• 締切済み

宅急便

クロネコやペリカンの宅急便って段ボールじゃなくて衣装ケース(透明のやつ)そのままでの運んでくれるんですか?フタ(?)が簡単にあいてしまいますけどガムテープなんかでしめてくれるんでしょうか。衣装ケースいっぱいに服を送りたいんですけどやっぱり段ボールのほうがいいのでしょうか。でもそこまでおっきい段ボールないし・・・今すぐ送りたいし。

みんなの回答

• bisuima
回答No.4

結果からいいますと 衣装ケースでも送れます。 しかしながら衣装ケースに伝票を直接張ってしまうこともありますし、下にキャスターが付いているタイプはキャスターが紛失してしまうこともよくあります。 傷がついたり変形してしまうことも考えられますので できればダンボールのほうがいいかなとは思いますよ。

• BarleyTea
回答No.3

ガムテープでフタが開かないように留めればOKです。出来ればご自分でなさったほうが良いです。集荷するドライバーのみなさんは凄く忙しいので、伝票を書いておくなども含めて、ドライバーさんが来たらお金を払うだけという状態にしておいたほうが良いです。ただでさえ暑いこの時期、特にイライラしているドライバーさんも多いですので...。 テープは#1さんもおっしゃっているように、クラフトテープよりも布テープ(手できれいに切れるもの)をお使いになったほうが、跡が残らず剥がしやすくて便利です。 ただ、そのまま送るとなると、輸送途中でケースの角とかが欠けたりしますので、欠けてもOKなケースをお使いになった方が良いです。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

大丈夫でしょう。ガムテープで、蓋が開かないようにぐるぐる巻きにするか、ビニール素材のパチンがついた紐(っていうおバカな説明でわかりますでしょうか)で、開かないようにしてくれると思います。ご自分でなさるのが1番でしょうが、きっとしてくれますよ、プロですから。 衣装ケースに傷がつく恐れがありますが、それでも構わないと伝える必要があると思います。段ボールですが、トイレットペーパーとか、それこそ、衣装ケースが入っていた箱なんかを、スーパーなどでタダで譲ってもらえますよ。 ちなみに、宅急便ていう言い方は、クロネコヤマト特有のものですので、その他の業者は、宅配便という言い方をするそうです。質問文には載っていない佐川急便は、割と、送る側の融通を利かせてくれる会社です。

• k2675
回答No.1

こんにちは。 必要があれば梱包してくれますし、 そのまま送る場合には、剥がし跡の残らないテープで きちんと対応してくれますよ。 ご参考程度に。