• 締切済み

宅急便の送り方を教えてください

初めて宅急便を利用して荷物を送ります。緩衝材(プチプチ)、段ボール、伝票はどこで買えますか。

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

荷物次第でしょう。 特別緩急材が必要なければ、家にある箱に物を入れて丸めた新聞紙なんかで動かない程度に詰めればいいです。 段ボールじゃなくても、靴の箱でも紙袋でも何でも構いませんよ。 中身が出ないように、口をガムテープ等で閉めれば。 それをコンビニに持っていけば、たいていのコンビニで宅配便と契約してますから、レジで発送用の伝票をもらって送り先等記入し、貼り付けてコンビニに預ければ。 (預かり証を忘れずにもらってください) 宅配便の指定(佐川とかクロネコとか)がある場合には、コンビニより営業所の方が速いですね。 ファミマではクロネコとか、セブンでは佐川とか業者が違いますから。

回答No.1

緩衝材(プチプチ) ホームセンターか専門店などで買うか、発送物をよく受け取りそうな会社や店に声をかけて、あまった材料をただでもらう。 段ボール ホームセンターか専門店などで買うか、発送物をよく受け取りそうな会社や店に声をかけて、あまった材料をただでもらう。 伝票 伝票は無料である。発送場所か、配送・営業拠点でもらえる。佐川急便に電話頼むと伝票を持ってきてくれる。