• 締切済み

準公務員看護師の副業は可能か?

今現在準公務員看護師3年目で、シングルマザーをしています。 今後のことをやりくりするともう少し収入を増やしたいと考え 副業を検討していました しかし、準公務員である者は副業を禁止されており 例外として家業の農家などの手伝いはこれにあたらにとあります。 また知人に相談したところ オークションやアフィリエイトのような個人自営形態 のものであれば副業をしていること自体明らかになることはないので 大丈夫だと伺いました 実際のところ、準公務員でもばれることなく副業をすることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

実際ダメです まぁばれなきゃ良いと思ってやってる人も多いけど あなたの場合子供も居ますね?ばれた時に失うリスクの方が遥かに大きいですよ? オークションやアフィリは相手が特定できません 万一あなたの知り合いが取引の相手だったら バレると思いませんか?

ab19r012
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみに確定申告など収入勧告義務の面からみて 明らかになる可能性もありますよね?

関連するQ&A

  • 公務員の兼業、副業について

     公務員って兼業、副業って禁止・・・ですよね? でも、よくテレビで国会議員さんが出演したりしてますが、あれって大丈夫なんでしょうか?議員さんは公務員とは言わないのかな?それともノーギャラ?  北芝健の警察の内幕を書いた本には、雑誌のモデルをして小遣い稼ぎをしてた警官の話や、自身も漫画を描いての原稿料や印税をもらっていたという記述がありますが、これは合法ですか?作詞、作曲などで多額の印税を得ていても良いのですか?  株式投資など、財テクで稼ぐなどは良さそうですが、(合法的に)年に数百万、数千万稼いでいても問題無いのでしょうか?  フリーマーケットやネットオークション、アフィリエイトなどは良いのでしょうか?  その他、家業の手伝いなどはいかがでしょうか? 長文になってしまいましたが、とにかく公務員の兼業、副業、事情についてなにか教えてください。 よろしくお願いします。(あくまで好奇心です。私は公務員ではありません)  

  • 国家公務員でも副業は出来ますか?

    友達で国家公務員に合格した友達がいます。 友達とネットビジネスを始めたいと考えているのですが 公務員は副業が法律で禁止されていると聞きました。 でも調べてみると 国家公務員で作家や不動産業を副業でやることはOKと聞きましたが アフィリエイトやノウハウを売る情報商材の制作・販売などのネットビジネスもこれに含まれるのでしょうか? 詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  • 副業の職種はバレますか?

    今副業を考えていますが住民税などからバレるとあります。 そこで考えたのが親が自営業をしているので 「家業ので忙しく手伝いでバイトしてます」 と言えば問題なく事は進むでしょうか? ちなみにバイトは親の手伝いをするわけではないです。 ○回答の参考に 聞いた話によると、上司は人材派遣もしているらしくバイトを紹介しているらしいのであまり副業には厳しくないと思うのですが、やはりバレたくないです。 家業の手伝いならしょうがないと言って副業を認めてもらえそうな気がします。

  • 公務員の副業(ブリーダー)

     国家公務員、地方公務員は副業を行う事を法律で禁じられております。 例外として、家業(農業や漁業)は認められておりますが、家業が事務所の場合、役職に名を連ねる事は勿論、事業で得た手当を頂く事は分限処分に値すると聞きました。  知人が、公務員で定年後の生活を見込んで、ブリーダーを営み始めました。  かなりの収入を得ているようですが、個人経営でブリーダーを営むための名義は妻となっており、公務員である当人は役職はありません。しかし動物を売買する為にはそれなりの資格が必要で、売買に関する資格は公務員である当人が所持しております。  名義貸しともいえるこの行為は、副業を禁じている公務員諸法に違反することでは無いでしょうか?  本業に支障が無ければこんな質問をしないのですが、本業に支障を来たすという所まで行かなくても、同じ職場の方の話では職務専念義務に違反するぎりぎりの処で副業に力を注いでおり、迷惑をしているようです。

  • 公務員ってモデルの副業でも許可が下りるのですか?

    公務員ってモデルの副業は許可されるんですか? 公務員って原則副業禁止ですよね?許可されるとしても農家、田んぼ、お寺、借家等でないと許可がほとんど出ないと思います。 先日、チャラい男がいて、公務員の話になったのですが「俺公務員試験受かって今公務員してる!」と言っていました。へーと聞いていたのですがその後に、「俺デルモしてる!デルモも知らないの?モデルだよ」と言っていました。 公務員ってモデルのバイト?副業って許可されるのですか?公務員の副業規制は厳しく、農家、田んぼ、お寺、坊主、借家以外はほとんど許可される余地はないと思っていました。 どんな手法を使って公務員がモデルの副業許可を得たのでしょうか? ボランティアではなくモデルとしての報酬は得ているそうで市や国の広告モデルではなく民間の週刊誌?や雑誌などだそうです。 それとも公務員をしているということ自体が嘘なのでしょうか? カテゴリーがわからないのでこちらで質問させていただきます。

  • 公務員の副業について

    公務員が副業をするとクビになると聞きます。 しかしネットで調べてみると、本業(公務員の仕事)に支障のない範囲のものなら問題ないという意見も見受けられます。 本業(公務員の仕事での給料)以外で収入を得て問題ないのは下記のうちどれでしょうか? 株 アフィリエイト ドロップシッピング オークション FX バイナリーオプション(これはFXに該当しますでしょうか?) アルバイト 個人事業主として企業から外注のデザインやホームページ制作の仕事を得ること また、公務員でも許される副業、副収入を得る方法はどこに問い合わせれば明確な回答が得られるでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 公務員のアフェリエイト

    公務員の副業は禁止されていますが、この「副業」にアフェリエイトは含まれるのでしょうか。既に投稿されているものも拝見したのですが、もっと多くの人の意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 公務員 親の手伝い 無償

    私は地方公務員です。 母親が会社を経営していて休みの日に荷物運び等の簡単な手伝いをしています。もちろん、手伝なのでお金はもらってません。 こういった場合は法律で禁止されている副業にあたるのでしょうか? 会社は自営業とかではなく株式会社です。

  • 公務員でFXやっている人いるけど

    公務員なのにFXをやってますと堂々と宣言している人がたまにいますが、公務員って副業を禁止されているはずですよね? 例外があるんでしょうか?それともバレなければいいという感じでやっているのでしょうか?利益が出なければいいのかな?

  • 公務員扱いの副業

    私は9月から看護の補助のパートの仕事に着いたのですが、公務員ではないが、公務員扱いになるらしく、副業は禁止と言われました。 私は同じ年の7月から早朝に3時間だけの仕事をしています。 掛け持ちをしないと、生活はやっていけないのですが、掛け持ち禁止なのを知らずに病院に勤務をし、病院を辞めるにも、他を見付かるまで辞めれず、いつ見付かるかも分かりません。。 新しいのが見付かり次第辞めたいので、今してる朝の仕事は辞めたくないのですが、年末に源泉徴収やらでバレるみたいな事を書いてあるのを見て、よく分からないのですが、7月からの副業は、病院にバレるのでしょうか? 月に27000円位の副業で、病院の方は旦那の扶養から外れない程度の収入にしてあります。8万は超えると思いますが。。 今年は病院の仕事に着くまで、色々な短期の仕事もしていました。 ですが、全部合わせても今年の収入は130万は超えません。 税金や住民税やら確定申告など、何が何だか分からないので、どんな情報を書けばいいのか分からず、分かりにくい文で申し訳ありません。 ちなみに、副業の方は、雪が降る前まで(10月下旬か11月中旬くらい)で、今年はとりあえず仕事は一旦終わります。 すみませんが新しい仕事が見付かるまで病院にバレないようにするにはどうしたらいいのか教えて下さい。