• ベストアンサー

地方公務員の未来

地方公務員は今後も安定した職業になると思いますか?それともオワコン化すると思いますか? 個人的にはこれからの時代は、本業だけでなく副業にも取り組んで複数の収入源を得ることが重要な時代になると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

過疎化が進んで人口限界を超えたら併合されて役所は閉鎖。余剰人員はどうなるかわかりませんね。 そもそも公務員って副業が認められていたかな? 地方公務員法で副業は制限されていますよね。 「国家公務員法の第103条には、公務員が営利企業を運営してはいけないこと、104条ではあらゆる事業、もしくは事務を行う場合には、内閣総理大臣と所轄庁のトップの許可を得なくてはならないとあります。また地方公務員法の第38条にも、同様の規定があります。」 となっていますけど、法改正でもしてみますか?国会議員になってw

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.2

税金から給与が支払われていますので民間とは違い倒産がない分安定した職業です。 公務員の副業は禁止されているけど副業しなくていいだけの給与や民間でいうボーナスも貰っています。

• gongorogon
回答No.1

副業頑張ってね。 あと、何でも縮めるのは頭が弱そうに見られますよ。