• ベストアンサー

引越しの際の荷物について

現在6畳1Kに一人暮らししている者です。 来週引っ越す事になって、クロネコヤマトの単身サービスを使う予定です。 荷物をまとめるのは自分でしないといけないようなので、しているのですが、衣装ケースをどうするか迷っています。 ホームセンターなどで売っているプラスチックのケース(1個1個バラ売りされていて重ねておけるもの)が10個くらいあります。 これを空の状態にして、中に入れていた服などはほかのダンボールに入れると荷物も増えるしお金もかかってしまいそうです。 服を入れたまま、ガムテープなどで引き出し部分が出てこないようにしたら、そのまま運んでもらって大丈夫でしょうか。 服はつめれば5個分くらいですむので、残りのケースには食器や本を入れようかとも思っています。もちろん割れないように包装紙で包むつもりですが。 それでも大丈夫でしょうか? 引越しは初めてでまったく分からないので・・・お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.2

男ひとりで持てる重さであれば大丈夫ですよ。 割れ物なども自己責任で文句は言いませんと伝えれば 希望通りに運んでくれます。 堂々と言い分を伝えるべきですね。 そんな形で割れ物を依頼しても 割れていたことはありませんけどね。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 重くなりすぎないように気をつけます。

その他の回答 (1)

• Life-705
回答No.1

衣類なら衣装ケースに入れっぱなしでも運んでくれますよ。 ただ、一度見積もりに来てもらうときにでも 念のために衣装ケースは衣類がそのまま入ってても運んでもらえるか 確認しておいたほうが安全です。 本や食器類は衣装ケースには入れてはいけません。 本や食器は少数でも結構な重さになります。 引越業者の方からも、小さめの箱に梱包するように指示されるはずです。 軽いものは大きい箱に、重いものは小さい箱に、が原則です。 食器なんかの割れ物なんかには 梱包した箱に割れ物が入ってることがわかるように 「割れ物」とか、書いておいたほうがいいですよ。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器類は小さなダンボールに入れる事にします。 軽めのもの(ふとんとか・・)なら衣装ケースにそのまま入れても大丈夫でしょうか?