• 締切済み

地方公務員について

将来の進路について考えている途中です。 不況の時代、やはり安定した公務員は魅力があるもので、まだ確定したわけではありませんが可能であるならば上級地方公務員になろうと考えています(自分は大学生です) そこで質問なのですが、例えば地方公務員だったらいろんな場所があるのですよね 青森だったり大阪だったり鳥取だったり。 そういった地域の中で、どこの公務員になるのか、どうやって決めればいいのでしょうか。 それとも、自分の住んでいる地域でないとなれないのでしょうか(自分は東京に住んでいます) もしくは、試験を受け、面接にうかれば国が「どこどこで働いて!」と決めてしまうものなのでしょうか 具体的に将来のことを考えたのはこれが初めてで、まだ何も分からず、ネットでの調べ方もいまいち分からなくて無知な限りですが、どうか回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大学生で、公務員志望なのにそんなことも分からない?あ~ダメだこりゃ。

• poomen
回答No.2

質問を読むと今ひとつ公務員制度を理解されていないようですね。大学生でそのレベルでは合格は難しいと思いますよ。いきなり出鼻をくじいて済みません。  地方公務員は、各地方自治体(都道府県、市町村)がそれぞれ採用試験を行います。勤務先は当然のその各地方自治体内です。  どこを受けるのかは自分の生まれ故郷の町、あるいは隣接する町、大学時代を過ごした町などいろいろです。何よりも求人が一定数ある自治体を受けざるを得ない状況があります。  東京でしたら、東京都、もしくは神奈川、千葉あたりとなるでしょう。 >もしくは、試験を受け、面接にうかれば国が「どこどこで働いて!」と決めてしまうものなのでしょうか  国家公務員ならそうですが、あなたの場合は地方公務員ですから採用した自治体の管轄地域ならどこへでも赴任させられる可能性があります。神奈川県なら神奈川県全体。横浜市なら横浜市全体ということです。  最後に地方公務員上級職というはものすごい難関です。一般に大卒程度(21歳以上-29歳くらい、大学を卒業している必要はありません)の試験レベルは次のように単純化できます  国家総合職>地方上級>国家一般職  国家総合職の合格者の大学別一覧です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html  ごらんのように行政職(事務)となると旧帝大とわずかな国立大、および早稲田・慶応をはじめとした難関私学の卒業生、および大学院修了者で独占されています。  学部は法学部と経済学部が圧倒的です。東大・京大・阪大・一橋で全合格者の2/3を独占しています。私立ですと最低ランクはMarch、関関同立ということですね。  東大法学部が文系の中では最難関なのはこのように司法試験以外に、国家総合職を目指す学生が集まる学部だからです。  地方上級はこの国家総合職より一ランク易しい程度です。国家総合職の滑り止めにされています。もう一ランク下がる国家一般職でも、法・経済以外の東大、京大、阪大などの国立大、そして同じく法・経以外の私立大学・大学院卒業者が受験しています。  これから見ると、地方上級レベルに合格するためには(大学名で決まるわけではありませんが)地方国立大法学部、G+MARCH、関関同立が最低線であることがわかります。  天皇陛下の末娘さんのお婿さんは東京都の上級公務員ですが、学習院大学法学部の卒業でしたよね。  あなたが高校生なら、最低ランクはg+MARCH以上の大学、それも法学部に合格できないと4年後の試験でも一次の突破はかなり苦しいと思います。大学生ということでしたから、ご自分の在籍している大学がリンク先の表の中にないとかなり苦しくなります。  なお法学部が有利なのは、専門試験で出題される分野が法律関係が非常に多いことが理由です。公務員の仕事は法律に則って行われますから当たり前といえば当たり前ですね。 がんばってください。  

• buffet657
回答No.1

私は高校卒業見込みのとき、自分が住んでいる地方自治体に就職しました。 区市町村役所です。 国からの指示であれば国家公務員になると思われますが、こちらは関係省庁人事担当者から ○×県にある出先機関へと説明があるでしょう。 もし、純粋に行政に勤務したいと思い、それが遠隔地でもよくて、都道府県庁や区市町村役所であれば 質問者様の行きたいと思ったところを受けてみてはいかがでしょうか。 自治体のHPを確認して、この制度は興味があるなどでよろしいと思います。 最後に自分の住んでいる地域外の公務員採用ですが、表面上問題はありません。 ただ、実際は特に地方に多いのですが、地元っ子をなぜ採用しないんだと言われる方も居られます。 参考にならないかもしれませんが、私の回答です。