• 締切済み

宅急便

クロネコやペリカンの宅急便って段ボールじゃなくて衣装ケース(透明のやつ)そのままでの運んでくれるんですか?フタ(?)が簡単にあいてしまいますけどガムテープなんかでしめてくれるんでしょうか。衣装ケースいっぱいに服を送りたいんですけどやっぱり段ボールのほうがいいのでしょうか。でもそこまでおっきい段ボールないし・・・今すぐ送りたいし。

みんなの回答

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.4

結果からいいますと 衣装ケースでも送れます。 しかしながら衣装ケースに伝票を直接張ってしまうこともありますし、下にキャスターが付いているタイプはキャスターが紛失してしまうこともよくあります。 傷がついたり変形してしまうことも考えられますので できればダンボールのほうがいいかなとは思いますよ。

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.3

ガムテープでフタが開かないように留めればOKです。出来ればご自分でなさったほうが良いです。集荷するドライバーのみなさんは凄く忙しいので、伝票を書いておくなども含めて、ドライバーさんが来たらお金を払うだけという状態にしておいたほうが良いです。ただでさえ暑いこの時期、特にイライラしているドライバーさんも多いですので...。 テープは#1さんもおっしゃっているように、クラフトテープよりも布テープ(手できれいに切れるもの)をお使いになったほうが、跡が残らず剥がしやすくて便利です。 ただ、そのまま送るとなると、輸送途中でケースの角とかが欠けたりしますので、欠けてもOKなケースをお使いになった方が良いです。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

大丈夫でしょう。ガムテープで、蓋が開かないようにぐるぐる巻きにするか、ビニール素材のパチンがついた紐(っていうおバカな説明でわかりますでしょうか)で、開かないようにしてくれると思います。ご自分でなさるのが1番でしょうが、きっとしてくれますよ、プロですから。 衣装ケースに傷がつく恐れがありますが、それでも構わないと伝える必要があると思います。段ボールですが、トイレットペーパーとか、それこそ、衣装ケースが入っていた箱なんかを、スーパーなどでタダで譲ってもらえますよ。 ちなみに、宅急便ていう言い方は、クロネコヤマト特有のものですので、その他の業者は、宅配便という言い方をするそうです。質問文には載っていない佐川急便は、割と、送る側の融通を利かせてくれる会社です。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 必要があれば梱包してくれますし、 そのまま送る場合には、剥がし跡の残らないテープで きちんと対応してくれますよ。 ご参考程度に。

関連するQ&A

  • 家から宅急便で送って売れるサービスはないでしょうか

    23区在住です。 要らない服がたくさん出てきたので、リサイクルショップへ売りたいのですが 車もないし、持っていくのが大変です。 家から宅急便で送って売れるサービスはないでしょうか? 昔、要らない本をブックオフで家から段ボールで送って売ったことがありますが これの服バージョンをやりたいです。 どういうお店があるのでしょうか?

  • 宅急便、缶ビールはワレモノ?

    親戚に、お菓子と缶ビール1ケースを送ろうと、まとめて段ボールに梱包しました。 黒猫の営業所に持って行くと、 「缶ビールはワレモノですから、上下左右に緩衝材を入れて下さい」 と言われました。 箱入りのビールをまた箱に入れるのに、本当に緩衝材って要るのでしょうか? 結局、そのまま受け取ってはもらいましたが… よろしくお願いします。

  • 野菜の宅急便!すみません…急いでいます(>_<)

    すみません、急いでいます! 宅急便について質問させてください! 田舎から取れたホワイトアスパラをいつもお世話になってる、 彼氏の実家に宅急便で送りたいのですが、 どういう風に梱包して、どう送ればいいのでしょうか?(;^_^A 予定では、普通の段ボール箱に入れる予定で、 ホワイトアスパラをビニール袋に入れて、 中で動き回らないように新聞を入れる予定です。 家まで取りに来てくれる、 クロネコさんでお願いする予定なんですが… もちろんクールですよね?? (凍らないクールもありますよね?笑) 到着予定は、 今日出して、遅くても明日、明後日には着くかと思う距離です。 知識がなく申し訳ないです… アドバイスお願い致します!

  • 単身引越しで自分でやっておくことを教えてください。

    来週末にクロネコヤマトの単身引越しで都内から都内へ引っ越します。 今のアパートへは自分でちょっとづつ荷物を運んだので、 業者に頼むのが初めてのため、どの程度自分で準備しておけば良いのかわかりません。 来たときにすぐに運べるように、荷物は全て段ボールに詰めておくんですよね。 衣装ケースの中に入れっぱなしにしておいて、そのまま運んでもらうことはできますか? あと、布団はそのまま出しておいても良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 至急!宅急便の頼みかたを教えてください!

    通販で初めて買い物をしたのですが、残念ながら不良品が届いてしまいました。 先方にメールしますと、良品と交換しますので着払いで送ってほしいとのこと。 どうやって送ったらいいですか? 宅急便のトラックを止めて渡したらいいのでしょうか? 着払いだと身分証明やハンコが必要ですか? 段ボール?みたいのに詰めるのは宅急便でやってくれるのでしょうか? 送る住所はメモを渡したらいいですか? 良品を送り返すのに私の住所は宅急便の人に言った方がいいですか? お金は宅急便の人に渡したらいいですか? 何もわかりません。 できましたら詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 荷造りが上手くいきません。

    段ボールが、中、小とあります。 衣装ケースの中身やタンスの中身は、そのままでいいと 聞いたのですが、衣装ケースの中でも壊れては困るので、 洋服や壊れ物でないものを衣装ケースに入れて、他を 梱包・荷造りと思ったのですが、詰めていくと・・・ 上手く段ボールのサイズに荷物が収まりません。 あまりにも重くなるのも困るし、上が空くので、 結局雑貨や本の上に服やタオルなどを入れたりしています。 あとで荷ほどきの時に、いろんな物がごちゃごちゃに なっていると困ると思うのですが、スカスカで封を してしまうと、上に積んだときに、潰れたり崩れたり すると困ると思うのですが、どう上手く荷造りを すればいいのか分かりません。 荷造りのコツを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エレキギター 発送方法

    エレキギターを発送したいのですが ケースは固くないやつです! 1.プチプチをそのケースの上から 包めばいいですか? 2.そのあと段ボールで包む と過去の質問に書いてあるんですが それはギターが入る段ボールに ギターを入れればいいのですか? 3.着払いで発送したいのですが どうやればいいですか? 4.宅急便とかにお願いしたことがないのですが どうやって発送してもらうんですか? 初歩的な質問すいません 全然わからないので 詳しく教えていただけたら 嬉しいです よろしくお願いします!!

  • クロネコヤマト クール宅急便 氷か保冷材か?。

    こんばんは。 宅配便で荷物を受け取ったことはありますが、発送したことがありません。そのようなわけで自分で採ったアサリや釣った魚を新鮮なまま、クール宅急便で親戚へ送ろうと思ったので、クロネコヤマトに送り方を問い合わせました。 コンビニからの発送は、依頼した翌日になってしまうため、それでは新鮮さが失われると判断し、自分でクロネコヤマトの営業所に荷物を持ち込む旨を伝えました。入れ物は発砲スチロールでも段ボールでも良いらしいです。 ただ、荷物を冷やした状態で運ぶため「保冷材」が必要だと言われたので、「ビニール袋の中に氷を入れたものが保冷材の代用にならないか?。」と聞いたところ、「そうではなく、やはり保冷材を使って欲しい。」との返事が返ってきました。 保冷材は釣行の際、いつでも使えるようにと冷凍室に入れてありますが、クール宅急便を利用するたびに使うとなると、わざわざ買って補充しなければなりません。あるいは、親戚から保冷材のみ送り返してもらうことになると思います。 これでは私も親戚にも手間がかかってしまいます。本当に、氷を入れたビニール袋ではなく保冷剤を使わなくてはならないのでしょうか?。クール宅急便でアサリや新鮮な魚を送ったことのある方の経験談をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • クロネコヤマトの宅急便について

    クロネコヤマトの宅急便について 来週の初めに、3日分の衣類などを広島から茨城へ送ってもらわないといけないんですが。 クロネコヤマトで送るんですが、ファミマで取り扱っていると聞きました。 それで、ファミマで何をもらえば良いんでしょう? 輸送用の札みたいなやつですか? こういうの初めてでよく分からないんで、詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに、多分荷物は120cm以内ぐらいにはなると思います。

  • 引越しの際の荷物について

    現在6畳1Kに一人暮らししている者です。 来週引っ越す事になって、クロネコヤマトの単身サービスを使う予定です。 荷物をまとめるのは自分でしないといけないようなので、しているのですが、衣装ケースをどうするか迷っています。 ホームセンターなどで売っているプラスチックのケース(1個1個バラ売りされていて重ねておけるもの)が10個くらいあります。 これを空の状態にして、中に入れていた服などはほかのダンボールに入れると荷物も増えるしお金もかかってしまいそうです。 服を入れたまま、ガムテープなどで引き出し部分が出てこないようにしたら、そのまま運んでもらって大丈夫でしょうか。 服はつめれば5個分くらいですむので、残りのケースには食器や本を入れようかとも思っています。もちろん割れないように包装紙で包むつもりですが。 それでも大丈夫でしょうか? 引越しは初めてでまったく分からないので・・・お願いいたします。

専門家に質問してみよう