低でもグローバルIPが4つ必要です。 現在契約されておられるプロバイダが固定IPサービスをされておられると思います。まずはそちらにお問合わせされるのが1番早いと思われます。 固定IPを取得された場合はPCの設定も変更する必要が有りますので、ちょっと手間ですが、1度だけの作業なのでやりがいは有ると思います。 家族全員でオンラインゲームを楽しむって良いですね・・ 頑張って実現される事を祈ってます。

kanzan
質問者

お礼

1の方法は考慮中でした。オンライン・ゲームは熱中すると結構一ヶ月にすると長時間になりますので、使い放題のコースにしようかなと思っていました。ただご指摘のように無線LANのルーターと、設定がよくわからないのと、3人になるとプロバイダ×3ということになり面倒だなと思い調べていたところです。現在フレッツISDN使用で、ADSLに変更するかどうか迷っていたところなのでお話のようにIP8プランが使えるのなら、その方法を検討してみます。 家族がオンライン・ゲームで競争状態なのと、どうしても参加する時間が同じになってしまい困っていました。HPの管理者にとってはIP制限はいたし方ないのは理解できるのですが、いざ自分が直面すると「えっ そんな」という気持ちになってしまいました。なんとかこの方法を使えるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• selju
回答No.3

オンラインゲームによっては、ルータの設定如何で出来るものもあります。 例えば、gooのオンラインゲームなどは同時参加出来ます。 規模が大きければ、この手のトラブルは頻繁に発生しているはずなので、 FAQの確認や問い合わせると簡単に解決するかもしれません。

kanzan
質問者

お礼

ルーターの設定で可能かどうか調べてみます。「FAQの確認や問い合わせ」の件は知りませんでした。早速してみます。たしかに家庭内にPCが数台になり、無線LANは便利なのですがこんな問題があるとは、パソコン初心者にとってはショックでした。ありがとうございました。

• takasuga
回答No.1

ISDNにしてもADSLにしても、同時に一カ所しか接続できませんので、同時に・・・となると回線を増やして、プロバイダを別々に契約することになりますね・・・。 FTTHであれば、2つのプロバイダと契約して同時接続できるそうですが・・・。

kanzan
質問者

お礼

FTTHはどうするか迷っています。というのはここ1年半ぐらいの間の通信方法の変化の早さは、パソコン初心者にとっては何がいいのかがよくわからないのです。 ルーター購入、工事、PC設定がついていけないのが本音です。迅速な解答ありがとうございました。